ばたけん地獄絵図 RETURNS

復活しやした!ホラー映画と競馬中毒のばたけんによる極めて私的な日記帳でやんす。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越ししてやすよー

2014-08-19 19:48:39 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

 

引っ越し完了してやすので、次回からはこちらまで!

 

ばたけん地獄絵図 リインカーネーション
http://bataken.blog.jp/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健忘症・・・の巻

2014-08-08 12:26:54 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

更新できなかったのにはいろいろ理由がありやして、まずはお詫び申し上げやす。

 

 

なんで更新できなかったというと、このブログにばたけんの会社名がたびたび出てきやして

求人募集をかけたらどうやらこのブログに行きあたり、内容がハチャメチャなので「引く」らしいでやんす・・・

 

これは困ったちゃんでやんす!

 

でその次の理由でやんすが、実はアイパスを忘れてしまいやして、何回かトライするものの

エラーになり、結局回数制限でアクセスが拒否られるということがここ1か月ありやした(泣)

 

ま、初老なんでしゃないっちゃあしゃあないんでやんすが。

 

 

という訳で、この地獄絵図もそろそろお役目御免に致しやして、一旦終了いたしやす。

 

ご愛読ありがとうございやした。

 

 

で、お盆明けには新たに「ばたけん地獄絵図リインカーネーション」を立ち上げやす。

 

こっちは社名を明かさないのでいろんな事が書けるのでやんすよ。ひっひっひ!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ローマ字表記!の巻

2014-06-29 22:24:25 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

覚えていーやすーかー?マクロスかっ!

ってな感じで、いやいやいやお久でやんす。

 

ようやくブライダルシーズンもピークを過ぎやして、ブログが書けるっちゅうもんでやんすよ。

 

本当はいつでも書けたのでやんすが、最近ばたけんの会社名で検索すると

トンデモナイ内容のブログがHITする「ことが判明。

過激な内容から求人が来ないのではないかという至極当たり前な結果が予想できやすので、

書くのを控えていたというわけでやんす。

 

昔の内容を遡られると、こんな変人の下で働けるかっ!ってなことになりかねないのでやんして

最近だいぶ丸くなったとはいえ、何にでも噛み付くのがばたけんの信条でやんすからねぇ(笑)

 

法人となった今、あまり書きたいことも書けないと困りやすので近くブログのお引越しを考えておりやす。

 

またその時は報告いたしやすので、宜しくお願い致しやす。

 

ってな訳で前置きが長くなりやした。

 

ローマ字でやんすよ、ローマ字!

 

 

今日担当させていただきやした新郎様のローマ字表記でやんすが、大変なことになってやした。

 

お名前がショウタさんと言いやす。

 

会場からの発注書に書かれていたのがSYOUTA。

ん?

まぁこういう人も中にはいるのでやんす。

 

で、友人が作ってくれたウエルカムボードがSHOTAのOの上に ̄が付いていやして、まぁこれも

なくはないでやんす。昭和40年代に学校で習った人はこれか?

 

で、新郎本人が作ったウエルカムボードの表記がSHOTA。

これが一般的な表記と思われやすな。うん。

 

さらに新婦が作った小道具の小旗にも名前が書いてありやして、これがSHOUTA。

 

どれが正解やねんっ!

 

挙式で司会が「親からつけていただいた大切なお名前云々」というくだりがありやして、

4つあるやないかーいっ!ってツッコんでしまいやしたわ。

 

エンドロールも名前を出さなければならないので、どれにするかをご本人様に決めてもらい

なんとか収まりやしたが、ぬぁんと!

 

ウエルカムボードに書かれていた文字を見て、ばたけん悶絶。

 

THANK YOUとなるべきところをでかでかとTANK YOUとスペル間違い発見!

それもスペースを空けずに続けて書いてあったので、たんきょうって何?ってな感じでやんした。

 

いやぁ、ローマ字って本当に難しいでやんすねぇ・・・・(そんなことはないと思いやす)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大収穫!の巻

2014-05-30 20:05:26 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

本日は午後から面接が2件入ってやした。

 

一人目は社員希望の男性でやんして、前職がなんと僧侶!

ばたけんも仏教系の大学に通ってやしたし、友人にも何人か僧侶がいるのでやんすが

ちょっと珍しいでやんしょ?

