初鹿 史典の熟成を楽しむ!

年輪を重ねるように人も会社も着実に成長している、醸造の歩み。

【第1553回】信念や理念や意義

2017年06月21日 | 価値観
一昨日の東京営業ミーティング

個人的に大好物です^ ^

かなりの爆発の予感がして

なりません^ ^

どこまで伸びるか密かなチャレンジ

を楽しみます ❗️


マニュアルやツールは

とても大切です。

特に住宅のように、複雑で分かり

にくい商品の伝え方を

社員の個々の自由に任せていては、

なかなか正確にお客様に伝えることは難しい。

住宅会社の成長と共に、スタッフの数が

増えていくからこそ
、マニュアルやツール

は整備していかなくてはなりません。

ただ、マニュアルをつくり、ツールを

整備し、ロープレを定期的にしっかりと

やっても、それだけでは一流住宅会社の

営業体制としては不十分です。


マニュアル、ツールなどのしくみより

ももっと大切なもの。

それは、自分たちの信念や理念を

社員に理解してもらうこと。

なぜ住宅事業に取り組んでいるのか?

自社のこだわりは何か?

なぜその部分に我々がこだわっているのか?

家づくりを通して、お客様に提供したい

ものは何なのか?

なぜ、このような商品を扱っているのか?

などなど、根本の理念と信念を社員

に深く理解してもらうことが大切であり、

自社で働く意義を社員に見出してもらえた会社

が、やはり一流だと思うのです。


良い家に住むと、そこに住む家族の

毎日が本当に変わります。


手前味噌ながら、「もりぞう」の建物の

居心地の良いリビングダイニングで

ずっと過ごしてきましたから、

年頃になっても子どもたちはずっと

ダイニングやリビングにいます^ ^


だから家族でしっかりと

コミュニケーションが取れています。

特に長女は今でもダイニングでしか勉強せず、

たまの休みこちらもダイニングに居れば、

たくさん会話ができるんですね。

私と家内がベラベラしゃべっている

中でも勉強しているうちに、

集中力もとても上がったと思います。

素敵な家に住むことで、お花や器、

絵などにも興味を持てるようになり、

本当に暮らしが豊かになりました。


また洗濯物は室内ですぐに乾くので、

冬も梅雨時期も花粉の時期もストレスなし。

使いやすい収納が動線上にあるので、

片付ける習慣が身に付きます。

自然素材を使っているので、

経年美化してきている感じ。

良い家に住むと、本当に暮らしが変わるのです。



数ある住宅会社の中から、

自社を選んで下さったお客様に、

毎日楽しく過ごしていただきたいし、

ずっと家を愛してもらいたい。

そのために、こんなこだわりを

当社は持っています、というような

「ストーリイ」を社員は語れるでしょうか?

マニュアルよりも大切なのは、

信念や理念、意義なのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【第1552回】安物買いのー | トップ | 【第1554回】人見街道バス停... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL