パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

まちクエストで月間一位を狙ってみる

2016-10-03 | 旅行
やるだけやったので記録にとどめることにします。

<1週目>
正直もう辞め時かなと思っていたのだけど、自分が作ったフォトクエストに一枚の写真が添付されていて、その言葉をみて動こうという最初のスイッチが入りました。
クエストハンターの方で暫定3位に、スコアは1000ptぐらい。あと100ptぐらいで1位のとことまで来ました。
最初やっていた2年前の最初の月以降、暫定1位になった記憶はありません。
そうこうしているうちに1位の人にあっという間に離されます。

こんな感じで1000pt以上離される。いつものことだな、と考えています。


ふと、1位というのは相当強い意志が必要で今の自分に足りていないものではないかと考え月間は無理だけど、とりあえず1位を取ることにしました。

<2週目>
ようやくその1位に3000ptぐらいの所で一瞬なります。(追記 記憶はあやふやでした。下画面の撮影は9月22日3週目も終わってます。)
9/22 20:24

今月は5人ぐらいは1位を狙っているようでけっこう目まぐるしく順位は変わっています。
台風はしょっちゅうやってきて雨の日も多いです。

次はとりあえず4000ptを目指します。
2年前の4890ptの時に相当苦労して最後は自転車に乗るのもしんどかったので、正直5000ptは取れないとずっと考えていました。

現在の6000ptオーバーのクエストハンターのいる現状では無理と判断していました。


ギア付きの自転車はコアのシリンダの部分がガタついてきたので2週目からママチャリに切り替えています。

<3週目>
ひたすら修行のように自転車をこぎます。都心部中心なので排気ガスの影響で、のども壊しだします。
雨も毎日のように降っています。ママチャリの後輪の外側がダメになって交換したりもしました。
1日おきぐらいクエストというペースです。
都心部はマナーが悪い人などに遭遇する割合も高くて精神的にとても疲れます。

毎日のように、今日でやめようか、なぜ続けているんだろうか?という気持ちとの葛藤です。

扁桃腺が腫れるようなことがあったら即リタイヤの状況で実際に腫れかけていました。
大通りではマスクをして一番のウィークポイントの喉のケアを心がけました。
クエストは夕方から夜中ぐらいまでやっています。昼、晴天だと体力の消耗が半端ないのでシフトしています。

しかし夜ならではの障害も多いです。目的地についても寺だと閉まっていて解けなかったり
開いていてもどこに答えがあるのかわからないクエストも多いです。

<最終週>
まだ1位から3位のあたりをウロウロしています。
心情はアオイホノオの主題歌「あーだこーだそーだ!」とまったく一致します。
土砂ぶりの雨の中...トラブル抱えて走り出す...馬鹿につける薬はどこにもない...いきつもどりつつ 等々。

実際の所ハンターの中でも自由に時間の取れる人でないとガチハンターの多いここ数か月では1位は難しいでしょう。
さらに相当の根気と忍耐力がないと続けられないと思っています。
そして東京近郊に住んでいるという条件もあります。

最後まで争ったysjoknさんという方はいずれも持っていて、歴代の月間ハンターの中でも最強レベルの方でしょう。

<残り3日>
この日で500ptぐらいあった差が縮められて一気に抜かれました。
序盤選んだ新宿御苑のクエストがとにかくとりずらかったのが原因です。断念したクエストもけっこうありました。
他の方も時間制約もある中、早朝とか頑張っていました。

0時ぐらいまでやって、なんとか踏みとどまって、終了時点のポイントはysjoknさん6115ptで私が6097ptです。

<残り2日>
残り2日の時点で電車も使うことにしました。ママチャリの方も少しへたってきたようです。

三鷹を中心にまわります。相手がチョイスした場所は鴻巣!
最終日にまわろうかなと思っていた場所でクエストの密集度がかなり高い場所です。

鴻巣のクエストを取っているのを見た瞬間、先にやられた!とちょっとワクワクしました。

ただし、その後の葛藤が半端なかったです。想像をはるかに超えたスピードでクエストが取られていきます。
夜、坂の上に必死で登ったクエストが3連続で取れなかった所で相手との差が700ptまで開いたときの絶望感は半端なかったです。

