パーソナルブログメモリ

個人的な簡易記録です。コンピュータ関連をメインでやってます。ようこそ!いらっしゃいませ。

リズミカルおもちつき用AI

2017年07月15日 | プチコン3号 or BIG
リズミカルおもちつきとはプチコンで作成された太鼓の達人風のゲーム

これが超難しい。

どうやってもできる気がしません。そこで対リズミカルAIを作ることにしました。

プログラムを解析しようとしますが巨大
SPANIMをふんだんに使っていて難しい

そこでまずスプライト画像を調べることにしました。
XON WIIU
XSCREEN 5,6
GPAGE 5,5

赤丸と青丸は公式リファレンスと比較して定義番号339 340とわかりました。
さらに判定枠の丸が338かなり有益な情報もゲット

340をプログラムで検索しましたがヒットしませんでした
339でヒット、スプライト番号100から132を流れる丸で使っているようです。

判定枠の丸はSPOFSで(32,150)の座標に表示していました。

ボタン入力の箇所で
判定枠と赤丸、青丸の座標の距離を求め10ドット以内なら叩くというルーチンを加えます。

その結果は



うまく行きすぎて面白みがない…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビをあんまりみなくなる | トップ | 9:23で31℃ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。