春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

張子の虎からの脱却を

2009年10月28日 14時03分13秒 | 国内情報

無残な姿 ~海上護衛艦、関門海峡で衝突
[発信!北九州] 2009年10月28日
 10月27日午後8時前、北九州市と山口県下関市を結ぶ関門海峡で、海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船「カリナスター」が衝突、両船で火災が発生した。
 コンテナ船「カリナスター」は、間もなく火は消し止められ、護衛艦くらまは午後11時20分頃までに鎮火、28日早朝に門司港に接岸した。
 護衛艦「くらま」は10月25日に相模湾で行なわれた第26回自衛隊観艦式を終え、佐世保基地に帰港する途中であり、ナムソン海運が所有する「カリナスター」は釜山港から大阪へ向かっていた。
 現場となった関門海峡は右側通行が原則。海上衝突予防法では、対向してくる船と接近した場合、双方が右に舵を切って衝突を回避すると定められている。護衛艦「くらま」の艦首部分は左から右に衝突を受けたような破損状況のため、くらまの左前方から来たコンテナ船と衝突した可能性が高い。貨物船は右船首部分が大破しており、くらまは船首が大きく損傷している。
 幅600mしかない航路を「くらま」が航路中央左側に寄りすぎて航行していたのか、貨物船が航路中央の左側に舵を切った可能性など、あらゆる角度から今回の衝突事故の検証が行なわれる見込み。なお、28日午後より事故調査委員会による現地調査が開始される。


今回の事故は自衛隊側の責任ではないかもしれない。
然しながら、曲がりなりにも軍艦が、民間の輸送船にぶつかられて、
民間船以上のダメージを受けてしまうと言うのはどう考えたら良いのだろう?
軍艦と言うのは、有ってはならない事ではあるが日本が軍事攻撃を受けた時に、対処する事を前提に作られている船のはずである。
戦闘態勢の時には、相手船は積極的にぶつかってくる事も想定されるはずである。
それなのに、自衛隊の海上護衛艦が平和な自国の海で、外国の貨物船にぶつかられただけで、
船の中でも一番頑丈に作られているはずの船首部分に、悲惨なダメージを受けてしまうとは!

造られて30年以上になる老朽船であるとは言え、
先日観艦式の式典に選ばれて出て来たばかりの、バリバリの現役の船であったはずである。
補修や補強の予算は、充分に取ってあった筈であろう。
それが今回の事故で、自衛隊の装備は見掛けは立派でもすぐ破れる、
張子の虎のような体たらくであった現実が、白日の下に曝されたのである。
一事が万事で、この手抜き体質は自衛隊の装備全体に及んでいるのかもしれない。

普通の船にぶつかられただけで、大破するような船をちゃんと修理もしないで、麗々しく観艦式までさせるようないい加減な管理状態の下、
防衛力増強と言ってやたらと武器の種類ばかり増やしても、どうなるものでも無いのではないだろうか?

出入り業者との馴れ合いから、検査をいい加減にして見逃す体質が出来ていたと見られる今回の事故を期に、徹底的に自衛隊の設備全般を細部に亘って検査しなおして、悪徳業者の排除と場合によっては処罰を、徹底的に行わねばならないのではないだろうか?

最新の画像もっと見る

85 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (核武装論者)
2009-10-28 14:56:54
>戦闘態勢の時には、相手船は積極的にぶつかってくる事も想定されるはずである。

平時の航海です。戦闘中であれば、戦闘配置であれば可燃物をあんな場所には搭載しませんし、他の船を近付けません。
ルールも常識も全く無視した韓国船の暴挙です。
Unknown (冷凍ミカンM1A2)
2009-10-28 20:54:14
 >民間船以上のダメージを受けてしまうと言うのはどう考えたら良いのだろう?
 現代の護衛艦の装甲は民間船に比べてそんなに分厚い訳では無いんですが。最近の軍艦は装甲化より当たらない為にレーダーやセンサー類の強化、及び対空ミサイルや近接防空火器や火砲による迎撃によって対処というのが主流なので。そもそもコンテナ船の排水量(船の大きさ)は護衛艦の約1・5倍です。激突したらコンテナ船の方が有利です。
 >一番頑丈に作られているはずの船首
 ぶつかってきた韓国船も船首がぶつかりましたがコンテナ船の船首は丸く、護衛艦の船首は尖っているので正面衝突したらコンテナ船が有利です。
 自衛隊の装備は見掛けは立派でもすぐ破れる張子の虎以下略に関しては事実誤認を元にした発言としか言いようがありません。
・・・・・・フォローという訳ではありませんが (ライ麦狼)
2009-10-29 00:51:19
有事だけでなく、平時から自衛隊の艦船の航行の優先や、接近禁止距離の取り決めなども必要では無いか? と思いました。
正規戦闘ならば問題ないのでしょうが、テロや奇襲の警戒として、法整備する必要があるのではと

あと私も、正直、「くらま」のダメージには驚きました。護衛艦があーなるとは。

とは言え、私が言うのもアレですが、やはり記事にするネタについて、(今回ならば船舶の事や軍事の事など)多少調べてから、ブログに書くべきかなと・・・・・・
逆に考えると、間違いを指摘してもらえるのは、すごく羨ましいんですけどね
事故調査は始まったばかりです (林 俊成)
2009-10-29 01:14:22
NHKの7時のニュースで元海上自衛隊一佐が、次のようにコメントしていました。船首がそれ程頑丈でなくてもよいので、むしろ、船体が軽いほうがよいのだ。とです。
今回の事故は、むしろ、海上保安庁の管制が問題になるのかも知れませんね。まだ、調査も始まったばかりですから。
コメント有難うございます。 (和久希世)
2009-10-29 08:08:14
核武装論様
夜のニュースで事故の原因を詳しく報道していましたね。
どうやら海上保安庁の誘導の仕方が一番の原因らしいですね。
それは兎も角、事故の原因がどうのという事を言いたかったわけではなく、民間船にぶつかられてあんなに大破するようでは、とても有事の際に使い物になるとは思えないと言いたかっただけなのです。