 

生き死にに立ち会ってた人が結婚式に携わるなんてドラマチックでいいと思いやす。

 

一発で気に入りやしたので内定でやんすわ。

 

ま、一度現場を見てもらって、本人の意思確認をしてからになりやすが、まあ大丈夫でやんしょ。

 

 

で、お次は事務作業をしていただけるパートを募集してたのでやんすが、こちらも今日面接に

来てくれた女性を採用!

 

PCの操作なんてのはちょっと勉強すれば出来るのでやんす。

 

椿鬼奴さんを綺麗にしたような方なので、また新しい風を会社に持ち込んでくれそうでやんす。

 

ってな訳で、たったひとりぼっちの事務所から一転、7月には一気に3人になりやす。

 

もっともっと仕事を入れていかねば彼らの食い扶持を捻出できやせんので、なんかお仕事あれば

どんどんくださいやしね。

 

来月には経営コンサルにも入ってもらい、新規事業案をまとめていきやす。

コマンドは「ガンガンいこうぜ」!でやんすわ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

飛び込み!の巻

2014-05-29 15:31:07 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

先週土曜日曜とエンドロール祭りが無事終了し、抜け殻のようになってやす。

 

なんせ一日6件という新記録でやんして、掛け持ちが2チームあり、カメラマン・編集マンとも

へとへとになったと思いやす。

 

ばたけんとたぬっ娘は翌日も撮影編集だったので週末に3件担当しやして、もう気力体力ともに

EMPTYでやんした。

 

で、先日になりやすが、事務所の前のガラスに社名のロゴと業務内容をカッティングシートにて

貼ってもらったのでやんすが、なんと!飛び込みで近所に住む男性から

「LPレコードをCDにできるの?」という依頼があり、もちのろんでお受けしやした。

 

 

 

自宅にあるVHSもDVD化して欲しいとのことで、隠れた需要がまだまだあるんやなぁと

感じた次第でやんす。

 

個人からのお仕事は今までお受けしてなかったのでやんすが、家庭用ビデオ編集にも

今後は本腰を入れていきたいと思っておりやす。

 

S籐さん、K保さん、来月あたりには編集にかかりやすので待たせてごめんなさいやし。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼は仕事になんねー!の巻

2014-05-23 10:22:22 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

やっぱブライダルのトップシーズンはブログが全然更新できやせんわ・・・・

 

で、ここんとこお庭の改修工事やらタイルの張り替えやら水道工事やら

我が家にはいろんな業者さんが出入りしておりやす。

 

それにクロエというお転婆娘が加わりもう大混乱!

 

昼間は音がするので集中して編集ができやせんので、夜から明け方まで編集して

3時間くらい寝たらクロエが「めしくれー!」とばかりに起き出してきやす。

 

もうかれこれ1か月近くこういう生活が続いているとブログを書く気力というか時間が

まったくないのでやんして、体力も限界を超えたトコロで仕事してるという状態でやんす。

 

とりあえず24日が今年一番の忙しい日なので、マックスフル出動&掛け持ちという

状況が待っていやす。

 

乗り越えられるかは、次のブログまでこうご期待!でやんす。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロエ2週間の巻

2014-05-04 17:48:42 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

本日は編集編集また編集でやんす。

 

ということは一日事務所にいるということで、つまりはクロエの相手が一日できるのでやんす。

 

ホンマに可愛すぎて仕事にならへんわ・・・(笑)

 

ばたけんは3階で寝てるのでやんすが、少しでも物音を立てるとクロエがそれに気づき

「くーん」と甘えた声を出しやす。

 

ま、深夜早朝は無視すれば大丈夫なんでやんすが、朝は鳴きやまないので、ばたけんが

様子を見に行くのでやんす。

 

ま、たいがいは顔を見ると全力でしっぽ振ってくれやすので、そのまま30分くらい

遊ぶという羽目になるのでやんすが。

 

その為に最近は早起きでやんして、嫁もいつもよりは1時間は早く起きるようになりやした。

 

まだワクチンを打ってないのでお散歩デビューは出来てやせんが、表に出して遊ばせていやす。

 

やはり黒の子には赤の首輪とリードが似合いやす。

 

 

ちなみにリードの模様は出身にちなみ「もみじ柄」

 

隣のばあさんやヤマトの姉ちゃん、バイトの子にもかわいいかわいいと褒められてる

クロエなんでやんす。

 

でもこの2週間、仕事が捗らないのは思わぬ誤算でやんす・・・

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ROOM237観た!の巻

2014-05-01 22:01:54 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

このクソ忙しい時に急に映画が観たくなりやして、なんかないかと探してたらありやしたよ!

