愛鼬たちの回想録!

今は亡き8フェレたちに導かれて、全ての始まりであるこの地に再び舞い戻って来ました。

メイJ


メイJ
ファーム:アメリカン(♀)七女
2012年10月28日生 4歳07ヶ月
  地元のペットショップで1年以上も売れ残っていた子です。
あまりにも可愛らしくて、可哀相で銀次郎がラストだと言い聞かせていましたがお迎えしてしまいました。
この子も噛み癖があると聞きましたがとにかくお転婆です。
体重は800gちょっとしかない小さな子ですが銀次郎がひっくり返されました。
3月17日以来はメイJだけとなりましたが、その分 今まで以上にメイJを可愛がってあげたいと思います。

生きて行くのが辛い!

2017年06月11日 | 刹那を生きる



(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに
掲載お願い致します)


 6月11日(日) 晴れ お休み

 今の会社に入社から1年2ケ月が過ぎようとしているが
2日間の休みの間に疲れが全く癒えない状況に戸惑う!
                                                                 
                                              
 前の会社では24時間勤務有り、睡眠時間3.5時間と
一見ハードなスケジュールだったけど殆どが監視業務!
息の抜けない業務だったが肉体面では楽だった。

 時給換算では当時の仕事より今の仕事の場合だと
1/4と激減しているので苦しい。
前倒しで貰っている年金も11.5万/月なので
これから先も死ぬまで働かないと生きていけない。

  夜23時頃には床に就くのだが、その度に
明日がいつも通りやって来るのだろうかと溜息が出る。
いっそこのまま自然死しないかなあと・・・

   今はメイJが病気ながらも元気でいてくれるから
頑張らなきゃと思うけどメイJが居なくなったら
正直判らない・・・


 毎年お正月が来ても帰る故郷も無いしとにかく孤独!
別に楽しみなど無いし生きがいも無い。



生きて行くのが、生きているのが辛くてたまらない。

生きたくて生きたくて頑張ってた先代フェレたちには
本当に申し訳ないんだけど・・・













 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポンちゃん10回目の命日!

2017年05月04日 | 虹の橋の天使たち



(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに
掲載お願い致します)


 5月4日(木) 晴れ GWお休み中

   今日は愛妻ポンちゃんの10回目の命日!
私が初めてお迎えした性格の穏やかなニュージー女の子
お迎えした当時私は失業中でした。
                                                                 
                                              
 漸く再就職をした前の前の会社で、職場は違えど
辞めた会社と同じ事業所管轄で班長として勤務してた。

 夜勤明けから帰宅したら既に虫の息だったポンちゃん。
前日まで元気でしたが、1ヶ月程前から1階和室にある
フェレゲージの天井を破って脱走し、なんと2階のベットで
寝ている私の懐に潜り込んで来て寝る事が何度もあって、
あれがポンちゃんなりの助けてサインだったんですね。

  気づいてあげられなかった何もしてあげられ無かった
今でも思い返すと情けない旦那だったなと後悔します。
歴代9フェレさんたちの中で最も良妻賢母だったポンちゃん。

   浜松祭の笛や太鼓の音は私にはいつも物悲しい。
「もう一度逢いたい、そして抱きたいよポンちゃん」
















 ポン太家の小史を全く知らないメイJだけが
ハンモックの上で静かな寝息をたてています。










 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は銀次郎と私の誕生日!

2017年04月23日 | Myフェレ誕生日

 

(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに
掲載お願い致します)





4月23日(日) 晴れ お休み


  今日は亡き銀次郎と私自身の誕生日です!
銀次郎は生きてれば7歳でした。
8年在籍した前の会社居た頃の誕生日前の3月17日に
逝ってしまったのでひとりで迎える誕生日はこれが3回目!





  昨年の今頃は失業してましたが今では契約社員として
最低賃金の時給で何とか細々と暮らしています。
年金を2年前倒しして2階建ての国民年金部分は減額
(0.5%/月 × 24カ月=12%の減額)となりますが


  何歳まで生きれば満額受給額の方が得かを考えた末に
損益分岐点が80歳だったのでそれならと決断!!
いずれにしても80歳まで孤独に耐えて生きるのはしんどい。
誕生日を迎えたのに相応しくない話題ですが現実です。


  さて話は変わって最近の世の中は実にカオスだと感じると
昨年の今日は書きましたが、今年は北朝鮮問題ですね。
第二次朝鮮戦争は起こるのか?

