セピア色の風

おもかげ探して西空見れば、セピア色した風が吹く。

簡単な計算だけど

2017年06月10日 | 雑感
5-2=3

こんな計算は、小学生でもできる。
しかし、引き算を使わずに足し算で答えの3を求めるとしたらどうだろうか。

面倒なので説明は省くが、コンピュータの基本原理は足し算である。
こんなことを知っていても、何の役にも立たない。
バカな私は、実生活で役に立たないことが好きなのである。

ヒルザキツキミソウ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨に想う | トップ | ムラサキシキブ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-06-10 18:50:22
うーん、-2プラス5かな?
私は数学が凄く苦手で(;´・ω・)
こうしたことがお好きなフェンネル
さんを尊敬してしまいます~。
すごいですね~・・。
実生活にはかかわらなくても
心のゆとりがあっていいですよね^^
ひるざき月見草大好きです!
キレイですものね~(^^♪
こんばんは (フェンネル)
2017-06-10 21:00:06
簡単に言うと、2進数に変換して2の補数で足すと引き算したのと同じ結果になります。
かえって、ややこしくなっちゃったかな。
頭の体操にはなりますが、実生活では何の役にも立ちませんね。

ヒルザキツキミソウ、kaoさんも好きですか。
ちょっと儚そうな感じがして、私も好きです。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事