fghbuy

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タ通信接続を一瞬でオフにできるのが

2017-05-15 09:08:52 | 日記
事前準備で成否が9割決まる。メインの質問は3つまで
[中山] 僕は事前準備に9割のエネルギーを投下します。
ルイヴィトンiphone7ケースちゃんと準備できていれば当日は気持ちよく、スムーズに進む。下調べした内容は、Evernoteにどんどんメモしていきます。
ディオールiphone7ケース紙だと膨大になっちゃうし、取材現場が散らかってみっともないので。

[鈴木] 私はPocketをよく使います。
シャネルiphone8ケースタグを付けてまとめることが多い。使い慣れているツールなら何でもいいですね。
グッチiPhone7ケース

[中山] メモがあると、取材が連続するときとかに、それぞれの出身大学名がわからなくなったときに助かります。早稲田、慶應、東大、京大……と有名大学が並ぶと、僕の中ではみんなエリートという感じでごっちゃになっちゃうので(笑)。
シャネルiphone7ケース

[鈴木] 質問の数って決めていますか?

[中山] 絶対に聞きたい質問は3つ以内に絞っておきます。「あれもこれも盛り込んでほしい」ってリクエストを受けることもありますが、広く浅くはカバーできても核心に迫れなかったってことになりやすい。
ルイヴィトンiphone7ケースたぶん、「質問をたくさん手元に持っておかないと途中で弾切れするんじゃないか」っていう不安があると思うんですが。

[鈴木] 質問リストはインタビュイー(取材を受ける人)に事前に共有しますか?

[中山] もちろんします。
ルイヴィトンiphone7ケースたくさん送られると先方も大変でしょうから、大事なポイントは3つまでに意図して絞ります。

[鈴木] 私も質問は3つかな……多くて5つぐらいまで。
シャネルiphone7ケース

[中山] そこは記事内容によるでしょうね。僕はなるべく狭く深く掘り下げたい派。
シャネルiphone8ケース話が盛り上がって脱線するのはウェルカムです。ただし「太い道はこれです」ということを共有できていると、途中で「本筋に戻しましょうか」とお互いに気付けます。
エルメス iphone7ケース

[鈴木] 脱線は意図的にした方がいいですよね。話に幅が出るので。
ルイヴィトンiphone7ケース

 

「適当に取材して一丁あがり!」なんて考えてないよな? オウンドメディアの取材記事は事前準備が9割【前編】

失敗する取材の3要素は「準備不足」「準備させ不足」「根回し不足」
[中山] 事前に質問を共有するのは、当日になって「今日は何の取材だったっけ?」というパターンを防ぐためでもあります。忙しい方だと、「何の取材か聞かされてないんだけど」ってノープランで来ることもある。
グッチiPhone7ケースその説明で10分とか消費するのはもったいない。

[鈴木] 失敗する取材の3要素だと思っているのは、「準備不足」「準備させ不足」「根回し不足」ですね。
グッチiPhone7ケース

[中山] 最初の2つはわかるけど、「根回し不足」というのは?

[鈴木] 準備不足は「企画テーマがそもそもあいまい」「リサーチ不足」「編集者とライター間の認識のズレ」です。準備させ不足は、相手方に「今日はこれを聞きます」という心構えをさせておかないこと。
ルイヴィトンiphone7ケース

根回し不足は、本人はしっかり語ってくれたけれど、後で広報チェックに引っかかって散々修正が入るようなパターンです。外資系企業だと「本国の親会社がNG出しているので」って根底からひっくり返されるパターンもよくあります。
グッチ iphone7ケース,

[中山] せっかく取材したのに、ボツ記事になったら残念すぎる。

[鈴木] 「こういうお話を伺うので、広報さんにもお伝えくださいね」というところまでやっておけば、ちゃぶ台返しは未然に防ぎやすくなりますね。
シャネルiphone7ケース

サムスンOS Tizen市場占有率0%
サムスン電子が昨年11月、ソウルR&Dキャンパスで「Samsung Open Source Conference」を開催した。サムスン電子ソフトウェアセンターのイ・ヒョゴン副社長が基調演説でTizenの新たな跳躍と成長戦略を発表している=サムスン電子提供
グーグルAndroid・アップルiOSに押され 独自スマートフォンOS構築力不足 物のインターネットに活路見出す構想
 サムスン電子の独自スマートフォンOSである“Tizen”が苦戦している。
サンローランiPhone7ケース「物のインターネット」の重要なプラットホームになりうるOSが、アンドロイドとアップルの2強体制で強まる中でサムスン電子の苦悩が深まっている。

