パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

OSが入らない

2017-01-18 | 組み立てパソコン

最後のパーツケースが届いてから2時間ぐらいやる気も起こらず放置した後
2時間30分ぐらいでパソコンをなんとか組み立てる。

そこからOSを入れるのに苦労する。
ubuntuのインストールディスクを探すが見つからない。

また新規で焼くことにする。
Windowsマシンで焼こうとしたら例の強制更新が発生
とりあえず更新初期画面を立ち上げたまま継続しようとしたら
ネットに繋がらなくなってしまう。
ipconfig /renewで解消はした。Windows10を使うのはやめる。

次にubuntuマシンでisoファイルをダウンロードして焼いてみる。
k3bというソフトを使う。
いい感じの音で終了したなと思ったら96%でエラー終了している。
もう一枚試すが97%でエラー終了。
これはダメだと思ってubuntuで焼くのも断念。

このOS入れるのかと思うと先行き心配。


そもそもなぜパーツを揃えたのか
2日前に唐突に行った自分にタイムマシンで戻ってやめとけと言えたならば…

今度はmacで焼いてみる。ubuntu16.10が焼けた。

外付けのDVDドライブとか認識するのかと電源を入れてみると普通に動いた。

しかしここから本当のピンチが連続で起こる。
なんとやってもインストール途中で止まる。というかほとんど序盤で内部エラーが連発
エラー状況をググってみても効果的な対策が見当たらない。

ハードが原因のような気がしてどのパーツもみんな怪しく思えてしまう。


数時間格闘する。

もういやになってダメ元で16.04をmacで焼いてインストール。

今度は嘘みたいに先へ進んでいる。

すると購入後に音がうるさいと知った東芝のハードディスクが、
今まで聞いたことのない低いアクセス音を鳴らす。たしかにこれはうるさい。

と、これまで顛末を記述している間にOSが入った。

入るとは思わなかった。

OSを入れるのには4時間もかかってしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東芝のハードディスク、インストール後はうるさいと思ったことはない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。