フェリアードブログ vou te contar

ライブ、CDなどフェリアードの活動レポートです
HPはhttp://www.feriado.sakura.ne.jp

カフェレッジョ ボサノバコンサート(第6回)

2017年06月22日 | ライブ写真
高松市のカルチャーハウス「エミリア」では、音楽を中心とした様々な講座が楽しめます。
そこに隣接する「カフェレッジョ」⇩

普段は生徒さんたちがレッスンの前後にくつろぐ為の場所になっています。

コンサートの日のセッティングはこんな感じで
お家に帰って来たみたいな雰囲気が好きです!!

毎回、オーナーの須田さん導いる合唱の生徒さんたちがたくさん集まって下さって、
今回もアットホームであたたかな空気いっぱいのコンサートになりました。

いつも来てくださる方々も、初めての方々も、みなさんどうもありがとうございました!!
キャンセル待ちのお客さまは当日お断りする事になってしまって大変申し訳ありませんでした。
来年も6月に開催を予定していますので、その時は是非ともお越し下さい。
スケジュール決定次第、フェリアードのホームページに掲載します!!

「カルチャースクール主催」ということで毎回歌詞をお配りしてミニレッスン付きの
「みんなで歌うコーナー」を設けています。 今回はカーペンターズの Close to you。
皆さん普段から歌っていらっしゃるので、あっという間にできてしまいました。
来年は「楽器にも入ってもらったらどうかしら?」と、新しい企画が!!

カルチャースクール エミリアさんの講座の1部です。
どれもリーズナブルで良心的ですね。

オーナーの須田さんの夢は、スクールのメンバーでオリジナルの曲をオリジナルな構成のオーケストラで、
演奏する事。 その為に、心に響いた楽器を一つ一つ購入しては自主練しているんだそうです。

リコーダー、フルート、クラリネット、ホルン、ビオラ、チェロ、オーボエ、
なんと和楽器のびわ、、、、その他多数………
その楽器の特徴を知り、作曲する為に。

毎回目をキラキラ輝かせて語って下さる音楽生活のお話は、
きいている私と小山さんの心をうるおして下さいます。

来年も楽しみでなりません!!!

この記事をはてなブックマークに追加

ホテルグランビア岡山 ~BGMを生演奏で~

2017年06月11日 | ライブ写真

月に一度の
ホテルグランビア岡山 アプローズでの演奏でした。

音質を毎回吟味して より良くしていってるつもりです。

常連様に新しいお客様も
どうもありがとうございました!!


常連様のYさんに撮って頂きました。

Yさんから「なんか 音質 より良くなってる?」と嬉しいお言葉を(ToT) 

なるべくゆったりと過ごして頂きたいのと
アプローズの雰囲気に馴染むように
敢えて緩急付け過ぎず
いつものライブとは ちょっと違ったテイストでお届けしています。

次回は7月8日土曜日
19:30/20:30/21:30
お待ちしていますね!!!



今回の瀬戸内海

良いお天気で神々しかったです♡

この記事をはてなブックマークに追加

Red&Blueボサノバライブ(大阪)

2017年06月06日 | ライブ写真
大阪「Red & Blue」でのLIVEは今回で3回目となりました。
堂島川沿いの「ほたるまち」のまんまんなか、堂島リバーフォーラムの2Fにお店はあります。



お店に入ってすぐにステージとカウンター席、そして、



テーブル席に、奥のBox席もあるのです。 素敵な雰囲気でしょ!!



LIVEはいつものごとく、たくさんのお客様に盛り上げて頂いて、小山さんも最後はこれです⇩



今回もリクエストをたくさん頂いて、ボサノバのスタンダード、ジャズのバラード、カーペンターズに
フォークなどなど…色とりどりの曲をお届けできて光栄でした。



大阪の皆さまのあたたかいご声援、本当にありがとうございました!!


なんとお客さまの中に、
あのアロージャズオーケストラのドラマー
中島俊夫さん
そして、
奥さまで国内外で活躍中のピアニスト
多田恵美子さんが聴きに来て下さっていて、
大変恐縮しました。。。



お二人とも、ものすごい方なのに大変気さくにお話しして下さって、控えめで……
その飾らないお姿に感動しました。
帰りの道中、アロージャズオーケストラの演奏を寛治さんが目をキラキラさせながら
YouTubeできかせてくれました。
「フェリアードが目指す 引き算の美学がここに!!」
素晴らしいオーケストラです!!



今回も、大阪のN野さんご夫婦のおかげで3回目のLIVEを無事に終える事が出来ました。
N野さん無くしてフェリアードはRed & Blue には存在しません!!
今回も幸せな時間をどうもありがとうございました!!!

この記事をはてなブックマークに追加

remza(レムザ)ボサノバライブ <高松市牟礼町!>

2017年05月31日 | ライブ写真
高松市牟礼町にある レムザ。
珈琲と古道具のお店でボサノバライブでした!!