 13日、市場調査機関のストラテジーアナリティックス(SA)がスマートフォンOSの世界市場占有率を分析し出した資料によれば、今年第1四半期のTizenの占有率は0.0%(販売量7万台)まで落ち込んだことが分かった。
シャネルiphone7ケースTizenの占有率は2015年の0.2%(290万台)、2016年0.1%(98万台)に続き継続して下がっている。反面、今年第1四半期のアンドロイドOSの占有率は85.6%まで高まった。
ルイヴィトンiphone7ケースアイフォンのiOSは14.4%だった。

 現在サムスン電子の主力スマートフォンであるギャラクシーSとノートシリーズは、すべてグーグルのアンドロイドOSを基盤としている。
マイケルコースiphone7ケースサムスンのライバルであるアップル(iOS)は、独自OSで生態系を構築した。ハードウェアメーカーのサムスン電子が、スマートフォンを売れば売るほどソフトウェアメーカーのグーグルがデータと利益を得られる構造だ。
グッチ Tシャツ

 サムスン電子もTizenを開発しハードウェアメーカーとしての限界を越えるために努めてきた。12日、インド市場で新しく発売したスマートフォン「サムスンZ4」にはTizenを搭載した。
シャネルiPhone7ケースZ4はインドの携帯電話売場で5790ルピー(約1万円)で販売される。Tizenスマートフォンは携帯電話市場の成熟度が低い新興国市場をターゲットにしている。
ルイヴィトンiphone7ケースサムスン電子はTizen専用アプリケーションを作る開発者に対しインセンティブも提供し、開発を促すためにオープンソースの公開もした。最近ではその使用範囲を広げて、冷蔵庫やテレビのような電子製品にもTizenを導入した。
シャネルiphone8ケース
 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「コントロールセンターの基本操作と小技」です。
エルメス iphone7ケース

【意外な隠れ技】

 iPhoneの画面を下から上に向かってスワイプすると表示されるのが「コントロールセンター」です。Wi-Fiのオン/オフや画面の向きをロックするときなどで使っている人が多いのではないでしょうか。
エルメス iphone7ケース軽くスワイプするだけで、カメラ、明るさなどをすぐに設定できて便利ですね。今回はコントロールセンターの中でもスルーしがちな機能から、知っておくと便利な小技までをご紹介します。
シャネルiphone8ケース

●このアイコンなに? 実はこんな機能があるんです。

・飛行機のアイコン……Bluetooth、Wi-Fi、モバイルデータ通信接続を一瞬でオフにできるのがこの「機内モード」。
ルイヴィトンiphone8ケースバッテリー残量がピンチなときにバッテリーの消耗を節約する際にも使えます。
・月のアイコン……iPhoneがロックされている間、着信音、警告音、通知音を消音することができる「お休みモード」という機能です。
ルイヴィトンiphone7ケース本体の電源を落とすまでもないけど着信音などを控えたいときに便利です。
・円盤のアイコン……写真、ビデオなどのデータを近くのApple製品と共有できるAirDropという機能。
グッチiPhone7ケースWi-FiかBluetooth環境下でのみ使用できます。
・太陽と月のアイコン……「Night Shift」という機能。
グッチiPhone7ケースディスプレイの色を暖色系の色味に変え、ブルーライトの影響を軽減してくれます。

●クイックアクションでも使える! 3つの機能

 だが、Tizenはブランド力の低さと慣れない使用性のために市場の拡大が容易でない状態だ。
シャネルiphone7ケース他のスマートフォン企業もサムスンの力を育てかねないTizenの搭載を敬遠している。業界関係者は「サムスン電子が多額の資金を投じて開発に乗り出したが、意味のない占有率まで落ちたTizenOS戦略について決断すべき時が来たようだ」と話した。
MCM iphone7カバー激安

[中山] 広報さんに同席してもらったりしますか?

[鈴木] 場合によってはします。広報さんの名刺をもらっておくと後々楽ですよね。
シャネルiphone7ケース初稿を書いてメールで確認してもらうときに広報さんにもCCを入れておくことで、すれ違い予防にもなります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 取り切れなかった汚れは、固... | トップ | それらの記述で名誉が傷つけ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。