リジログ 2017

ひたすらに ひたむきに

第18回マクドナルドカップ中国地区学童軟式野球選手権大会福山予選最終結果

2014年04月29日 13時16分33秒 | 試合結果

一回戦・二回戦 4月12日(土)鞆グランド

理事集合 7時45分

第1試合開始 8時30分

【5イニング70分】

Aコート
第1試合:春日0-8坪生
第2試合:駅家6-1大津野
第3試合:フェニックス0-3水呑
第4試合:手城4-3DJ
第5試合:坪生2-0駅家
第6試合:水呑2-5手城

Bコート
第1試合:幕山0-17中条
第2試合:神辺1-8伊勢丘
第3試合:千田3-4竹尋
第4試合:鞆0-6中条
第5試合:伊勢丘0-0竹尋

☆準決勝・決勝 4月29日(火祝)鞆グランド

理事集合 各チーム2名 7時45分
第1試合開始 8時30分
【7イニング80分】
Aコート
予定通り開催


第1試合:坪生5-2手城

第2試合:中条6-4伊勢丘

第3試合:坪生-中条
特別延長戦に入りました



この記事をはてなブックマークに追加

野球を通じて…

2014年04月27日 21時21分17秒 | Weblog

この記事をはてなブックマークに追加

第44回広島県少年野球学童選手権大会福山予選最終結果

2014年04月27日 11時11分27秒 | 試合結果

 

一回戦4月13日(日)鞆G 

理事集合 7時20分

開会式8時

第1試合開始 8時30分

【5イニング70分】

Aコート
第1試合:千田8-0神辺
第2試合:大津野0-4坪生
第3試合:中条7-0DJ
第4試合:水呑8-0鞆

Bコート
第1試合:手城7-0幕山
第2試合:駅家4-0フェニックス
第3試合:伊勢丘8-1竹尋

☆二回戦 4月19日(土)鞆グランド
理事集合 各チーム1名 7時45分
第1試合開始 8時30分
【5イニング70分】

Aコート
第1試合:千田1-10坪生
第2試合:中条3-0水呑
第3試合:春日1-3手城
第4試合:駅家2-1伊勢丘

☆準決勝・決勝 4月27日(日)引野グランド
理事集合 各チーム2名 7時45分
第1試合開始 8時30分
【7イニング80分】
Aコート
第1試合:坪生4-3中条
第2試合:手城0-2駅家
第3試合:坪生4-2駅家


この記事をはてなブックマークに追加

第11回中国ろうきん杯学童軟式野球選手権大会福山予選最終結果

2014年04月26日 13時44分36秒 | 試合結果

一回戦・二回戦 4月20(日)鞆グランド

理事集合 7時20分

開会式 8時

第1試合開始 8時30分

【5イニング70分】

Aコート
第1試合:鞆0-0大津野
第2試合:手城3-2竹尋
第3試合:駅家5-1フェニックス
第4試合:坪生8-0神辺
第5試合:鞆1-2手城
第6試合:駅家0-3坪生

Bコート
第1試合:幕山1-3千田
第2試合:水呑0-1中条
第3試合:春日2-3伊勢丘
第4試合:DJ3-1英数学館
第5試合:千田0-9中条
第6試合:伊勢丘2-5DJ

☆準決勝・決勝 4月26日(土)鞆グランド

理事集合 各チーム2名 7時45分
第1試合開始 8時30分
【7イニング80分】
Aコート
第1試合:手城2-5坪生
第2試合:中条7-3DJ
第3試合:坪生-中条

特別延長7-7

この記事をはてなブックマークに追加

4月26.27.29日の大会まとめ

2014年04月22日 22時02分47秒 | 試合予定

ろうきん杯

☆準決勝・決勝 4月26日(土)鞆グランド
理事集合 各チーム2名 7時45分
第1試合開始 8時30分
【7イニング80分】
Aコート
第1試合:手城-坪生
第2試合:中条-DJ
第3試合:1-2


県少年(学童)

☆準決勝・決勝 4月27日(日)引野グランド
理事集合 各チーム2名 7時45分
第1試合開始 8時30分
【7イニング80分】
Aコート
第1試合:坪生-中条
第2試合:手城-駅家
第3試合:1-2


マクドナルド

☆準決勝・決勝 4月29日(火祝)鞆グランド
理事集合 各チーム2名 7時45分
第1試合開始 8時30分
【7イニング80分】
Aコート
第1試合:坪生-手城
第2試合:中条-伊勢丘
第3試合:1-2


この記事をはてなブックマークに追加

4月17日(木)のつぶやき

2014年04月18日 06時00分10秒 | Weblog

この記事をはてなブックマークに追加

同感!

