Felicity

ただ気持ちよく自分らしく生きていくために。いろんな恵みを受けて、あるがままに在る為に。

結婚。♯2 体育大会

2017-06-20 08:00:13 | 生きてく上で
今日は6月20日。

連投になりますね。
けれど、書こうと思った事柄が消えぬうちに書きます。

先生の結婚式翌日は「区民体育大会」。
知っていますか?
私は福井市民では無かったので
こんな地区の運動会が学校行事で大々的に行われるなんて知りませんでした。

子供の競技と同じぐらい大人の競技があります。
区長さんも、会計さんも、先生も。
みな地区のテントを張って、参加。

座るのは、ご近所さんと。
ご近所さんと同じレースに参加いたします。

近所同士が競います。

新興住宅地の多い「青組」がいつも勝ちます。
若いパパ・ママが沢山います。

私の地区は、会社が多いので住民は少なく、
古い地区は、年配者おおかったりして。

私たち夫婦はここが地元ではありません。

参加しなくちゃいけないから
のろのろと参加していました。

子供のママ友と、何とはなしに会話いたしますと

「も~、知ってる顔ばっかやわ~。同級生がおおいんよね~。
皆、そんな時期なんやね~。子育てって言うかさ~。」

ああ、そうか。
と。

懐かしい面々、自分の育った場所。
そこで結婚して、子育てするって、こういう幸せもあるんだ。と。

なんだか馴染めず、居場所がない感覚を持っていた私は
本当にうらやましく思いました。

同級生って、その時はたいして仲良くなくても
大人になってから会うと旧知の仲的な。
どんな人生を歩んできたか、そういうことではなく
昔の気持ちに戻れるって言うか。

そういう感覚、ありますよね。

生まれ育った環境で、生きていくって
こんな安心感があるんだと。

こうして地元から離れて生きているとそれが一層よくわかります。

女は、結婚で、遠くに行ったりします。
夫を信じてついていく。

でも、地元から離れて、生きていくって、結構さみしい。
ましてや、夫は会社だ、同級生だ、地元の飲み会だと出歩いていては
きっと、寂しい。
親から離れ、友人から遠くなり。

結婚って、本当に女の人生を左右するな・・。と。

きっと、地元に戻った男には判らない寂しさなんだろうな・・。と。
身近にいる方々の気持ちを思います。

奥様は、どうですか?

私の母は、そうでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚。♯1 おめでとう。 | トップ | 結婚。♯3 脳梗塞 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近すぎて嫌いって事も (タニシ)
2017-06-20 10:23:29
タニシは 知らない土地 知らない人の方が
仲良くできるんです^^
勿論 今は 主人の育った土地ですが 知り過ぎるがゆえに 嫌いって事もあります
子供の頃の印象で 勝手に決めつけてしまう傾向もあるし 突然変わる事もできません
タニシは とても大人しく育ったので 外の世界で 伸び伸び過ごせて 幸せですよ^^
最初が 肝心なので 他所の土地に行ったら
自分が理想とする性格に変わる事ですよ^^
タニシは 同窓会などで「1番変わったね」って 言われましたw
地元では 変えられない性格も 他にいけば変えられるチャンスなんです
知らない人だからこそ 変えるチャンスなんですよ^^
自分の理想の生活を 根を張れるように 今がチャンスなんです
でも 無理は 結局自分を苦しめるので
自分の理想を 考えながらね^^
あまり 大人しくしていると 虐めにあうし 生意気だと嫌われるし・・・難しいですよね
そうですね。 (ferment-soybeans)
2017-06-21 08:14:24
ん・・・

それは、やっぱり、一重に旦那様が愛してくれているという信頼があるからこそだと思います。

たにしさんのおっしゃること
よくわかるんですが。

私自身を考えると
やっぱり

理想の自分と、
自分らしさの間に

私には程遠い距離があって
いつも、苦しくなってしまうのです。

相変わらず、生きていきにくい感覚がいたします。

家庭に根が張っていないからだろうか・・と
最近思います。
そういえば (タニシ)
2017-06-21 18:23:41
貴女の場合は ご主人が 厳しいので
伸び伸びできていないのが 原因でしょう
でしたら 貴女が強くなるしか ないかも・・・
旦那の影響は 大きいですよ

タニシも 結婚当初は 色々無理難題いわれました
生活費も くれなかったし 義姉の我儘娘の面倒を一生みるとか言われたり
義姉の 元旦那との娘を なぜ?タニシが育てなければいけないのか?と喧嘩に
旦那は 「他人が居るから無理なんだ」と タニシの居ないところで 娘に言っていました
義姉の 娘を引き取るならば タニシが出ていくから お好きにと言いました
再婚するなら 自分の子供くらい 面倒みろよ!って言いたい
娘を捨てた たたりか? 旦那は もう亡くなりました ・・・良い人でしたが・・・
Σ( ̄□ ̄|||) (ferment-soybeans)
2017-06-23 07:51:01
・・・・旦那様はお優しい方かと・・・

義理のお姉さまのおこさんを育てたのですか?

大変でしたね・・。
なかなかできないことです。(;''∀'')

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL