フェレーロの独り言

私フェレーロ(仮名)が経済や日常を中心に分析、自身の考えを時事書き込んでいく日記帳です。

説明してない、って人はテレビばっかり見てるから

2017-07-25 00:59:48 | 日記

テレビは不都合な部分は映さないが、ずっと国会質疑では説明をしている。テレビは都合が悪い部分は全部カットしている。 

https://www.youtube.com/watch?v=RawW64tkU84 

この質疑応答を見ればわかりやすい。 
質問:和泉参考人にお尋ねします。安倍総理と加計学園の関係を当時から知っていましたか? 
和泉補佐官:学園は知っていましたが、総理との関係は今年3月にこの問題が取り上げられてから知りました。 

つまり和泉補佐官(メールに出て来る総理の側近)は、安倍総理と加計学園が忖度するほど親しい関係だったとは知らなかった、と証言している。これは国会質疑なので嘘を吐けば偽証罪の犯罪に問われる。立場的に嘘をつく可能性はまずない。それこそ政権が吹っ飛ぶ。 

次に同じ質問に前川氏は・・・ 
前川:安倍総理と加計学園が極めて密接な関係なのは知っていた。なので和泉補佐官から聞いた時にすぐ、「加計だけにしろ」と言っているのだな、と理解した。 

この両者のいい分の違いがわかりますか?ここが理解出来ないとこの問題の理解も出来ません。つまり和泉補佐官は「岩盤規制の突破は大変な事なので進行状況を聞くために呼び出して話を聞いた。」。コレに対して前川氏は「安倍総理とお友達の加計学園に対してだけは特別措置で何とかしろ、と言われた」と勘違いしているわけです。 

和泉補佐官にしてみれば、半世紀もの間、1件の申請も認めなかった岩盤規制を突破するのだから、前川氏に「現在どうなってる?」というつもりで聞いたのだが、それを前川氏は「安倍総理の友人だから加計を優先しろよ。」と言われた、と思いこんでしまった。 

それを前川氏は自分が正しい、と思いこんでいるので、「政府の圧力によって行政が歪められた」と思い込んだ。 

だが客観視すれば歪んでいるのは半世紀も既得権益のために認可を出さなかった文科省のほうである。 

 ついでに言えば前川氏の「総理の口からは言えないが・・」という下りは自分は絶対に前川氏の創作だと思っている。

理由その1,請願権は自由にあるのであり、請願を受けて判断して総理が下したのなら「総理の口からは言えない」というまるで犯罪者のような誤魔化し方をする必要性がない。
理由その2、当時和泉補佐官は総理と加計との関係を知らなかった。(国会証言より)つまり総理が「言えない」といったならば普通その理由を尋ねるであろう。とすると当然その場で加計への配慮などの話を知らなければおかしい。勿論和泉補佐官は完全否定している。
理由その3,既に辞任した前川氏と和泉補佐官では証言の重要性がまるで違う。和泉補佐官にしてみれば嘘の証言などすれば政権が吹き飛ぶレベルの話しであり、自分が議員辞職程度では済まない話である。信用性という点で前川とは比較にもならない。

90年代から申請を続けてきた加戸前愛媛県知事の証人喚問では、「私に言わせれば文科省こそが権力を悪用し、行政を歪めてきたのであり、安倍総理はその岩盤規制を破壊してくれた恩人」と証言している。 ちなみにこの加戸氏の発言はネット上では絶賛されている、が、テレビはどこも無視。


テレビは前川の嘘つき(9月5日だったのが後に当時海外主張だったのが露見9日に変更した、が、9日も北朝鮮のミサイル発射時刻が9時であり、官邸が騒然としている中10時から面談した、なんてことがあるわけない)ばかりを取り上げ、直接関係していた加戸前愛媛県知事の意見は一切報道しない。彼は必死で国会で参考人として演説し、ニコ動などで見ていた人は感動した。 
https://www.youtube.com/watch?v=8hsrNAGytE0 

加戸氏はBSEや口蹄疫問題で獣医が不足、手配が出来ない事から地元で何とか獣医科を、と訴えたのだ。だが既得権益にしがみ付く文科省は門前払い。それを特区としてやっと認めてくれたのが安倍政権だった、と言うわけだ。これほどの国士の証言を完全に無視するテレビ報道などでこの問題を語るのは余りに愚か。 


他にも色々あるが大まかな筋はこれで説明が出来たと思う。 
これを安倍叩きに使い、国民を騙したのが全マスコミであり、こうした質疑もテレビでは一部だけしか流さない事で、テレビで情報を得ている人は完全に騙される。 
ちなみに加戸前知事の質疑などはNHKもカットしていたらしい。偏向報道もそこまでやるか?腐りきってる。

テレビ業界は不都合な部分は放映しない、と言うことをまず理解しましょう。

そもそも論として「この問題のどこが問題なのか?」と言う事を考えてみれば、利益供与がない以上何も問題はないのです。

「加計ありきはどうなんだ?」と言う人もいるかも知れないが、別に加計から安倍総理にお金が渡ったわけでもない。何か利益供与はあったのか?と言えば何一つないのです。私が2つの学園問題を「バカバカしい」と言うのはこの点です。違法行為がなかった、と言うことは追求していた民進党の玉木議員も認めている。ならば何が問題なのか?誰か答えられるのですかね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