ユーナのブログ

一眼レフの素晴らしさに目覚めました。何事もない平凡な生活を切り取って行きたい。それって忘れっぽい自分のための記録かも?

フォトショップCS5でRAMデーターを開けない問題が解決!! その2

2017-08-14 00:02:06 | フォト

 

フォトショップCS5がRAWで保存した画像を読み込まない問題の解決方法について

WEB以外の保存形式も選べることがわかりました。

フォトショップが画像を読み込みさえしたら通常操作でOKということですね。

方法は“Digital Photo Professional”からフォトショップに画像を送り込むという簡単なものでした。

JPN形式に変換できなけれはせRAWで写真は撮れないと諦めていましたから、バンザイ\(~o~)/です

RAWで撮った画像、キレイです。↓

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォトショップCS5でRAMデー... | トップ | 羽生三冠 竜王戦に勝ってほ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼラニューム綺麗です(^○^) (ヒゲオヤジ)
2017-08-14 11:37:46
ユーナさんお早うございます。
RAWから作られたゼラニューム、赤潰れも無くとっても綺麗です♪
所で写真のお話ですが、丁度お盆休み期間中だったので長文を書ける時間が作れました(^_^;)な、訳で今週中でしたらご不明な点ご質問等、お答え出来ると思います。天気も余り良くないですし、ジェットスキーは暫くお預け、もっぱら写真データの整理(外付けHD20台以上で容量は優に30TBを超える)で会社に出ています。余談を長々スミマセンm(__)m
前日に続きレンズについてのご質問ですが、まず単焦点レンズに付いて、文字通り焦点距離が単一のレンズで例えば50mmf××とか135mmf××と書かれておりレンズ構成は比較的単純で解像力(模写力)に優れ、後記するズームレンズと比べ軽量でレンズも明るく(f価の数値が小さい_例f1.4とかf2など)この単焦点レンズの中で主に近接撮影と細密描写を主眼に設計された物をマクロレンズと呼ばれています。私も含め主に宝石など小さな物や商品等を印刷物やポスターに使用する場合は絶対的な解像度が必要なのでマクロレンズも含め単焦点レンズを使用します。
一方ズームレンズは1本のレンズで、レンズ鏡胴内で内部の一部レンズを移動させ焦点距離を変える機構を持ったレンズです。特徴としては1本のレンズで数本分の焦点距離のレンズの代わりが出来、撮影場所が限られたスポーツ写真や動物、鳥類の撮影に威力を発揮します。ただ欠点としては構造上レンズが大きくなり内部構造も複雑で大きく、重く、同焦点距離の単レンズに比べ解像力は確実に落ちます。
(但し8Kの動画にも使用されるズームレンズは非常に高価_100万円以上の物は解像度も良くなっておりますが、これは業務用と割り切った方が良さそうです)またマクロ機構の付いたズームレンズも比較的求めやすい金額で売られておりますが、近接撮影でもピントが合いますよ!と言うだけで解像力はかなり落ちます。
後蛇足で光学ズームとデジタルズームの違いに付いて、光学ズームは文字通りレンズ内の機構により焦点距離を変える物で、デジタルズームは受光素子をカメラ内で計算上小さくし焦点距離を長くする方法です。コンデジはレンズ交換が出来なかったりレンズに制約が有るため光学ズームとデジタルズームを併用している様です。当然ながら主に作画を目的としたAPSサイズのデジ一眼も含めレンズ交換式のカメラにはこの機能は付いてない模様です。
ご理解頂ければ幸いですヽ(^0^)ノ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。