タイムスリップしてしまったかのような素敵な空間にうっとり。
たくさんお集り頂いたお客様みなさんにも自然とスイッチが入ってくれて、



おかげさまで言葉には表し尽くせないほどの素晴らしい空気感の中、
お客様の心と無言の交信をしつつ演奏させて頂くことが出来ました。
みなさん、本当にありがとうございました!!


お店の古道具の一つに100年前のピアノが!!オブジェ用ですが何とか弾けるとの事。



小山さん独奏で、後半に一曲ブルースを!!



この瞬間、一気にミシシッピ川沿いのブルース小屋に居るかのような……
まるで映画の「カラーパープル」の一幕に遭遇したかの様な…素晴らしかったあ!!



お客様も大盛り上がり!! (私も大興奮!!!) かっこよかった(ToT)!! 寛治さん!!


レムザのオーナーさんと常連さん達、そしてプロデュースをお手伝いしてくれたプリティーさん。
「なんでこんなにやさしいの?」と言いたくなるほどハートフルな方達ばかりです。
CDの大人買いまでして下さって恐縮



みなさん何時もお店でフェリアードのCDをきいてくださってて、この日を心待ちにしてくれていたそうで、
それを知った私は、涙が出るほど嬉しかったです(ToT)

フェリアードの常連さま達も「響きが良かった!!」と、たくさんの喜びの声を頂きました。
なんと東京からも来て下さった方がいて、笑顔で「また来ます」と言ってもらって、
大きな励みになりました♡♡♡

レムザの外観はこんな感じ。



12:00オープン・ 夜10:00までに入ってくれたらOKという夜も楽しめるカフェです。
フード持ち込み ナントOK!!
金曜の夜は常連さん達がギター片手にセッションして遊んでいるそうですよ。


http://remza.jp/information-1/

まだ行ったことない方々も、是非お立ち寄りくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

「食」「酒」「人」おかやまの宴 ~ホテルグランビア岡山アプローズにて~

2017年05月23日 | ライブ写真
「おかやまの宴」で演奏させて頂きました!
ホテルグランビア岡山の最上階レストラン アプローズで開催されたこのイベント。

岡山ならではの食材を使ったお料理や地酒を楽しんでいただき、
それを作る生産者の方々と直接交流しながら
岡山を知ってもらおうという企画です。

所狭しと 色とりどりのお料理がならんで(すみませんToT 写真を撮り損ねました)
お客様は笑顔でとても和やかな雰囲気の中、一つ一つ大事に大事に味わっていらっしゃいました。

唯一、「ままちょび」を使ったピザの写真があったので載せますが、
本当にた~くっさんのお料理がヒシメイテいたのです。

日本酒やワイン、カクテルなどのお酒も
たくさんの種類が並んでいました。

こちらは
これまた 上品な雰囲気で
ゆっくりと ゆっくりと少しずつ味わっている皆さんを拝見して
「あ~ 良いイベントだなぁ。」と心がほっこりしたのです。

食べるだけではないこの日。
生産者の方々のプレゼンテーションもありました。

職人さんたちっておしゃべりするのかしら?って
思っていたら まあ 何とも素晴らしいプレゼン!!


まこもだけ

イネ科なので、タケノコのようなエグミがないのです。
輸入に頼らず、地元の生産を伸ばしていきたいそうです!!

ママカリ(瀬戸内海でよく獲れるお魚)を使って新しい商品を開発


ママカリのアンチョビ風⇒ままちょびです!!
先ほどの写真のピザに入っていたのです。

黄ニラ

上下真っ黄色のつなぎがトレードマークの「黄ニラ大使」植田さん
プレゼンでは農業への愛、
心をこめて作ったお野菜を食べて幸せになってもらいたいという気持ちが溢れていました!

ワイン

原料となるブドウも岡山の広大なブドウ畑で栽培されています。
驚きました!!!

日本酒

女性の方もお酒造りをされる方が増えてきているそうです。
皆さんお若くて頼もしい!!


お食事中のお客様は皆さん「へ~」とか
うんうんと頷きながら そのお話に興味津々。

皆さんを引き込んで
「岡山」ってこんなに個性豊かな良いものがあるんですよ!と
熱意とともに伝えようとする生産者の方々のお姿に感動しました。


そして。

フェリアードの演奏も大歓迎して頂きました。
皆さんどうもありがとうございました!!
リクエストも頂いて、たくさんの拍手にご声援
本当にうれしかったです!!
せとうちの食材とともに
「せとうちBossa」をお届けできて幸せでした!!




イベント終了後。
ホッとして記念撮影

黄ニラ大使の植田さんとフェリアード

そして、全員で!!!

個性ある食べ物や飲み物は その土地その土地に必ずあって
その素晴らしさに気づくかどうかがカギなんだなぁと思いました。

小山さんは「岡山は若い人たちが頑張ってて すごいなぁ!!」と
ポジティブな空気を満喫していました。
フェリアードもお食事に呼ばれまして
美味しいものをたくさんご馳走になりました。
地元食材の 底から押し上げて来るようなパワーを感じました。


素晴らしい一日を
皆さん どうもありがとうございました!!

この記事をはてなブックマークに追加