ふぁうんてんGP

マイペースに好き勝手色々書いてます。
ブログ名は初めて作ったサイト『ふぁうんてん GARDEN PRAZA』の略です。

ブログのジャンルとかカテゴリーとか

2017年05月13日 11時20分57秒 | ブログやネットの話

気になるテンプレートをメモしてみる』にも書いたが、最近他の人のブログを色々探して読んでたりします。探し方は主に下記の4つ。

整理・収納・片付けとか文房具とか、興味のあるジャンル(カテゴリー)はあるんだが、そう言うブログってその事しか書かれていない事がほとんどだよね。もっとごった煮な個人ブログが見たいんだが…そう言うブログってコレってジャンル(カテゴリー)がないから探しづらいんだよね。実際私もランキング参加する時、どのカテゴリーを選ぶべきか悩んだし(今でもコレで合ってるのか微妙だと思っている)。

昔同人やってた時も思ったんだが『よろず』ってジャンルを作ってほしいなと思う今日この頃。…ああ、余談だが「昔同人やってた」って言うとお子様に見せられないようなマンガ描いたり買ったりしてたと思われる時があるんだが、そう言う物は描いたり買ったりしていない(興味がない)。メインは『創作健全小説』でした(絵を描くのは嫌いじゃないが下手なんだよね)。

話を元に戻すが、他の人はどうやって自分が見たい・読みたいブログを探してるんだろうか?…コレ10年位前にも当時やってたブログに書いた気がするが(汗) やっぱり興味あるジャンルやカテゴリー、単語とかから探してるんかね?

ジャンル:
ブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 付録目的で雑誌を買いますか? | トップ | 本を買ったらまずしている事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (たれめうさぎ)
2017-05-15 00:55:15
私もカテゴリ選びは迷いました。読みたいブログ探すときも興味あるジャンル1個1個探さなきゃいけないの面倒だな~って思いました。でも結局細かくジャンル分けしてる方が人気ブログになるから大抵の人はその方がいいのかなって思いました。
私は最初gooブログで画面一番上の「ランダム」で見たり、gooブログの中のランキングが上のものを見たりして、そのうちブログ村とかのランキング上位、興味ありそうなジャンルのランキング上位のを見たり、気に入ったブログに貼ってるお気に入りブログへ行ったりもします。
>たれめうさぎさん (泉杏)
2017-05-15 14:55:24
コメントありがとうございます!

テーマが絞られてるブログなら細かくジャンル分けしてる方が確かにいいですよね。うちみたいな何でもありなブログだとちょっと困るだけで(汗)

私も以前gooブログの「ランダム」でいくつか見た事あったんですけど、更新が大分前に止まってるブログとか、個人じゃない(と思われる)ブログとかばかり引っかかっちゃって…たまたまだとは思いますが。また暇な時にでも「ランダム」で見てみようかな。

上位のブログはあまり見に行ってないんですが、上位のブログからお気に入りにされてるブログは良いブログかもですね。今度は行った先のリンクもチェックしてみようかなと思います。
寄せ鍋状態 (葉桜)
2017-06-05 22:53:19
私は何故かノンジャンルのごった煮になります。
テーマを決めようとしても、・・・飽きるのですね。
でもブログは「人」か「テーマ」で読まれるので、無名の人が集客率をアップさせたいなら、
ひとつのテーマを探求するほうがいいのでしょう。

私は自分の楽しさを追求するため、いわば道楽で書き流しているので、なんのコンセプトもありません♪
ごった煮が好きな方がいると知って、びっくり&嬉しかったです。
>葉桜さん (泉杏)
2017-06-06 10:32:00
趣味や好みって変わりますしね。私もノンジャンルのごった煮になります。
飽きるのもあるけど、そこまで1つの事を追求しきれないと言うか何と言うか。1つのテーマを探求して長い事やってる人はスゴイなと思います。

私もただ書きたいから書いてるって感じです。あとコメントのやりとりも好きだったりします。元々おしゃべりなので。

「よろず」もいいけど「ごった煮」ってジャンルもあるといいかもと思ったり(ランキングのカテゴリーで選べたらコレ選ぶ人結構多かったりして)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。