セピア色の風

おもかげ探して西空見れば、セピア色した風が吹く。

マイナンバーカード

2017年03月06日 | 雑感
たぶん使う機会などないないだろう、と通知カードが来たときは思った。
ところが先月、確定申告をした時、今年度からマイナンバーを記入するようになっていた。
最初はカードなど作る気はなかったのだが、確定申告が終った時、写真を添付して交付申請書を送った。

ちょうど一ヶ月たって、カードを市役所に取りに来るようにとのハガキが届いた。
それで今日、市役所に行ってマイナンバーカードを受け取ってきた。

それにしても、暗証番号が4つも必要とは多すぎる。
それに、マイナンバーカードには有効期限があることも知らなかった。
また、紛失して再発行するときはお金がかかることも知らなかった。
国や行政は説明不足である。

これからマイナンバーがどのような使われ方をするのかわからないが、情報を一元管理するのは危険だ。
便利には、必ずリスクが伴う。
恐らく、情報漏洩のような問題が起こる危険性は非常に高い。
それに、個人情報を管理されるのは、あまり気持ちのいいものではない。
たぶん私は確定申告の時くらいしか使わないと思うが、
個人より国にとってのメリットのほうが大きいのだろう。

そういえば、住基ネットはどうしたんだ?
住基ネットを構築するのにどれくらいの費用がかかったのか知らないが、どうも釈然としない。
もし、住基ネットに無駄な税金を費やしたとしたなら、
もっと活きたお金の使い方をして欲しい、と思いながら帰ってきた。

我が家の遅咲きの梅も、やっと咲き始めた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の風 | トップ | あれから6年 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-03-06 17:15:09
確定申告に必要な
マイナンバー・・いやですね~
知られたくないことも一括
管理されて。住基ネットも
訳が分からないうちにきえて
しまったような・・。血税をもっと
いいことに浸かってほしいです(# ゚Д゚)
市役所、お疲れ様でした。梅をご覧になりつつごゆっくりおやすみくださいませ~^^!
こんばんは (フェンネル)
2017-03-06 17:46:49
ね、住基ネットどうなったんでしょうね。
相当な費用をかけたはずなんですが、普及しなかったですね。
マイナンバーもどうなんでしょう。
有効期限が切れて更新しないと、利用する人がどんどん減りますよね。
更新の連絡も来るかどうかまだ決まってないそうです。

一番嫌なのは、個人情報を管理されることですよね。
そういう情報が漏洩して、ばら撒かれたら誰が責任をとるんでしょうね。

我が家の梅は、奥手なのか鈍いのか、やっと蕾がほころんできました。
でも、ほんのり可愛いピンク色です。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。