歩かない旅人

 彼がなした馬鹿げたこと・・・彼がなさなかった馬鹿げたことが・・・人間の後悔を半分づつ引き受ける。ヴァレリー

蓮舫代表を東京地検に告発、産経報道

2016-10-29 09:31:20 | 産経ニュースから記事を拾う

 

  

 10月28日の午後3時半ごろ書いています。明日のブログ記事を産経ニュースで探すのが日課ですが、今日はこの二つを取り上げました。まず「生前退位」と言うNHKのスクープと言われているこの言葉は宮内庁内部から出たと言われています。

  参院議員の青山義治氏によると、「天皇制」と並んで「生前退位」という言葉は共産党が用いる革命用語と同じだと言います。そんな言葉を平気で使って疑わない、そんな世の中を今作られようとしています。しかしそんなことに対して産経新聞がストップをかけました。

   

  他の日本のメディアの出方が見ものです。しかし相変わらず朝日新聞をはじめ日本のメディアは、汚鮮されているのか、突如としてオリンピックボート会場を韓国ではどうだというようなトンでもニュースを流して、変な空気を作っています。

  産経新聞は今後「生前退位」という用語を使わず、「譲位」と言う識者から再三言われた言葉を率先して使うと宣言しました新聞の一面中ほどに、かなり大きく載っています。

  

  そんな日本のメディアの目の上のたん瘤が、蓮舫問題です。汚鮮メディアはここでもなるべく触れないようにしていますが、市民団体が告発したというニュースを報じるでしょうか。

 

  🔓 🔓 🔓 🔓 🔓 🔓 🔓

 

【譲位】 ネット版産経ニュース2016.10.28 06:47

産経新聞は今後、「生前退位」ではなく「譲位」とします

  産経新聞は、天皇陛下が天皇の位を譲る意向を示されている問題を報じる際、今後は「生前退位」という言葉を使わず、原則として「譲位」とします。

  「生前退位」は、陛下のご意向が伝えられて以降、本紙を含めマスコミ各社で使われてきました。耳慣れない言葉でもあり、違和感を覚えた方も多いのではないでしょうか。

    【速報】産経新聞はこれまで天皇陛下のご意向を示す「生前退位」という表現を改め、今後「譲位」と表記する…

  この言葉は、過去に国会での質問で使われている例があり(昭和59年、参議院内閣委員会)、いわゆる「造語」ではありません。

  「生前退位」が用語として広まったのは、次のような理由があると思います。

  まず「生前」が付くことで、すぐに陛下が天皇の地位を譲られるわけではないのが一目で分かること。さらに、現在は皇位継承が「天皇が崩じたとき」のみに限られていることを浮き彫りにした面もあります。

  しかし「生前」という言葉は、20日、皇后さまがお誕生日にあたり「大きな衝撃をうけた」と文書で述べられたように、「生前の姿」などと「死後」や「死」とセットで用いられることが多いのも確かです。

  現在、皇室は皇位継承者たる皇太子さまがおられ、陛下も「譲位」の言葉を使い、決意を関係者に伝えられたと報じられています。

有識者会議での議論も本格的に始まり、「生前退位」という用語を使わなくても、十分にその意味するところが分かる環境になったといえます。

  「生前退位」は過渡的な役割を終え、「譲位」こそ、今後の説明に適した言葉だと考えます。(校閲部長 時田昌)

 

 ※※※※※※※※※※※※※※


 ネット版産経ニュース 2016.10.28 13:42

蓮舫氏を東京地検に告発へ きょう「二重国籍問題」で市民団体代表ら

  民進党の蓮舫代表の日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題で、市民団体「愛国女性のつどい花時計」の岡真樹子代表らが28日午後、国籍を選択する義務を怠り、参院選で虚偽の事実を公表したとする国籍法違反と公職選挙法違反の罪で、

蓮舫氏に対する告発状を東京地検に提出することが分かった。この問題で蓮舫氏に対する告発が明らかになるのは初めて。

  参院議員総会で挨拶する民進党の蓮舫代表=28日午前、国会内(斎藤良雄撮影)

  告発状によると、蓮舫氏は17歳だった昭和60年1月に日本国籍を取得。国籍法に基づき、22歳になった平成元年11月28日までに日本国籍か台湾籍のいずれかを選択する義務があったにもかかわらず、選択の宣言をした今月7日まで怠った。

 また、16年7月の参院選(東京選挙区)に立候補する際、国籍選択の義務を果たしていないにもかかわらず、選挙公報に「1985年、台湾籍から帰化」と記載して虚偽の事実を公表したとしている。

  蓮舫を東京地検に告発!国籍法違反と公職選挙法違反の罪(二重国籍)・「愛国女性のつどい花時計」【GJ速報】保守系市民団体、民進党・蓮舫代表を二重国籍問題で東京地検に告発へ「国籍法違反と公職選挙法違反」

 岡代表らは告発状で「本来であればこの事実(蓮舫氏の二重国籍)を知った有権者の投票による当選はなかった可能性が十分あり、当時の選挙管理委員会と有権者を欺いた」と主張している。

 

  🔓 🔓 🔓 🔓 🔓 🔓 🔓

 

  誰かが蓮舫氏に対して何らかのアクションを起こすとは思っていましたが、女性団体が真っ先に立ち上がりました。正義感はどっちかというと女性の方が敏感かも知れません。

  全く罪の意識さえ持たないような、化け物みたいな強心臓と、面の皮の厚さには呆れていましたが、どういう対応を見せるでしょうか。この問題は有耶無耶にはさせられない大問題です。


 134: 名無しさん@1周年

>選挙公報に「1985年、台湾籍から帰化」と記載して虚偽の事実を公表した
公職選挙法違反
・公民権はく奪

 

 141: 名無しさん@1周年

告発される党首ってw

 

 174: 名無しさん@1周年

公職選挙法違反は確定だよ。
帰化してないのに、帰化してると嘘を吐き選挙に出馬したんだから。

 

   『厳選!韓国情報』よりちょこっと抜粋

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丘は花ざかり 藤山一郎 | トップ | 【2016/10/28】花時計による... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

産経ニュースから記事を拾う」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。