京都みなみ会館でやってた「ROOM237」

 

 

1月に大阪で上映されてたのでやんすが、タイミングが合わずに京都に来るのを

待ってやしたがようやく来たって感じでやんす。

 

この映画、スタンリー・キューブリック監督の名作「シャイニング」の謎解きを関係者でない人たちが

好き勝手に推理するというドキュメンタリー映画で、シャイニングを観た人でないと

何のこっちゃ?ってな映画なんでやんす。

 

ばたけんは高校生の時に公開されたのを観てやして、その後VHSで1回見てもう何年も

経っているので、寝る間を惜しんでDVDを再度見直してから映画館に行ったのでやんす。

 

観客は平日の夕方というなんとも中途半端な時間にもかかわらず10人も入ってやした。

なんと物好きがいたもんでやんす(笑)

 

で、感想はと言うとよくもまあこんなこじつけを考えられるもんや!って感心させられるのと

同時に、シャイニングへの深ーい愛情が根底に流れているとひしと感じやした。

 

確かに、なるほどね?というのもありやしたが、だから何?っていう些末なことを大きく

取り上げてやすので、最後の方はめっちゃ疲れやしたわ。

 

よっぽどシャイニングが好きでないとおすすめ出来やせんので、DVDで

レンタルリリースされても見ないように!

 

点数はうーーん・・・・・・・・・・・45点。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これってどうよ?の巻

2014-04-29 17:54:18 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

えー・・・・・・・・疲労困憊!

 

以上!!!

 

 

ウソでやんすよー。

 

 

 

疲労はマジでやんすが、GWの前半戦、は今日で終了でやんす。

 

ばたけんの現場は土曜日だけだったのでやんすが、

その土曜日には記録撮影を含めると5件重なってやして、こんな日に限ってなんか

事件事故が起きるのでやんす。

 

ってな訳で、警察も来るほどの大事件はさておき(置くんかいっ!)

ばたけんが行った会場での信じられない阿呆のことを書きやす。

 

その阿呆とは会場でPAを担当する30代の男性でやんす。

 

事の発端は、ばたけんがDVDのチェックをお願いした時のことになりやす。

 

この会場、新しいのでやんすが、スクリーンが2面あり、1面が4:3の正方形

もう1面が16:9の横長になってやして、そもそもこの設計段階でなんかおかしいでやんすわな。

 

で、当日に上映するDVDをPAの男に渡して、スクリーンを確認したら案の定

正方形の方にはきちんと映像が流れてやしたが、横長のほうにはさらに横長になった画面が

映し出されていたのでやんす。

 

これ、テレビとかでもよくあることでやんして、画面のサイズを変えれば済む話でやんすよ。

 

ところがそのPAは何もせずに「よし、OK」みたいな顔をするのでやんすよ。

 

んんんんっ!?

 

ばたけんは「ちょっとこの横長なのちゃんとしたサイズに変更してもらえやすか?」といったら

 

PA「僕はここの人間じゃないのでできません!」ってのたまうではありやせんかっ!

 

ば「は?あなたここのPAさんですよね?」

 

PA「違いますっ!外注です!」

 

いやいやそんなことわかってるがな!

ばたけんもサービスもみんなそうでやんすよ。

 

ば「そういう意味ではなくて、このスクリーンを操作する人ですよね?」

と半ば呆れ気味に言いやすと、そのPAはこういいよりやした。

 

PA「このプロジェクターを設置したのは別の業者なんでさわれません!」

 

ば「はぁ?なんの話やねん」

 

PA「ですから、この機械を設置したのはウチとは別の業者なので、勝手にさわれません!」

 

ば「阿保ですか?あなた。操作できないならなんでここにいるのですか?」

 

PA「ですから外注なんです!」

 

ここがアメリカのような銃社会なら完全にそのPAの脳みそを会場中にまき散らしてやすわ。ホンマ。

こんな阿呆でもギャラをもらえるなんて、世の中甘々でやんすなぁ。

 

こっちは一生懸命新郎新婦のためにいい映像を残そうと必死になっているのに

肝心のPAがこれでは堪ったもんじゃありやせん。

 

結局、「わしが責任とるから画面設定を変更せえっ!」となって変更させやした。

 

ばたけんが言いたいのは外注スタッフとかそんなもんは新郎新婦にはなんの関係もないので

この結婚式に携わる全員がおもてないをするべきではないのかということでやんす。

 

そういう意味では外注なんて言葉は存在せず、そのPAが害虫ということだけでやんすわな。

 

こんなスタッフのいる会場で結婚式をあげたいと思いやすか?