焔モユルの絶叫「あーやめてくれー」状態です。

そこから大通りに出て進むと夜道に布袋様の像がなんとも暖かい笑顔でたたずんでいました。
なんとか気力をふり絞って200ptぐらい取って、

終了時点のポイントはysjoknさん7736ptで私が7265ptです。

しんどい中、これまでの月間クエストの記録を抜いていました。
夜中突然、左足にひどいこむら返りがあって、右膝も少し故障気味、お尻も痛いし明日は無理かなというぐらい体力は消耗していました。

<最終日>
すっきりとした晴れ上った一日でした。
午前中、鴻巣に向かいます。鴻巣のクエストは取り易く作っています。

経緯ははっきりわからないのですが、かつてLOVE_Zさんという方が作ったクエストが原型になっていそうです。
やめてしまったようなので現在、作成者はまちクエストに移管されているようです。
その後でkunipyさんという方がおそらく地元のために壮大な数のクエストを作成した場所です。

とりあえず一直線に取りはじめます。
朝も食べてなかったので、昼食はフラワーパークとうどん屋で連続で食べます。

そこから、さきたま緑道を通ってさきたま古墳群へ
夏に堺を巡ったけど時間の都合でまったくできなかった古墳巡りをここでできるとは思っていませんでした。
しかも古墳の頂上に立てるとは...忍城まで一望です。



ポイントはこの辺で少し逆転していたはずです。
9/30 13:46

最終日お休みかなとも思っていたのでysjoknさんのポイントが増え始めたときはちょっとうれしかったです。

コツコツとクエストを取って忍城まで、もう日も暮れてしまっていてこの日、中には入れませんでした。

帰り道でレンタサイクルの終了時間が迫ってきて慌てて鴻巣駅までもどります。返却は21:00の終了時ちょうどでした。
この時点でのポイントは抜きつ抜かれつで差は30ptもなかったと思います。
9/30 21:12


そこから終電近くまで徒歩で鴻巣駅周辺のクエスト開始です。
最終的なポイントは9505ptと9251pt、現時点で月間クエストハンターのハイスコア。ここまで僅差のものも少ないです。

クエストメーカーの方がいろいろとクエストを増やしてくれたおかげで取れたスコアです。
また近所のクエストは、ほとんどなくなってしまいました。

最後にクエストでお寺に参ったときは、お互い無事に終わりますように、とお祈りしていました。

1位、2位はどうでもよかったです。どちらかが途中でやめていたらトップは5000ptぐらいと思うので、9000超えとかいう数字に驚いています。
帰りの電車は本当にグッタリしていました。終電の一本前です。東京はそんな時刻でも満員電車でした。


1位になっても賞金も称賛も何もありません。そして次の月が始まります。

世の中の生物はみんな何もない中、すごい生存競争を繰り広げているんだろうなとかサイクリング中の妄想は広がりました。

一番うれしかったのは忍城近くの公園で猫がスリスリしてきた時です。
猫が寄ってくる体験はまったくなかったのですが、自転車に座って立っている私の足元に、すごくスリスリしてきました。
頭をしばらくナデナデしていました。

そんなもんです。

その場所へ導いてくれた三船先生のクエストにはもちろん、いいねを入れました。


今月クエストした中では最終日の鴻巣の観光が一番面白かったです。


9月の旅

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まちクエスト、頑張っていますよ。 (ittoku)
2016-12-27 08:45:05
初めまして、field3さん。
と言っても、まちクエストでは、大変楽しくハンターをさせていただいているittokuです。
偶然にも、field3さんが書かれた、このブログ記事を読みコメント投稿をと思い、記載させていただきました。

私が「まちクエスト」を始める決心をしたブログ記事を読んでいただけると、うれしいです。
今は、訳があってブログを休止していますが、いずれ再開する予定です。

http://iihi-tabidati.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05

まちクエストは、これからもハンターとして続ける予定です。
また、作る側にも挑戦をしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
では。
もちろん日々の活躍見ています。 (field3)
2016-12-31 21:34:15
ittokuさん。ブログも見せてもらいました。うれしいがぎりです。
あのテーマパークたぶんGOの影響で縮小されたんだと思います。GOのすごい勢いでしたからね。

作る側、ぜひ挑戦してみてください。いろんな人がいろんなタイミングで攻略してくれるので、やる気にさせてくれますよ。墨田区なら即効ねらいに行きます。

くれぐれも事故には注意してください。どうしても活動量が増えるとミスも起こりやすくなるので・・・

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。