 
  自分がこの世を去るまでは戦争は起こらないで欲しい。
まあいつかは確実に第三次世界大戦はあると思うけど・・・













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の命日!昨年と違うところは・・・

2017年04月08日 | 刹那を生きる

 

(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに
掲載お願い致します)





4月8日(土
) 雨 お休み

  今日は母の命日です。
ちょうど昨年の今頃は失業中で大変でした。
昨年の8月に今の会社に再就職し半年が過ぎました。


  自分の身近な人たちも亡くなったりして
最近私は死について色々と考えるようになりました。


  私もいつかきっとあちらの世界へ旅立つ日が来る!
でも私は誰にも会えない気がするのです。
お見送りした9フェレたちや今は一緒に暮らすメイJとも

何故だか判りませんが会えない気がするのです。








  さて母の命日の今日メイJの2回目のリュープリンを
注射する為にかかりつけの病院へ行って来ました。
メイJの陰部の腫れが小さくなるのに2週間近くかかり
正直心配でした。


  今日で丁度40日目になるのですが
また陰部が腫れ始めたのでやはりメイJには効き目が
今一つのようです。

   獣医からは2度目は腫れの引くのも早くなるだろうと
言われましたが果たしてどうでしょうか?
暫くは経過観察になりそうです。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は銀次郎の命日です!

2017年03月17日 | 刹那を生きる

 

(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに
掲載お願い致します)


 3月17日(金) 晴れ お仕事

  松戸からこちらに転勤した年に銀次郎が逝きました。
フェレ生の半分を狭いペットショップのゲージの中で暮らし
残りの半分を我が家で過ごした事になります。
我が家ではのんちゃんに次ぐ本当に短いフェレ生でした。


  さらに銀次郎の命日を鮮明に覚えている出来事が
あの日にはありました。
9時過ぎ銀次郎の棺に入れる花を買いに行った帰りに
私は人身事故を起こしてしまったのです。


  家で銀次郎の亡骸が静かに待っているだろうに
私は数時間事故検分に立ち会っていました。
幸い死亡事故にはならず、被害者であるご老人には
誠意ある接し方をし続けたので、嘆願書まで頂いて
刑事罰は逃れました。


  本当にあの日の銀次郎には可哀相な事をしたと
思いました。


  松戸にあるペットショップで2年以上もの間
売れ残っていた銀次郎!


  マロン・マイキーJR・ポン太JR・ラブの4フェレたちが
居た頃から何度もそのペットショップに足を運びました。
でもどうしても銀次郎を引取る決心がつきませんでした。


  漸く銀次郎を引取る決断をしたのは、マイキーJRと
ラブが逝ってからでした。
その時はポン太JRとマロンだけになり、マロンが高齢で
ポン太JRにとって遊び相手が居なかったからでした。


  でもお迎えした銀次郎をポン太JRは受け入れず
銀次郎の遊び相手は結局私だけでした。
松戸では日勤だったのですが職場まで往復3時間の
電車通勤だったので、一緒に居られる時間は少なくて
こちらに転勤になってから一緒の時間が取れました。


  ただ有給休暇を緊急で取る事は難しい職場で
その点では銀次郎に対して申し訳なく思いました。
銀次郎ははたして幸せだったのでしょうか?


  歴代のフェレさんたちと違って最後まで銀次郎は
噛み癖が強くて、看病していた昨日も噛まれました。
でも不思議とその時だけは噛まれて嬉しかった。
その事を鮮明に思い出します。



☆銀次郎の懐かしい映像(松戸編)



 










☆銀次郎の懐かしい映像(浜松編)














   折角メイJをお迎えしたのにメイJと過ごした時間も
少なかったんですよね。
黒ブチのお鼻がチャーミングだった銀次郎!
先代たちと仲良く過ごしてくれてればいいんだけどな。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加