フェレーロの独り言

私フェレーロ(仮名)が経済や軍事を中心に分析、自身の考えを時事書き込んでいく日記帳です。

これでも希望に入れますか?

2017-10-10 00:58:41 | 日記

正直書こうかどうしようか迷ったが、あの築地移転問題で病床で弱りきった石原慎太郎元知事を叩きまくった小池現都知事ですが、はっきり言って石原氏の10分の1,いや100分の1も仕事をしていない。このままでは五輪で大恥を掻くことになりかねません。(既に手遅れという声もあります)

どうも小池さんは築地問題を片付けなければ、周辺道路問題も引っ括めて全てがご破産になる、と言うことを理解していないようです。

まず豊洲で「4000億円も使った」と批判しましたが、そもそも税金は1円も使っていません。http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/05/

豊洲移転後に『築地も「食のワンダーランド」として使う』と発言しましたが、豊洲の原価償却には築地の売却費を見込んでいます。そうなると税金で支払うことになりますが都民は納得しますか?テーマパークなど確実に失敗するでしょうから、その赤字を垂れ流しながら同時に豊洲費用も払うことになります。都民の負担は大きいですよ。

そして道路整備。築地移転後は環状2号を通して渋滞の緩和をして、東京港の機能を拡大する、までがワンセットの計画なのです。ところが小池さんが言うように「築地も運用する」となると、これもご破産。東京は途轍もない損失を被る事になります。下手をすれば兆単位の損失になるでしょう。

築地移転は耐久年数などから「誰かが泥を被らねばならない」と誰も手を付けなかった事を石原氏が批判を覚悟で行った事業です。それをきちんと理解していた猪瀬知事が引き継ぎ、交渉がまとまり、後は移転だけ、という所まで漕ぎ着けたのです。ここまでに30年掛かっているのです。それを小池氏は自分の無知ゆえの失敗を隠すためだけに訳がわからない事を言って引っ掻き回した。専門家は「もう道路は間に合わない」と言っています。

そして今回の選挙。党首討論でまたも支離滅裂な事を言っていますが、全部挙げたら本が1冊書けるので一部だけ紹介します。

以下小池氏の発言と公約から抜粋

「アベノミクスは『異次元の金融緩和』と『財政出動』の2本柱と共に成長戦略が掲げられてきました。これらの政策、マクロ経済と同時にもっと景気を本物にするために、さらに国民の皆様の魂に突き刺さるようなきめの細かい経済、社会改革を行っていかなくてはならないのではないか、と思っています。」

「これまでのアベノミクスに変わる、というか加えてと言った方が正しいかも知れないが、マクロ経済にもっと人々の気持ちを盛り込んだ『ユリノミクス』とでも称する政策を盛り込んでいきたいと思います。そのユリノミクスの一環として『12のゼロ』を目指したと思います。」

 

どうですか?こう文章に書き起こしても、これを理解出来る人いますか?私は全く理解出来ません。魂に突き刺さる経済、社会改革って何をやるんですか?マクロ経済なら少しは語れますが全く意味が不明です。マクロ経済に『人々の気持ちを盛り込む』って・・・ごめんなさいですが頭がちょっとおかしいのでは?と言わざるをえない。経済は数字です。気持ちは数字で計れますか?

ここまでも酷いが12のゼロはもっと酷い。

1,原発ゼロ:実行不可能です。そもそも廃炉だって1例も行った実績がありません。

2,隠蔽ゼロ:まさか首脳会談の内容とか全部さらけ出せ、とでも?

3,企業団体献金ゼロ:小池さん連合に伺いましたよね?何をしに行ったのですか?

4,待機児童ゼロ:日本中で?足元の東京すら居るのに?

5,受動喫煙ゼロ:自宅にまで踏み込んでましたが、それって普通に恐怖政治ですよ?

6,満員電車ゼロ:電車を2階建てにする、とおっしゃっていましたが、地下に入る場所は全て作り直しだし、地上も全線工事が必要ですが?

7,ペット殺処分ゼロ:どうやって?まさか「飼い主には年間1千万プレゼント」とかやるつもりですか?

8,フードロスゼロ:だからどうやって?食品に消費期限撤廃、でもしますか?食中毒続出ですが・・・

9,ブラック企業ゼロ:そもそも「ブラック企業」なんて誰が認定するんですか?情緒論で政治を語らないで下さい。

10,花粉症ゼロ:スギ花粉だけでなくアレルゲン全部撤去する、とでも?100年掛かっても無理でしょうね。

11,移動困難者ゼロ:具体的な指標と予算を示して下さい。

12,電柱ゼロ:これもどれだけの予算が掛かるか・・・また日本の地下にはガス管やら水道管など埋設物も多く、地下街も広がっている。しかもそれぞれ官庁が縦割りで不可能、空想論です。

 

どれもこれも酷い。こんなのは公約とは言えない。

しかもこれ最後は「目指したいと思います」で結んでいるのです。

公約は努力目標ではありません。国民との「約束」ですよ?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連日党首討論が行われている... | トップ | 外国の犯罪集団が入国してい... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。