fgfrt

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

入り口近くの書棚が並ぶ本の販売エリアで売ら

2017-07-23 12:42:09 | 日記
西日本新聞
揺らぐ「霜降り信仰」 中高年層の顧客中心に赤身肉へシフト 低脂肪など健康志向も
ランプと呼ばれるもも肉の一種。さしの少なさが都萬牛の特徴
 昼下がりの牛舎に涼しげな風が抜ける。
ルイヴィトンiphone7ケース気持ち良さそうに牛が鳴き声を上げた。宮崎市から北へ約30キロの宮崎県新富町。
マイケルコースiphone7ケースカバー激安「一番くつろいでいる時間ですね」。自慢の黒毛和牛に矢野拓也さん(34)が目を細める。
ルイヴィトンiphone7ケース

 県が種牛の管理などを通して「最高の霜降り肉」宮崎牛のブランド化を進める中、矢野さんは脂身の少ない赤身肉をつくるため4年前、ここに生産から販売を手がける「ミート工房 拓味」を設立した。程近い都萬(つま)神社(西都市)から取ったブランド名は「都萬牛(とまんぎゅう)」という。
シャネルiphone7ケース

揺らぐ「霜降り信仰」 中高年層の顧客中心に赤身肉へシフト 低脂肪など健康志向も
「ストレスのない飼育を心掛けている」と矢野拓也さん。風通しの良い牛舎はほとんどにおいがしない
「これまでのやり方を変えてはどうか」
 赤身肉を目標にしたのは、獣医師として長年畜産に関わってきた父、安正さん(66)の言葉がきっかけだった。
ヴィトン iphone7ケース2010年、宮崎を襲った家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)による殺処分のため地域の牛はいなくなった。「ゼロからのスタートなら、これまでのやり方を変えてはどうか」

 霜降り肉が象徴する高級ブランド和牛は、日本の畜産業界が貿易自由化の荒波を乗り切る切り札となってきた。
Kate Spade iPhone7ケース網の目状に入った脂身「さし」の美しさとおいしさは、海外でも「芸術品」と呼ばれる。

 脂分が50%を超えるものもあり、さしを増やす飼育技術は進んだ。
シャネルiphone7ケースビタミンコントロールがそれだ。脂肪細胞の増殖を抑えるビタミンAをあえて制限し、支障のない範囲で欠乏症にするとさしが増える。
シャネルiphone8ケースただ過度のビタミン不足は牛の失明や関節炎などを招く。安正さんは「健康に飼った方がいいのでは」との思いをずっと抱いてきた。
グッチ Tシャツ

 東京にいた拓也さん6月、東京・池袋の駅ビル「Esola(エソラ)池袋」に、突如”図書館”が現れた。書棚の脇を歩いていると、ほのかにコーヒーの香りが漂ってくる。
グッチiPhone7ケース

この記事の写真を見る

 ここは大手コーヒーチェーンのドトールコーヒーが6月30日にオープンした新業態「梟書茶房(ふくろう・しょさぼう)」。書店が併設されたブックカフェだ。
グッチiPhone8ケースカフェ店内はテラスも含めて132席と広く、本の販売エリア、ソファが並ぶラウンジ、図書館のようなデスクが並ぶ読書エリア、緑に囲まれたテラスなどに分かれている。

■題名のわからない”秘密の本”がずらり

 入り口近くの書棚が並ぶ本の販売エリアで売られているのは、オリジナルのブックカバーで覆われた「シークレットブック」だ。
シャネルiphone7ケース作品名や作家名はわからない。客は表紙に書かれている紹介文を見て、本を選ぶ。
coachコーチiPhone7ケース販売エリアには約2000冊をそろえた。

 「珈琲と本」をテーマに、神楽坂の本屋「かもめブックス」店主が選んだ本を取りそろえている。
エルメス iphone7ケースカフェにはシークレットブック以外にも、約1000冊の雑誌や書籍が並ぶ。こちらはすべてタイトルが明示されており、店内で飲食しながら読める。
ルイヴィトンiphone7ケース品ぞろえは文学、音楽、スポーツ、ファッション、マンガなど幅広い。

 本に目が行きがちだが、主役はあくまでもカフェだ。
シャネルiphone7ケースドトールでコーヒーの研究開発を統括する菅野眞博氏が手掛けた「梟(ふくろう)ブレンド」(税込み540円)はサイホンで抽出する。かもめブックス店主が選んだ本と、菅野氏がその本をイメージしたブレンドコーヒーを組み合わせた「本と珈琲のセット」(1620円・毎月数量限定)といったユニークなメニューもある。
ルイヴィトンiphone7ケース

 フードの看板メニューは「BOOK シフォン」という、本の形を模したシフォンケーキだ。このほかにも、20分かけて焼き上げるパンケーキやパスタなど、サンドイッチ主体のドトールコーヒーショップにはないメニューがそろう。
シャネルiPhone7ケース

 新ブランドの開発を指揮するのは、2016年5月、ドトールの親会社であるドトール・日レスホールディングスの会長に8年ぶりに復帰し、今年4月にはドトールコーヒーの会長にも就任した大林豁史(ひろふみ)氏だ。

 「私のドトール会長としての仕事は新たな店舗ブランドの開発。
ディオールiphone7ケースその第1弾が梟書茶房だ」と大林会長は話す。もっとも、梟書茶房におけるブックカフェの形態はエソラ池袋側からの提案だった。
シャネルiphone7ケース今後は新業態の開発を、ドトール自身が一から手掛ける考えだ。

 生産に入ると、まずは餌を工夫した。
シャネルiphone7ケーストウモロコシなど栄養価の高い穀物などの飼料(濃厚飼料)を通常の約9割から3~4割に抑え、稲わら、焼酎かす、茶などを増やしてミネラルとビタミンに気を配った。肥育期間も一般的な28~29カ月に対し、33~48カ月をかけ「深みとこくを出すよう心掛けた」。
シャネルiphone7ケース

 現在は肥育農家2軒とも契約し、年間計60~70頭を生産する。取引先は順調に増え、都萬牛を看板メニューにした都内のチェーン店や宮崎県内などの飲食店との直接取引が7~8割を占める。
シャネルiPhone香水風ケース残りが店頭や通信販売だ。

 通常の流通に乗せていないのには訳がある。
ルイヴィトンiphone7ケース脂の入り具合や色合いなど見た目を基準にした現在の牛肉の格付けでは、最高ランクのA5に対して都萬牛は大半がA2。価格はA5の7割程度とされ、採算割れになってしまうからだ。
シャネルiphone7ケース
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 警察局が通報者の情報を元 | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。