2014年04月18日 00時15分33秒 | Weblog
今日の中国新聞の球炎は、わたしが野球で学んだことそのもの。

球場でみればよりわかることなんだけど。昨日の試合の結果表だけではわからない選手の勝利への貢献。

野球チームだけでなく、いろんな組織にいえるんことなんじゃないかな~

この記事をはてなブックマークに追加

続けてきたからこそ

2014年04月17日 07時17分36秒 | Weblog
今朝は大瀬良選手の前夜の大活躍のニュースに見送られ出勤。

今朝の中国新聞には、野球をやめようと考えていたときの家族の支えを伝える記事が。

彼は家族に支えられ、また彼のがんばりは家族を支え、いまはカープファンに勇気元気を与えてくれている。

ホームランを打ったり、完封勝利をしたりすること以上に、野球を続けていくことの方が難しい。ゆえに続けていくことに大きな価値があるんだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

4月12日(土)のつぶやき

2014年04月13日 05時53分10秒 | Weblog

この記事をはてなブックマークに追加

鞆グランドについて

2014年04月12日 21時41分00秒 | Weblog

鞆に生まれ育ち今も鞆の子どもたちの野球にかかわっている方から、鞆グランドの歴史について今日の大会中に伺いました。

今から約50年前に遠浅の海を干拓してこの鉄鋼団地が作られたとのこと。今の田尻海岸のように遠浅の海は潮干狩りや海水浴などの遊び場に。埋めたて以降は数々の工場が立ち並ぶまさに鉄鋼団地となり、今のグランドができるこの場所には大きな工場があったという。

学童野球が鞆グランドを本拠地として使用するようになって何年かたった今から12年前、私も初めてチームの一員として鞆グランドでの公式戦に参加しました。そのころは、公式戦の日にはグランド内の東西の市道に、ずらーっとチーム関係者の車が路上駐車している状況で、それがかなりの間、あたりまえの状況が続いていました。土日であっても近隣の工場は稼動しており、運送のためのトラックも通行していたため、しばしばクレームが入る状況でした。そもそも市道は駐車禁止であり、再三のチームへの呼びかけにもなかなか路上駐車はなくならなない中、体育会やクラブチームに対して、これ以上守れなかったら学童大会の使用をさせない、ということになり、本部から各チームの乗り入れ台数の制限と車内へのチームネームの設置、そして臨時駐車場の確保など各チームや地元会社などへ具体的な協力依頼を申し出て、協力にご理解を得続けて数年かけながら、今のような「路上駐車が当たり前でない」状況になっています。

海側ネットの設置やBコートベンチの屋根などのハード面はここ数年整備は飛躍的に進んでいます。今年度にはトイレの新設も予定されています。よって、窮屈感は少しあるもののグランド内では思い切って公式戦の試合を各チームにしてもらえる環境は良くなっきています。一方で理事さんを中心とした運営面での改善も各チームのご協力をいただきながら進化しています。またこのことについてはいつかお伝えしたいと思います。

今日の大会中、海側の市道の幅ほぼいっぱいに輪になって座って試合を終えたあとのミーティングをするチームがありました。いつ車両が通行するかわからない状況でもあり、すぐさまグランド内に入るよう声をかけました。たまたま通行する車両がなかったからよかったものの、事故にならないまでも大きなクラクションを鳴らされていたかもしれません。グランドの外のことではありますが、まずは危険な状況を防ぐこと(事故やけがなどがあってはいけない)、近隣に迷惑をかけないという点を最優先に、試合後のミーティングはグランド内で行ってもらいたいです。

明日の大会以降、これまで行ってきたリジログでの試合経過の速報については当面見合わせ、結果のみを大会終了後にアップすることとします。

この日のために練習をつんできて、どんなにいい試合をしても、いいプレーをしても、防げるはずの事故やけががあればその結果も台無しになります。今日も各試合でいろんな結果がでて、悔しい思いをして試合後から練習にうちこんだチームもあれば、前回負けた相手に絶対勝つんだ!という気持ちでそのとおりに結果を出したチームもあります。鞆グランドはそういう場所であり、これからもそうなるようにしたいものです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加