峠の茶屋…お茶でも飲んで、ゆっくり行きなされ。

 人の一生は、重き荷を背負いて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。

「潮時」

2017-10-26 19:44:25 | 日記

 入退会を繰り返しながら、gooのブログに身を置き、かなりの年月が経過した。友達の数も減り、コメントを交換し合った旧友からも半年以上コメントがない。その上、半月近くも音信が途絶えた親友の安否が心配だ。そんなこんなで、ブログを更新する意欲も元気もなくなった最近である。そろそろ、グーとも決別する潮時かと迷っている昨今だ。オシマイ

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「衣替え」

2017-10-04 15:28:44 | 日記

 十月に入り、朝夕の寒さが一段と堪えるようになりました。午後から、肌着、替えズボン、上着など、夏物と冬物の入れ替え作業に従事し、先刻やっと片づけを終えました。 雪国の冬の到来は早く、憂鬱な時期が近づいています。でも、止まない雨はなし〜雪国の宿命と思い耐えるしかないと思っています何事も前向きに、プラス思考で考えるのが一番です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「どうせ、やっぱり」

2017-10-01 16:57:05 | 日記

 じこあんじ【自己暗示】とは、自分がそう思い込むことによって、それが既定の事実であるかのような意識を生じることを云います。「自分には出来る」「自分は失敗しない」等のプラス思考を反復、継続して自分に言い聞かせると、それが自信となって良い方向に作用します。一方、「どうせ出来ないだろう」「やっぱり失敗する」等のマイナス思考を絶えず抱くと、結果は悪い方向に作用します。マーフィーの法則にもあるように、言葉の一つ一つが潜在意識に刻み込まれ、それが現象化するからです。物事は自分に都合良く、プラス思考で考える事を継続・反復すれば、それが習慣となって良い結果を齎します。それが、難しいと思ったら、せめて「どうせ、やっぱり」のマイナス思考だけは口にしないように努めましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー