ふぁうんてんGP

普通のサイト(ホームページ)へ移行予定です。
現在移行作業中…。

水回り(トイレ以外)+玄関の物をどうにかする

2017年06月10日 16時17分47秒 | 雑記・日記

昨日『ネコちゃんのスパルタおそうじ塾』を買ってきて読んで(実はマンガ部分だけなら本屋で何度も立ち読みしてたりする)、早速風呂場・洗面所・流し台の物と言うか収納が気になったので、今日はその辺の片付けをしようかと。

まず前々から気になってた風呂場。床とかが汚いのは置いといて(入浴時になんとかします)…色々買い足したり買い替えたりした物があって、なんかグチャグチャなのでどうにかしたい。とりあえず除毛クリームは頻繁に使わないから洗面所に移動させるか。そして色々ぶら下がってる物だが…以前たまたま見かけたブログに「ユニットバスの壁は磁石がくっつく」と書かれていたのを見て試しにマグネットくっつけてみたらくっついたんで、マグネットタイプのフック買ってきて吊るすかと考える。

そこでフと玄関ドアにつけてる、磁石でくっつくトレイみたいな物の存在を思い出す。コレは以前流し台でスポンジなどを置くのに使ってたんだが今の家の流し台は磁石がくっつかないので、玄関でハンコ付きボールペンを置くのに使ってたりする。元々ペンをしまってた磁石でくっつく小物入れがぶっ壊れたのもあってコレを使ってたり。

コレを風呂場で使って、ペンは無印良品のハブラシスタンドを使って下駄箱の上に置いておけばいいかと閃く。そして風呂場で使ってた石鹸入れなどは流し台で使おうかと。今流し台で使ってるのは耐荷重オーバーでくっつけて使えないから、仕方なく入れ物を直置きしてるんだよね(汗) 直置き問題も解決できるなと。

そんな訳で早速無印良品で買ってきて作業開始(余談だが昨日から19日まで無印良品週間だったりします)。玄関(と言うか下駄箱の上)・風呂場・流し台は下の写真のようになりました(玄関だけビフォー写真ないけど)。シャンプーとリンスが減ってたので、ついでに詰め替えもしておく。

  • 玄関(下駄箱の上)の写真
  • 風呂場のビフォーアフター写真
  • 流し台のビフォーアフター写真

風呂場の扉のタオルかけにかけてた時計がちゃんと棚に置けて満足満足。シャンプーブラシの存在を忘れてたので、それだけ最後にテキトーに置いたからそれは後でどうにかしたいなと。あと台所で使ってたスポンジ&石鹸置きが余ったな(流し台のアフター写真の右に写ってるやつ)。とりあえず旦那に聞いてからとっておくか捨てるか考えよう(今日は旦那仕事)。

ちなみに玄関に額が色々飾ってあると言うか置いてあるのは、今の家が画びょうですら穴あけアウトだからです。本当はそれぞれ色んな部屋の壁に飾りたいんですけどね。

さて、除毛クリームが洗面所に移動してきたしそうでなくても乱雑としてるので、今度は洗面所をなんとかする。洗面所の下の部分はちょっと前に片したばかりだから、そこはほとんど手をつけなくていいけど。

まず歯間ブラシの在庫は下に移動でいいな。ハブラシの在庫と一緒にしておこう。デンタルフロス(糸ようじ)は買ったはいいが上手く使えなくてほとんど使っていない…が、まだ捨てなくてもいいかなと思うのでコレも下に移動だな。使用中の歯間ブラシの置場に困ってたんだが、前に無印良品のハブラシスタンドっぽい物を歯間ブラシスタンドとして売っている店を見たので、無印良品のハブラシスタンドを使う事にする(なので色違いで2個買ってたり)。とりあえずコップの隣に置いてみた。

そんなこんなで歯間ブラシの在庫などを置いてた所(右上)に除毛クリームを置く。夏のアイテムと言う事で左上にあった虫除けスプレーと虫刺されの薬もそちらへ移動。左上の髭剃りはそのままに、そこへブラシを移動。ブラシは左下に空き容器に立てて置いてたのだが、この容器が安定性なくてね。そのまま置くよう変更。左下は元々あった私の保湿剤やら日焼け止めクリームやらを整理して置く。他の部屋にあった医者からもらった日焼け止めもコチラへ移動。右下のハブラシなどはそのまま(汚れてたので拭きはしたが)。とりあえず洗面所は下の写真のようになりました。洗面所の下の部分はほとんど変わってないけど(上から移動した物をカゴに入れただけ)。

  • 洗面所・上のビフォーアフター写真
  • 洗面所・下のビフォーアフター写真

とりあえず今日はここまで。次はトイレの物をどうにかしたいねぇ。生理用品とかあるから写真撮ってブログにUPするのはやらないけど。トイレブラシは先日使い捨ての物に変えたんだが、トイレ用掃除シートはまだ買ってなかったので今日買ってきた。これからはこのシートで綺麗にガンガン拭くか(実は今までトイレの床とかあまり拭いてなかったりする)。

ジャンル:
その他
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 読まなくなった本を売りに行... | トップ | ランキングのカテゴリー変更... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは🌷 (オバちゃん)
2017-06-11 12:13:15
色々工夫されて片付けされたんですね!
すっきりして気持ちよく過ごせますね💕
シャンプーや食器洗いを入れてはるボトルすごく良いですね。
こんな素敵な容器あるですね。

私もちょっと片付けなくっちゃ(;^_^A
>オバちゃん (泉杏)
2017-06-11 13:49:31
片付けはそんなに嫌いじゃないんですが、掃除が嫌いなんで私はそっちを頑張らないとなぁと思ったり(^_^;)

シャンプーなどのボトルは無印良品で買った物です。無印良品は昔から好きで、結構色々買ってたりします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
色々な記事のその後 (ふぁうんてんGP)
これまでに書いた記事でいくつか「その後」を書きたい物が出てきたので(かと言ってその記事に「追記」で書くには長過ぎるので)、ここにまとめて書いてみる。 また、それぞれの記......