ラリーと釣りと時々仕事?

生きてるウチに楽しまないと!

大人なんだから

2008-02-04 20:54:08 | ブログ

国旗=日の丸、国歌=君が代の支持率は、宮崎県知事の支持率より高いのでは?

支持率が高いから正しいとは思いませんが、少なくとも法律で決められたこと。

今日のニュースで見ましたが、未だに認めようとしない教職員がいるようです。

卒業式などで国旗に起立しない、国歌を斉唱しない先生がいるのはどうだろう。

個人の主義を否定する気はないが、主張の仕方にはルールが必要だと思う。

今年、小学校と中学校を卒業する子供を持つ親としては、こんな先生は迷惑。

”頑固に主張”も悪くないが、この場合は”和して同せず”が大人のやり方でしょう。

先生だったら、もう少し子供に与える影響なんかを考えて欲しいものです。

ところで最近の卒業式では、国歌以外の歌は卒業生が決めるそうです。

私の頃の定番、”仰げば尊し”と”蛍の光”も今では過去の歌。

先日子供に、どんな歌がいいかな~?と聞かれた私。

迷わず北島三郎の”まつり”を推薦したが、鼻で笑われた。

う~ん、男子校でないとダメなのかな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、そー思う!日本人である誇りを持つべき!そ... (シーラカンス)
2008-02-04 23:19:57
私も、そー思う!日本人である誇りを持つべき!そんな輩は、海外で生活すれば考え方が変わるでしょう。一度、そーいった経験をさせるべき!!
大体、今時の教育方針はなってな~ぃ!運動会で順位を付けるのは差別??お手手繋いでゴールだぁぁ。そんなのだから、変な考え方が蔓延してるんだと思う!
あぁぁ・・・情けない・・・一体、日本人はどーなっちまうんだろう・・
手を繋いでの徒競走、全員桃太郎の学芸会。 (tomo@fes)
2008-02-05 19:09:58
手を繋いでの徒競走、全員桃太郎の学芸会。
そして、これを望む親がいるという現実・・・。
競争って、勝者を讃えるものであって、敗者を笑うものではないはず。
私が子供の頃は、走るのが遅い子を笑おうものなら、先生のグーが飛んできましたよ。
勝者には謙虚さ、敗者には努力、順位が付く事でしか教えられない事もあると思う。
教職も大変でしょうが、教科書を読むだけの先生はいらない。
最近好きなのは高林先生・・・、わかるかな~。
高林先生??判りません・・・ (シーラカンス)
2008-02-05 21:07:10
高林先生??判りません・・・
ふっふっふっ、「フルスイング」NHKの土曜ドラ... (tomo@fes)
2008-02-05 22:23:36
ふっふっふっ、「フルスイング」NHKの土曜ドラマです。
今回の出張、仕事が順調なんでテレビの見過ぎになってます。

コメントを投稿