Felicity

ただ気持ちよく自分らしく生きていくために。いろんな恵みを受けて、あるがままに在る為に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

乳幼児連れの女性の危険 防災♯3

2017-07-13 07:36:55 | 育児
今日は7月13日。
やはり防災ってテーマは関心度が低いようで・・・
記事を読んでくださる方も少ないようですね。(+_+)

しかし、やっぱり伝えたいので、書きます。

熊本・福島。大きな災害のあった地方へボランティアを派遣した団体からの話です。
それは・・・性犯罪の話でした。

災害に関係した犯罪の話は、それ自体模倣犯につながるので
報道がほとんどされません。

それは、情報操作などではなく
やはり、情報発信側のモラルとして、報道しないのでしょう。
よりよい今後の日本人の意識の為。

私もこの記事を、女性、もしくは小さな子供連れのご家族のいる男性のみに読んでもらって、あとの方には遠慮いただきたいのが本音です。
実際、私たちが発刊する冊子にも書けませんでした。

赤ちゃんが泣くから、夜中に避難所から出て、暗がりを一人おんぶで散歩。
子供がぐずるから、自分も精神的に休めないし車中で避難生活。

おっぱいを欲しがるから、物陰で授乳。
赤ちゃんを育てるために、必死で、当たり前にこれらの行為をします。

加えて、乳幼児をもつ母親は総じて若い女性で、胸も授乳によって目立ちます。

私たち女は、自身も育ててきた経験がありますし、それほど違和感はありません。
しかし、尋常ではない環境下で、そういったことを目にする男性の中には、抑圧された欲望とストレスの発散のはけ口に、そうした女性をねらうことが数多く見られたそうです。
若い男性だけでなく、老齢な方の中にも・・・こんな環境下だから、仕方がないと正当化するのでしょうか。
あられもない恰好して、お前が悪い?ちゃんと避難所にいないからだ?

子供がいるから、赤ちゃんがいるから、とっさに逃げ出せません。
走っても、10キロ近くを抱えて走るのですから、逃げ切れません。
抵抗したら、こどもも殴られたら・・・。
車の中、避難所の暗がり、人ごみから離れた場所で。
こんな環境下だから、仕方がないと泣き寝入りするケースが多々あったそうです。

授乳室の設けてある避難所もありました。
けれど、そこが使用中だったら、確実にそこに若い女性がいると判る。

性犯罪ってだけで、胸が黒くなる感じを受けるのに
アソコを裂いて産んでいるので、一年未満は正直いやですね。ましてや無理やりでしょう?。
心も不快ですが、体はもっと不快な感覚を禁じえません。
未来を、体を裂いて産んで、必死に自分を殺して世話をして、そのあげくうるさいと迷惑がられ、ストレスのはけ口にされる?

ね、これを読んで、胸に違和感を感じる方があれば、心にとどめてください。
小さな子供をつれた母親がいたら、声をかけてあげてください。
車の中で孤立していたら、避難所を進めてあげてください。

なるべく女性でかたまり、お互い助け合えるように整えてあげてください。
小さな子供連れで固まれば、話も弾むし、子供同士あそぶかもしれませんしね。(^^♪
授乳室に行くときは、できるだけついて行ってあげてください。

自分のことで精いっぱい。
けれど、そうして、自分にも使命をもたせられたらきっと、自分の励みにもなりませんか?。

だから。

遠慮しないで、声をかけてあげてください。
小さな子供連れのお母さんは、きっと「大丈夫です。」っていうかもしれません。
頼られても、助けきれないとは思います。

女性は、炊き出しなど、避難所でもやることがあって休めないといわれているそうです。

それでも、実際こんなことが起こっている現実と
同じ子育てをした女性にしかわからないことだと思って。
知っていることと、知らないことでは大きく違うこの事実を、すべての女性に送ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妊婦や乳幼児連れ母の身体的... | トップ | 手のひらから金粉でました。(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低ですね (タニシ)
2017-07-19 20:09:40
顔をテレビに出して犯罪者にするべきです
災害にあっただけでも トラウマなのに
とんでもない事です
息子も 来年は結婚しますが お嫁さんにも
息子にも 用心させたいと思います
お嫁さんや 子供には 自分を守る術を覚えさせたいです^^
本当に (ferment-soybeans)
2017-07-28 06:50:29
本当に怖いでしょう?
でも、とてもとても、にわかには信じがたいとは言えないのです。

知っているだけで、違うって思うから。
女性には知っておいてほしい。
若くても、年齢が上でも、
差し伸べる手になってほしいと思います。

返信おそくなってごめんなさい。
連投分は非表示にしておきますね。(^^)
いつもありがとう。

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL