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今年の終わりまでに米国では3560万

2017-07-13 10:55:35 | 日記
アップル「HomePod」の参入により、スマートスピーカーによる「家庭内IoT」の普及競争が始まっている。アマゾン、グーグル、マイクロソフト、アップル、そして数々の新興メーカーがしのぎを削る中で、消費者は何を基準にデバイスを選び、どのように利用して行こうとしているのか。
シャネル Chanel iPhone6 plus カバ消費者の決め手は価格にあるようだが、今後のカギを握るのは、ある事業者との協業という声もある。

【詳細な図や写真】アップルが12月にも発売する予定の「HomePod」

●圧倒的なトップはアマゾン

 アップルが「Amazon Alexa」に代表されるスマートスピーカーの分野に「HomePod(ホームポッド)」による参入を発表したのが6月初旬。
MCM iphone7カバー激安ここでは「Amazon Echo」「Google Home」という二大製品がほとんどのシェアを占めているが、アップルがこの一角を切り崩せるのか、これまでのスマートスピーカーとどのような違いがあるのかなどが注目された。

 HomePodは当然ながらアップルのSiriを使用する。
Michael Kors iphone7ケースこれはAmazon EchoがAlexaを、Google HomeがOK Googleを使用しているのと同様に、音声コマンドにより他の家電機器を連動させてサービスを受けることができるシステムだ。これにより可能となる機能に関しては、アマゾンやグーグルとそれほどの違い、つまりアップルの独自性はない。
MCM iphone7カバー激安強いて言うなら2台のHomePodを使ってステレオスピーカーにできる、という程度だ。


 今後、マイクロソフトが独自のAIである「Cortana(コルタナ)」を使った同様のスピーカー「Invoke(インボーク)」を、サムスンが「Bixby(ビックスバイ)」を使ったスピーカー「Vega」をリリースする予定で、スマートスピーカーはIoTの要ともなるだけに各社が家電製品や車と連動したサービス、そしてシェアの奪い合いに発展しそうだ。
iPhone7ケース シャネル風

 現時点では「Echo」「Echo Tap」「Echo Dot」と三種類の製品を販売するアマゾンがスマートスピーカーとしては全体の7割近くの売り上げを占めており、圧倒的なトップと言える。

 2017年の第1四半期(1-3月)の販売実績データを見ると、Echo Dotが53%、Google Homeが30%、Echoが16%、Echo Tapが1%となる。
エルメス iphone8ケース興味深いのは2016年の第4四半期(10-12月)ではクリスマスなどホリデーシーズンによりスマートスピーカーの売り上げが一気に伸びたが、その時点ではグーグルが39%、続いてDot38%、Echo21%、Tap2%だった。(Adobeによるデータ)

 スマートスピーカーの売り上げのほぼ4分の3がホリデーシーズンに集中していたため、シェアそのものはアマゾンが7割でも売上額で見るとトップは単独ではGoogle Homeとなる。
シャネルiPhone7ケース Chanelただしアマゾンの3種類のデバイスを総合するとグーグルに勝っている。


●アップルがアマゾンに勝てない理由

 この市場にアップルはどのように食い込めるのか。
iPhone7ケース シャネル風「非常に難しいのではないか」というのは消費者調査を行うモーニング・コンサルト社だ。同社ではアップルがHomePodの発売を発表した後、「スマートスピーカーを購入するにあたって最も重要な要素は何か」という調査を行った。
ハードケース エルメスその結果、全体の3割が「価格」と答え、「音声認識の正確さ」の14%を大きく上回った。

 Echoは定価が179ドル99セントだが、現在米国ではネットなどで実質150ドル前後で販売されている。
エルメス iphone7ケースTapは129ドル99、Dotは49ドル99だが実勢価格は40ドル程度。Google Homeは129ドルで、Echoと比べると価格では競争力があるが、アマゾンのように製品バラエティがないこと、Dotのような廉価製品がないことがやや弱点と言える。
ルイヴィトンiphone7ケース

 ところがアップルのHomePodは349ドル、という価格設定だ。

 リサーチ会社eMarketer社では、今年の終わりまでに米国では3560万台のスマートスピカーが販売されている、との予測を出しているが、うち2490万台がAmazon Echoシリーズになる、としている。
マイケルコースiphone7ケースカバー激安
アクティブ型が健闘との調査も
 そして、そのような企業に厳選投資することによって長期的パフォーマンスを上げているアクティブ型ファンドもある。アクティブ型でありながら、販売手数料ゼロ、1%程度の信託報酬、個人の長期投資家としっかり向き合っているファンドだ。
シャネルiphone7ケースそのようなアクティブ型ファンドは長期投資の選択肢に入ってもいいだろう。
 実際、日本株の投信はアクティブ型の健闘が目立つとの調査もある。
エルメスiPhone7ケース「長期的にアクティブ型はインデックス型に負ける」という定説は単純には当てはまらない。理由として考えられるのが前述した市場全体としての新陳代謝の乏しさだ。
coachコーチ iPhone7 ケース
 冒頭の話に戻れば、形式的ではなく、本質的な内容についてきちんと説明することが「顧客本位」のはずだ。コストが安いからだけでは、不十分といえる。
ルイヴィトンiphone8ケース
 投資は状況によって価格が変動する。不確実性というリスクもある。
グッチiPhone8ケースしかしながら、リスクではあるが何かを得られる可能性というワクワク感も投資では重要な要素だ。それはつまり、投資先の企業の持続的な価値創造にかかわり、社会をより良くしたいという投資家としての未来志向の行動だ。
シャネルiphone7ケース果たして、インデックス型ファンドに投資してワクワク感は得られるであろうか。
渋沢健 コモンズ投信会長。
イヴサンローランiphone7ケース1961年生まれ。83年米テキサス大工学部卒。
シャネル Chanel iPhone6 plus カバ87年カリフォルニア大学ロサンゼルス校MBA経営大学院卒。JPモルガンなどを経て、2001年に独立し、07年コモンズ株式会社(現コモンズ投信)を創業、08年会長就任。
Michael Kors iphone7ケース著書に『渋沢栄一 100の金言』(日経ビジネス人文庫、2016年)など。
 アマゾンのシェアは70.6%、続くグーグルが23.8%。
マイケルコースiphone7ケースカバー激安この残りの5%程度をアップルやサムスン、マイクロソフトが奪い合う形になる、という。

 ただし同社では2024年にはスマートスピーカーは世界中で年間に120億ドル規模の市場を持つだろう、とも予測しており、今後急激に巨大化する市場にはもちろんアップルやマイクロソフト、サムスン、そしてその他の新興企業が参入できる余地は十分にある。
エルメス iphone8ケース

 しかしそれも価格とサービスがリーズナブルである、と消費者に認められた場合。アップルのデザイン、性能には一定の評価はあるものの、他社製品と比べて2倍近い価格は大きなネックとなりそうだ。
MCM iphone7カバー激安

 iPhoneを例にとると、スマートフォンというコンセプトを世に出したのはアップルだが、その後他者に追随され2016年第4四半期のシェアは12.5%にまで落ち込んでいる。スマートスピーカーの場合アップルが追随する立場でもあり、HomePodの価格設定には首を傾げる向きも多い。
Hermesエルメスiphone6ケース
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