 

知らない新郎新婦が可哀相でなりやせん・・・・

 

良い業者が入ってるかどうかも式場選びのポイントになりやすので、迷ってる方は

いつでも相談に乗りやす。

 

京都とかは知らない会場も多いでやんすが、滋賀ならだいたいは知ってやす。

へっへっへ。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして、クロエですっ!の巻

2014-04-19 09:31:54 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

木曜に仕事終わってから広島に行ってやした。

 

先日、FACEBOOK仲間から殺処分寸前の犬がいるのでなんとかしてあげて!という

悲痛な投稿があったのでやんす。

 

ばたけんの嫁は犬が好きで好きでたまらんのでやんすが、マンションだと犬が飼えないので

いつかは一軒家で犬を飼いたいというちっちゃな夢を持っていやした。

 

その一軒家は昨年に実現し、次の目標は犬を飼うことだったのでやんす。

 

条件としては、

①引き取り手のない子を里親に迎えたい

②黒色

③女の子

④できれば子犬

 

だったのでやんして、それがすべてドンピシャ(古う・・・)だったのがこの子なんでやんす。

 

 

ただ、場所が広島・・・・

 

遠いやん・・・

 

でもそんなのはばたけんが車で飛ばしたら4時間程度で着くので、日程を調整して

金曜に会うことにしやして、木曜の晩から前乗りしやした。

 

せっかくなのでちょっとは観光したいと思い呉へ。

 

海上自衛隊の資料館では機雷除去の説明や潜水艦の中を見学しやした。

 

機雷の探知船。かっけー!

 

この銃で爆破させるそうな。かっけー!!

 

大和ミュージアムでは戦艦大和の特別展を見てきやした。

 

「ヤマトの諸君・・・」というガミラスが出てくる宇宙戦艦ヤマト世代でやんすので、ちょっと感動しやした。

 

 

広島までくればやっぱお好みでやんすよね!ということで食べログ第一位のお店に行ったりと

短時間ながらちょっと息抜きができやした。

 

で、午後3時。いよいよご対面!

 

ぎゃーっ!という嫁の歓喜の声ととみに子犬ちゃん登場でやんす。

 

かわいいでやんしょ?(もうすでに親バカ)

 

名前は黒犬なのと、ばたけんの出身小学校が黒江小学校なのと、嫁の名前から

江を拝借してChloe(クロエ)に決定!

 

車酔いしながら無事滋賀に到着し、ごはんをペロっとたいらげてご機嫌そうにしてやした。

 

 

とりあえずクロエには課長として(先輩うさぎのばにら部長がいるので)頑張ってもらおうと

思ってやす。

 

ちなみに犬を飼うのは初めてでやんすので、いろいろ教えてくださいやしね。

 

ってなわけで新しい家族クロエをどうぞよろしくお願い致しやす。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

株式会社設立!の巻

2014-04-14 11:08:10 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

え~、本日4月14日を以てK2VideoFactoryは株式会社K2ビデオファクトリーに

なりやしたーーーー!

 

 

 

これもひとえに皆様方のおかげだと感謝してもしきれやせん。

 

個人開業で独立したころは仕事もなくて、ホンマに大丈夫か心配だったのでやんすが

取引をしていただける企業が幸運にも見つかって、そこからは地道に1件ずつ増えていき

今では滋賀・京都・大阪の同業者からも発注がくるようになりやした。

 

自称近畿No1を謳ってやすので、そのクオリティの維持が大変なんでやんすが、

スタッフも他のどの映像会社にも負けない布陣が敷けていやす。

ま、人数が少ないというのが弱点なんで、法人化することで人材も募集が今よりも少しは

マシになると考えていやす。

 

ばたけんは今までと変わらずに、アホなブログを書き続けていくのでご心配なく(笑)

 

