ふぁうんてんGP

普通のサイト(ホームページ)へ移行予定です。
現在移行作業中…。

また色々ブログいじってます

2017年04月29日 16時00分10秒 | ブログやネットの話

ランキングへのリンクだが「テキストの方がわかりやすくてシンプルかな」と思ってテキストにしてみたんだが、わかりやすくてシンプルだけど“投票ボタン”っぽくはないよなぁ…と思い、バナーリンクに戻したり。

また今後ランキングの参加カテゴリーが増えてバナーも増えるかもしれないなと、サイドバーではなくメインの記事の下に移動させてみたのだが、トップページは問題ないが個別の記事ページに行くと表示されないんだな。それは困るので結局サイドバーに戻した。記事の最後に毎回バナーリンクはればいいんだろうけど、それは個人的にイヤなんだよなぁ…(他人がそれをやるのは構わないんだが)。

それから、バックナンバーも表示させてみた。私が他人のブログでバックナンバーをクリックする事はないんだが、「このブログはいつから書いているんだろう?」とチェックだけする事はあるので、あった方がまあ便利かなと。

プロフィールも上の方にあったのをちょっと前に下の方に移動させたり、ブックマークの増減があったり(今後も気分で増えたり減ったり戻ったりするので気にしないよーに)。自分が他人のブログを見る時にサイドバーの物がどう言う順番だったらいいかを考えながら、いつもいじくりまわしてます。

まあ本当はいじくりまわさないで固定すんのが一番いいんだろうけどね(汗) とりあえずテンプレートはなんとか固定できるようになりましたが(私がいいなと思ってるテンプレート一覧はこちらの記事参照で)。

そう言えば色んなgooブログ見てると、左サイドバーなブログが多いね。デフォルトが左だからだと思うが。個人的には「最初に目にする(事が多い)左上はメニューより記事がいい(見てもらいたいのはメニューではなく記事なので)」、「クリックする事の多いメニューはクリックしやすい(と思われる…右利きだからだろうけど)右側がいい」との理由から右サイドバーにしてるけども。

-追記-
気が変わってランキングバナーは記事の最後に表示させる事にしました(文章は控え目にしたけど)。

ジャンル:
ブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« そう言われてもなかなかできない | トップ | やっと窓を開けれるようにな... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。