歩かない旅人

 彼がなした馬鹿げたこと・・・彼がなさなかった馬鹿げたことが・・・人間の後悔を半分づつ引き受ける。ヴァレリー

旭日旗のどこが気に入らないんだ

2017-05-15 11:06:08 | 産経ニュースから記事を拾う

 

      

  

  私から見ても日本人はお人好しだと思っていますが、此処までコケにされるとさすがに対策を考えなければならないと思っています。国際間の付き合いは大切なことですが、トラブルが起こったときに対応を、日本人は遠慮をすることが美徳だとしてきました。

   国際間と言っても儒教の最も悪い部分を残しているチャイナや朝鮮半島と違い、日本は同じ儒教でも初期のよき部分を取り入れ、日本的に解釈して、高い道徳観を育てました。その代表的な道徳観の基本は武士道に現れる、卑怯なふるまいを憎む、心です。

   しかし、儒教の、特に孫子の兵法に現れる、思想は、特に儒教の悪い部分の代表的なものです。・・・・・・

   ◆・・・その当時は特に「孫子」が広く世に知れていましたが、大江匡房は「孫子」の説く「兵は詭道なり」つまり「戦いの基本は敵を欺くことにある」という兵法はどうしても日本人のスタイルではない、と考えたのです。・・・・

   世界は儒教国に限らず、日本の道徳観とは違います。日本的相手の立場を重んじる国は、世界の中でも、日本だけです。

  しかし悲しいことに、それらの日本の美徳に乗じて、世界は日本にあらゆる面で難題を突き付け、その殆どを日本は相手の立場を尊重して受け入れてしまう、馬鹿正直なお人好し国家でした。

  

  それらは、オリンピックでもたびたびおこなわれ、スキージャンプではスキー板の長さ制限を制限され、水泳で平泳ぎで日本が金メダルを取ると、潜水泳法が禁止になりました。日本はルールを守る国民なのですので、粛々とそれに従いました。

   しかし私の一番我慢がならないのは慰安婦問題や南京大虐殺というような、朝日新聞が火をつけた、反日活動に対して、日本の政府が、従来の日本的対応で向き合ってすまそうとする態度です。相手が政治的に詭道を用いた場合手も足も出ないと言う事です。

   旭日旗のどこが悪いか、ちゃんと説明してください。朝日新聞社旗との違いも、きっとあるはずです。私は知りません。どこが違うか、その秘められた意味を教えてください。

   

 ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽

 

【主張】 産経新聞・平成29年5月14日 
  
旭日旗 理不尽な処分の撤回求む

 「旭日旗」が、理不尽なバッシングにさらされている。

    アジア・サッカー連盟(AFC)が、4月の韓国での試合でサポーターが旭日旗を掲げたことを問題視し、J1川崎フロンターレに、厳しい処分を下した。

  差別を禁ずる規定に反したという理由だが、誤った認識に基づく不当な処分であり、撤回を求めたい。

  

  旭日旗に差別やヘイト(憎悪)の意味合いはない。日本サッカー協会やJリーグがそう反論しているのは当然である。

  AFCは川崎に、罰金約170万円とホーム1試合の無観客試合(1年間の執行猶予)処分を科した。無観客試合となれば、クラブは数千万円の損失を被る。

  サポーターの行動が最初から騒動を起こして政治問題化させることが目的であったなら、旗の正当性とは別に論外であろうが、今回はそうした様子もない。

  処分を受けて菅義偉官房長官は旭日旗について「自衛隊旗や自衛艦旗だけでなく、大漁旗、出産、節句の祝い旗など広く使用されている」と述べた。

  

  朝、東から昇る太陽をかたどった旭日旗は、日の丸とともに「日の本の国」を象徴し、縁起がよく元気が出るデザインとされる。朝日新聞社の社旗も旭日を意匠としている。

  旭日旗は明治時代に日本海軍の軍艦旗、日本陸軍の連隊旗に採用され、日の丸とともに掲げられてきた。陸上自衛隊の連隊旗、海上自衛隊の自衛艦旗にも用いられ、国際社会は受け入れてきた。先の大戦で日本と戦った米軍もごく自然に敬意を表している。

  近年になって韓国は、旭日旗を「戦犯旗」「軍国主義の象徴」と非難しだした。ナチス党のハーケンクロイツ旗と同列視する極論まで韓国にあるが、これらは明らかな言いがかりである。

  安全保障にも弊害が出ている。昨年の海自・各国海軍の共同訓練では韓国メディアが自衛艦旗(旭日旗)を問題視し、各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。

  自衛艦旗は軍艦と民間船舶を区別するため、国旗とは別に軍艦旗を掲げる国際ルールにのっとったものだ。

  緊張の度合いを深める朝鮮半島情勢にあって、こんなことで緊密な安保協力を保てるのか。不安は募るばかりである。

 

  ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽

 

   先ず言いたいのは、緊密な安保協力など韓国に頼む方が間違っています。約束を守らない国と、大事なことを約束すること自体、一番の不安要素であることを認識してもらいたい。

   ドイツのハーケンクロイツの悪口は言いません。旭日旗は対馬海峡で、ロシアのバルチック艦隊を破った高貴有る海軍旗です。

  こういう事を、黙認すると言う事は認めたと言う事を、保身にまみれた日本の責任者、口を開かないし口を出さない、それはちゃんと仕事をしていないと言う事です。その責任ある任務から降りるべきです。日本の誇りも背負っているのですから。

   こんな審判の買収とか、乱暴なラフプレイを許し、おまけに政治問題まで持ち込んでくる、こんな連盟はさっさと脱退した方が、勝った負けたを騒ぐよりよほど日本的であり、いちゃもんを付けてくる韓国と付き合う事は、こっちまで腐ってしまいます。

  

   とにかく日本を憎むという建前の前には、何をやっても許される雰囲気であり、何かと言いがかりをつけ、少しでも悪かったなどと言おうものなら、嵩にかかって責め立てて、謝罪と賠償を求める、非友好的ではない国だと肝に銘じるべきです。

   このアジアフットボール協会の韓国が牛耳っている、判定に、日本の教会のだらしなさと言ったらありません。こんな協会から脱退すると困ってしまう連中もいるのでしょうが、サッカーというのは、バカ騒ぎの象徴みたいなものです。脱退すべきだと思います。

   こんな連盟にしがみついている日本の何にも云えない役員は、日本の敵であり、役立たずの不適格者たちです。そんな認識もないのでしょうか。日本的、世界でも見本となるべき武士道的フェアプレーに満ちた日本のサッカーを殺してしまいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡 晴夫/東京の花売り娘(... | トップ | そよ風の誘惑 [日本語訳付き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。