ふぁうんてんGP

今年中に普通のサイトへ移行予定です。

ラジオは聴きますか?

2017年06月14日 16時02分12秒 | サイトに移行しない記事
お題「ラジオは聴きますか?」に参加中!

好きなNHKの番組は?』のお題でもちょっと書いたけど、現在は基本的に1人の時はテレビつけないのでよく聴いてます。…と言っても聴くのはニュース・相撲・野球ぐらいですが。

ちなみに独身時代はラジオを聴いた事がありませんでし…ああ、夏に田舎行く時に車の中で高校野球聴いたりはしてましたね。家で自分でラジオをつけて聴くと言う事がなかったです。家族にラジオ聴く人がいなかったからってのもありますが、そもそもチャンネル(って言うのか知らないけど)とか番組表がわからなかったし。

結婚して1,2年ぐらい経った頃だったかな。当時の家は変な間取りで台所とリビングが離れててリビングまで料理を運ぶの大変&イスに座って食べたいと言う事で、狭い台所でしたがダイニングテーブル(天板が折れるタイプのやつ)を置く事に。ただそうなるとテレビが見れない(間取り的に無理)。そこでラジオを聴く事を思いついたのです。

昔母さんの3番目の姉の家に行った時(余談だが母さんは6人姉妹の5女)、台所のテーブルにラジオが置いてあってたまにラジオ流してたんですよね。おそらく食事の時や台所仕事をしている時に流していたんだろうと。うちもそんな感じにしようかと。ラジオのチャンネルは旦那が知ってたので(昔聴いてたらしい)、それで聴くようになりました。

今は食事する部屋にテレビがあるから食事中はテレビですが(ラジオの時もある)、1人の時はラジオ流すかCDかけるかしています。私は静寂が苦手なので、なにかしら音が鳴ってないとダメなんですわ。なので昔はテレビでよく通販番組見てましたけど(一種のお笑い番組的な感じで見ている)、音が鳴ってればいいので(嫌いな番組はダメだが)テレビでなくてもいいかなと(そもそも今見たい番組ってあまりないし…特に日中は)。

そう言えば高校の頃、友達がラジオで投稿読まれたとかで盛り上がってたなぁ。当時だからハガキかな?あといつだったか忘れたが、中学時代の友達がラジカセ壊れていつも聴いてる番組が聴けないってんで、カセットテープに録音頼まれた事もあったなぁ。私はラジオ聴いてなかったけど、周りは結構聴いてる人いたようです(今でも聴いているかはわからないが)。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 水回り(トイレ以外)+玄関の... | トップ | 色々な記事のその後 »

コメントを投稿

サイトに移行しない記事」カテゴリの最新記事