“逝きし時の面影”           (ルドのアトリエ2号館)

 mixi日記と連動中!
 連動中というと聞こえは良いケド、目下コピペがメインでごめんなさい。

さいご の じゅぎょう

2009-05-01 11:18:47 | Weblog
  おとといで、この大学院の授業がすべて終了しました。

  (正規の授業は4/23に終わったのですが、4/29に任意受講の「修士論文リサーチメソッド」のクラスをとったので、それが最後となりました)

  周りの“外国人”の皆様に伺ったところ「人生最後の授業だーー!」という方が結構いました。“外国人”の皆様の多くは、学部終了後一度正規に就職し、現在1年間休職して(or 並行して or 一旦退職して)修士課程に進学したそうで、昨年9月に授業が始まった段階で「授業なんて久しぶりー」と言っていた方もちらほら。彼ら/彼女らはまたお仕事に戻るそうで、仲の良い1人に(この先どーすんの?と)聞いてみたところ、「この先しばらくはまたお仕事に戻るわ。将来気が向いたらまたどっかの修士課程に行くかもしれないけど。自分に限らず、結構そういう人が多いみたい」って答えてくれました。そんな彼女も「今日が人生最後の授業組」のひとりかもしれません。


  自分は、とりあえずこの修士課程が終わったら日本に帰る路線が濃厚です(一応こっちでも職探ししますが)。で、近い将来(2~3年に以内に)今度こそロンドン大学キングスカレッジでMPhilを取ろうと計画しています。まだどうなるかわかんないけど。


+++


  5月7日に2教科分の期末レポートを提出すれば、コースワークそのものが終了になります。あとは「はーい、9月3日までに各自のペースで修士論文仕上げてくださーい」の一瀉千里状態です。


***


  いまこっち時間の5月1日(金曜日)午前3時20分前なのですが、深夜におなかすきました。でも、午後9時以降翌朝まではご飯食べないと長いこと決めてるので、どんなにおなかすいても、いつもシカトします。皆様は深夜におなかすいたら「お夜食」って食べるの?

最新の画像もっと見る