フェレーロの独り言

私フェレーロ(仮名)が経済や軍事を中心に分析、自身の考えを時事書き込んでいく日記帳です。

体重がジェットコースターなんだが・・

2017-07-15 12:13:19 | 日記

また体重が増えた。 
今年2月には68kgと遂に70kgを割った体重が健康体になるに従って太り始めた。 (身長は175cm)
いや厳密には中性脂肪値は増えているので「健康体になった」と言うのは疑問だが。 

しかし糖尿病の目安となるヘモグロビンa1cはどんどん良くなってる。 
そう、痩せていたのは糖尿病が悪化したせいなのだ。 
糖尿病の原因の最大要因は肥満であることは有名だが、あるタイミングを境に体重が激減し始める。 
2ヶ月で14kgも落ちてズボンを締めた状態でそのまま床に落ちるほど痩せた。 
82kgあった体重がたった2ヶ月で68kgに。だが病院で検査結果を見て顔面蒼白・・・・ 
先生に「入院しますか?」と憐れむような目で見られた・・・ 

そこからまずは節制して血糖値を下げる努力を・・・と思ったが所詮は男の一人暮らし、無理だよね。普通に飲み食いして、ただ少しは控えた・・いや努力は少しした。最初の4ヶ月は血糖値は徐々に良くなっていったが、太り初めて同時に中性脂肪値は上がる一方。体重が80kgになった頃(4月頃)には150→550と一気に増えて、更には5月の検診では遂に700の大台を超えた。これは驚いたが流石に自重したのか今回の検診ではまた一気に210まで減少。(正常値は149まで) 

血糖値も102と完全に正常値の範囲内だ。(正常値は109まで) 

もうあまりに乱高下し過ぎて自分の体重がわからなくなってきた。 今は75kg前後。
とりあえず現状キープで行くことが肝心だあね。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンニング竹山ド正論を吐く | トップ | 蓮舫さん憤慨す! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。