ってな訳で、これからもK2ビデオファクトリーをよろしくお願いしやす!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花子が欲しい!の巻

2014-04-11 17:35:28 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

朝ドラの花子とアン見てやす。

 

子役の花子みたいに賢くて働き者の女の子(ただし18歳以上ね)がいたら

是非紹介してくださいやし。

 

といっても最近のゆとり世代と自分から言い張る輩に、あんな根性のある子は

いないと思いやすが(泣)

 

今週20歳前後の学生さん3人とは面接しやしたが、果たして何人残るやら・・・

ま、一人残れば御の字かと思っていやす。

 

それよりもウチに就職してくれる子の方がありがたいので、現在職探しで困ってる

方がいれば是非K2VideoFactoryまでご連絡を。

 

来週月曜にはちょっとしたお知らせがありやすので要介護!いや要チェックで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIFE観た!の巻

2014-04-11 00:10:44 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

最近あまり文化的活動(笑)を行ってないので、久々に映画を観に行ってきやした。

 

これ。LIFE。

宣伝部が巧いのでやんしょか、予告編から気になっていやして、ようやく観れやした。

 

監督・主演のベン・スティラーは本国では有名なコメディアンでやんすが

日本での知名度は低いでやんすねぇ。

ま、コメディアンは大概そうなんでやんすが。

 

でも今回の映画はお笑いはなしで、正々堂々と映画に取り組んでいやす。

 

でも観客がばたけん夫妻ともう一人だけ・・・・

ええ映画なのに勿体ないでやんすわ。

 

内容はネタばれするので書きやせんが、主人公があるきっかけで冒険に出かけるという

話でやんして、アイスランドやヒマラヤの雄大な自然風景は見ていて引き込まれやす。

 

ときどき空想シーンが挿入されやすが、そこの映像がなかなか素晴らしくて、金のかけ方が

違うよなぁと感心させられやす。

 

あとショーン・ペンがいい味出してやすので、好きな方は必見でやんす。

 

採点は88点。まだ上映されてやすので、大きなスクリーンで観てくださいやし。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水道管・・・の巻

2014-04-10 08:48:07 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

一昨日は久々に完徹しやして、編集作業にあたってやした。

そのまま朝活に行き、打ち合わせをして帰ってきたらもう限界・・・

 

夕方に面接があったので、それまで一休みしやしたが疲れはとれずに

夜も10時には早々に撃沈してしまいやした。

 

ま、明日の朝(つまり今日ね)に仕事すればええわと思ってやしたが、よく考えたら

朝から水道管の工事が入っていやして、ドリルのギュイーンギュイーンって音が

鳴り響いているのでやんす。

 

もちろん編集なんか出来るハズもなく、こうやってブログを書く傍ら、データ整理に

追われている次第でやんす。

 

ま、これでサビの出る蛇口とはオサラバできるので、健康的にはええんでやんすがね。

 

いつまでたっても編集の遅れを取り戻せないばたけんなんでやんす。

 

あーーーーギュインギュイン五月蠅いわー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9の6!の巻

2014-04-07 10:36:30 | Weblog

ばたけんでやんす。

 

4月に入りやしたが、昨日今日と寒くて、またストーブつけていやす・・・・

 

6/9とはいったい何でやんしょか?

 

答えはここ9日間で6回現場出動という意味なんでやんす。

 

土日でエンドロールを担当して、水木も平日挙式と周年記念パーティーのエンドロール、

そしてこの週末は土曜がエンドロールで昨日の日曜が演奏会の撮影と

ばたけんフル回転でやんす。

 

さすがに昨日は体力気力とも限界点を超えたので、スーツ姿のまま布団に直行!

 

死んだように眠りやして、朝方4時に一旦目覚めたものの(ええ、もう初老でやんすよ)

また寝て朝8時に起床、8時間は寝れやした。

 

おかげで今日は体力が回復し、仕上げるべき編集を急ピッチでやるのでやんす。

 

ただ、気力が回復してやせんので、どんだけ時間がかかるかが気がかりでやんすが

ブログを書いているという時点で、まだやる気が満ちてこないというのがモロばれでやんす。

 

今週は新人さん候補の学生に会予定があったり、お仕事に繋がりそうな来客もあったりで

忙しくなりそうでやんす。

 

では季節の変わり目、お体に気をつけて頑張りやしょー!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加