リジログ 2017

ひたすらに ひたむきに

菊池選手の基本

2015年04月30日 19時19分17秒 | Weblog
どこにでもいる野球少年が、どこにもいないような二塁手になっていくのだろうか(^^)

ただ、読んでみてあらためて確かめることができたことがあった。

基本、シンプル、楽しむ…この三つのコトバでこの本が構成されていて、このことはいろんな場面に通じる、ということ。この本に出会えて良かった(^^)

この本の内容は、野球への向き合い方を確かめるにいいきっかけを作ってもらえるんじゃないだろうか。

野球をしているお子さんがいる方や指導者の方が読まれたら、とても楽になるんじゃないかな。そしてもっと楽しく充実した野球を通じた子どもたちとの時間がきっと増えると思う。

ますます菊池選手に注目やな~(^○^)

この記事をはてなブックマークに追加

ろうきん杯順位ポスター

2015年04月26日 14時37分14秒 | Weblog

この記事をはてなブックマークに追加

第12回中国ろうきん杯学童軟式野球選手権大会福山予選最終結果

2015年04月26日 14時12分12秒 | 試合結果

☆準決勝・決勝 4月26日(日)鞆グランド
理事集合 各チーム2名 7時30分

第1試合開始 8時30分【80分7回】
Aコート
第1試合:水呑1-2手城
第2試合:伊勢丘5-1坪生
第3試合:手城0-5伊勢丘
手00000=0
伊00302=5



一回戦・二回戦 4月25日(土)鞆グランド


理事集合 7時20分
開会式 8時
入場行進表彰あり
選手宣誓 水呑
第1試合開始 8時30分
【75分7回】
Aコート
第1試合:鞆0-3水呑
第2試合:大津野7-2フェニックス
第3試合:駅家4-0英数学館
第4試合:幕山0-2手城
第5試合:水呑10-2大津野
第6試合:駅家2-9手城


Bコート
第1試合:伊勢丘6-0竹尋
第2試合:DJ15-0千田
第3試合:中条0-12坪生
第4試合:春日2-13伊勢丘
第5試合:DJ0-1坪生


この記事をはてなブックマークに追加

ろうきん杯 行進優秀賞

2015年04月25日 23時05分38秒 | Weblog



この記事をはてなブックマークに追加

県学童順位ポスター

2015年04月19日 16時35分18秒 | Weblog

この記事をはてなブックマークに追加

第45回広島県少年野球(学童)選手権大会福山予選最終結果速報

2015年04月18日 13時35分51秒 | 試合結果
☆準決勝・決勝 4月18日(土)鞆グランド
理事集合 各チーム2名 7時30分

第1試合開始 8時30分【80分7回】
Aコート
第1試合:手城0-1DJ
手000000=0
D01000×=1
第2試合:駅家2-7伊勢丘
伊3301=7
駅1010=2
第3試合:DJ0-1伊勢丘《7回からタイブレーク》
伊000000#1=1
D000000#0=0



一回戦・二回戦 4月12日(日)鞆グランド
理事集合 7時20分
開会式 8時
入場行進表彰あり
選手宣誓 鞆
第1試合開始 8時30分
【75分7回】
Aコート
第1試合:鞆0-14手城
第2試合:春日0-2坪生
第3試合:DJ8-0大津野
第4試合:幕山7-5千田
第5試合:手城4-2坪生
第6試合:DJ3-0幕山


Bコート
第1試合:英数学館2-3駅家
第2試合:竹尋0-5水呑
第3試合:伊勢丘12-0中条
第4試合:フェニックス3-3駅家
第5試合:水呑1-2伊勢丘





この記事をはてなブックマークに追加

監督

2015年04月13日 20時57分47秒 | Weblog

先週の土日の2日間の運営では10チーム以上の監督さんとなんらかの会話を交わしていた。

そこであらためて感じたのは、監督…でないと分かり得ないその立場によって、それぞれ苦悩や喜びを感じているということだ。監督さんも一人間だ…

今から約6年前、2009年8月の記事を再掲します↓

「どうしたらええかわからんのんよ。あんたよりゃぁずいぶん年は上じゃが,○○のことについておしえてくれんかのぅ」
突然私の前でそう話されたのは,私が学童の野球に携わって以来長く指導いただいているあるチームのある指導者の方。

いろいろ伺っているとかなり深い話になり,アドバイスできるものなんて持ちもしない私は,話を伺う時間がほとんどだった。話を伺う中で,自分がよいと思ったことはどんどんやってみて,それで結果がともわなかったら一生懸命悩み,悩んだら周りの人に一生懸命聴く。そうすると必ずといっていいほど,そこから次の策が見つかるそうだ。それが年をとっても学び続けて,自分の理想を求めていく力の源という。そして全ての事象が勉強の材料だとも。

これも少し前,スポーツニュースで毎日やっている野村監督の「ボヤキ」のコーナーで,ある日野村監督がこうぼやいていた。
「なんでわしがぼやくかわかるかぁ?愚痴とるんとはちゃうぞ。わしのぼやき言うのは,あるべき姿がちゃんとあって,現実との差のことをぼやいとるんじゃ。その差をどううめていくのかを検討せないかん。いまはこーんなに差があるから,毎日(ぼやきの)ネタにはこと欠かんわぃ(日々検討し続けないといけないということ)。」

この2つのことはよく似ていると思う。理想を追い求める姿,そしてその行動力。そういうところにそういう人へ魅力を感じてしまう。どちらも年配にもかかわらず情熱をもって任にあたっている。

まさに,いろんな修羅場や喜びを経験し,その中で自らが反応しながら進化し続けてきた結果と同時に,これからもエンドレスで進化し続けるはずだ。こんな学び続けるヒトから学べるのはラッキーかもしれない。

この記事をはてなブックマークに追加

県学童準決勝決勝ポスター

2015年04月12日 20時44分14秒 | Weblog

この記事をはてなブックマークに追加

マクドナルドカップ順位ポスター

2015年04月11日 14時39分22秒 | Weblog

この記事をはてなブックマークに追加

第19回マクドナルドカップ中国地区学童軟式野球選手権大会最終結果速報

2015年04月11日 13時16分58秒 | 試合結果


☆準決勝・決勝 4月11日(土)鞆グランド
理事集合 各チーム2名 7時30分

第1試合開始 8時30分【80分7回】
Aコート
第1試合:幕山3-1駅家
幕100101=3
駅010000=1
第2試合:水呑1-0伊勢丘
伊0000000=0
水100000×=1
第3試合:幕山0-3水呑
水0010002=3
幕0000000=0



一回戦・二回戦 4月5日(日)鞆グランド


理事集合 7時30分
第1試合開始 8時30分
【75分7回】
Aコート
第1試合:幕山3-1フェニックス
第2試合:千田7-0鞆
第3試合:英数学館0-0竹尋
第4試合:駅家9-5中条
第5試合:幕山6-1千田
第6試合:英数学館4-5駅家


Bコート
第1試合:坪生2-5水呑
第2試合:手城6-3DJ
第3試合:伊勢丘12-1大津野
第4試合:春日1-7水呑
第5試合:手城1-6伊勢丘





この記事をはてなブックマークに追加