fgrg5d

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スティーブ?ジョブズ氏死去についてオバマ米大統領の声明全文

2017-06-18 21:01:52 | 日記





アップル社の共同創業者スティーブ?ジョブズ氏が5日に亡くなったことを受けて、米ホワイトハウスは同日、オバマ大統領の追悼声明を発表した。ホワイトハウスの公式サイトに掲載された声明全文の翻訳は、次の通り。(gooニュース)


スティーブ?ジョブズの訃報を知り、ミシェルと私は悲しんでいます。スティーブは最も優れたアメリカの革新者のひとりでした。違う発想をする勇気をもち、世界を変えられると信じるほど果敢で、それを実現するだけの才能を持ち合わせていました。

この惑星上で最大級の成功を収めた会社を、自宅のガレージから立ち上げた彼は、アメリカの創意工夫を体現していました。彼がコンピューターを個人向けのパーソナルなものにして、インターネットがポケットに入るようにしてくれたおかげで、情報革命は手に届くようになったし、直感的に分かりやすい、楽しいものになった。そして彼はその才能を物語作りにも使い、何百万もの子供や大人に喜びをもたらしてくれました。毎日を最後の一日のように生きるというのが、スティーブの口癖でした。そうやって生きたおかげで彼は、私たちの暮らしをすっかり一変させ、様々な業界をそっくり塗り替え、人類の歴史上きわめて珍しい偉業を達成しました。つまりスティーブは、私たちひとりひとりが世界をどう見るか、その見方そのものを変えたのです。

ビジョンをもったひとりの人間を、世界は失いました。世界中の多くの人が、彼の訃報を、彼自身が発明した道具で知ることになった。それこそが何よりも彼の成功に対する最大の賛辞かも知れません。

ミシェルと私は、ローリーン夫人と家族、そしてスティーブを愛した全ての人に、想いと祈りを捧げます。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【東京モーターショー13】BMW... | トップ | 都議会ヤジ、自民会派23日... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。