冷凍ミカンM1A2様
貴方の言っておられるような事を軍事解説者も言っておられるのを私も聞きました。
それなら仮にも戦時を想定した護衛艦をそういう考えで造っていると言うことに問題があるのではないかと言う気がしませんか?
今アメリカはテロとのた戦いとしきりに言っていますが、テロと言うのは昔の日本の人間魚雷では無いけれど、体当たりしてくるかもしれないのでありませんか?
あらゆる有事に対応するものを造ってこその、危機対策ではないのかと素人考えでは思うのですが。
危機対策をする気が無いのだったら、初めから軍艦など造らなかったら良いのです。
今の状態は張子の寅を作って税金の無駄使いをしているようなものではないかと、私には思えたのです。

ライ麦狼様
どんなに法整備をしても、テロとか奇襲をする者が、その法を守るとは思えませんから、法整備など意味無いのでは?

それに平時に自衛艦を優先的に通行させる必要はないのでは?

林俊成様
事故のニュースの時に、海上保安庁の管制担当の人が妙な事を言っておられましたね。
「前の船を追い越すのなら、左側から追い越す事ができると情報提供をしました。追い越せと指示したわけでは有りません。どうするかは船長の決める事ですし・・・・・」
「このことを自衛艦には連絡しませんでした。」
自分は追い越す事が出来ると言っただけで追いこせと言ったわけではないとは、何と恥ずかしい言い逃れでしょう!
しかも対抗船に注意する事もしないで、追い越すなら追い越しても良いよと言う意味の事を無責任に伝達してくる海上保安係が有ると、普通思うでしょうか?
難所と言われている関門海峡を通行中のことなのです。素人の思い付きを聞いている訳ではないのですから・・・・

という訳で、事故原因は海上保安庁の補導係の中途半端な誘導が、一番大きな原因であるとは思いますが、私が言いたかったのは事故を起こしたことの責任についてではなく、この程度のトラブルで大破してしまう自衛艦の頼りなさを指摘したかったのです。

此れでは護衛艦の名が泣くでしょう。

Unknown (核武装論者)
2009-10-29 12:50:57
>民間船にぶつかられてあんなに大破するようでは、
>体当たりしてくるかもしれないのでありませんか?
>此れでは護衛艦の名が泣くでしょう。

護衛艦は敵艦に体当たりをする為の船では有りません。レーダーやソナー、搭載ヘリなどで敵艦不審船潜水艦などを索敵哨戒するのが仕事です。

>テロとか奇襲をする者が、その法を守るとは思えませんから、法整備など意味無いのでは?

まさに憲法九条のことですね。
核武装論者様 (和久希世)
2009-10-29 15:26:50
護衛艦は体当たりする船では無いから大丈夫とはどういう意味でしょうね。
体当たりされた時の事を考えて、少々の事では潰れないように頑丈に造られてなければならない船ではないのですかと言っているのですよ。

それから交通規制の法整備をと言っておられる人に対して、法整備して護衛艦が守れるとは思えないと言っているのです。

要するに護衛艦と言うのは無茶な事をする船があると設定して、その無茶な船から何かを守るために造られた船なのですから、民間船にぶっつかられたくらいで大破するようでは、護衛艦の役に立たないでしょう?

想定外のことであったと言っても、無茶をする者を想定して造られた船が、民間の輸送船に想定外の動きをされたくらいで、避ける能力も無ければ、ぶつかられてもびくともしない頑丈な船体を持っているのでもないと言うのでは、存在理由が無いでは有りませんか!

有事有事と言って、国防に用心深い振りをしながら、貴方はどんな有事に対して対応する自衛隊にしたいと思っておられるのですか?

今回の体たらくは、世界に発信されているのでしょうが、これほどの失態を、嘆きさえしない国防論者など、世界に対して恥の上塗りになるとは思われませんか?

今回のコメントは、貴方が身びいきして言い訳したいだけで、他に何を望んでおられるのか見当もつかないものですね。
Unknown (核武装論者)
2009-10-29 16:16:03
>体当たりされた時の事を考えて、少々の事では潰れないように頑丈に造られてなければならない船ではないのですかと言っているのですよ。

それが違うということです。

>ぶつかられてもびくともしない頑丈な船体を

重くすればスピードが遅くなり燃費の悪化により航行距離も縮みます。現代はレーダーの時代です。有事の際に接近戦なぞありません。離れた所から索敵して相手を攻撃するだけです。

>今回のコメントは、貴方が身びいきして言い訳したいだけで、他に何を望んでおられるのか見当もつかないものですね。

私は海保でも海自でもありません。身びいきも言い訳も必要ありません。どうしても海保や海自の過失にしたいようですが、ぶつけた責任は韓国貨物船側です。カーナビで『次の交差点を左折して下さい』と言われ横断歩道に歩行者がいても構わず突っ込んではねていながら、『ナビがそう言ったから』と言ってるようなものです。
核武装論者様 (和久希世)
2009-10-29 17:36:41
そうですか、海保でも海自でも無いから、身びいきでは無いと?
でも麻生とか安倍とか言われる元総理のシンパなのではありませんか?
彼らがいい加減な防衛予算の使い方をしていたと、ばれたら親分の恥とそれのみが先行しての対応であるかと、思っていました。
麻生や安倍など関係ないと言うことですね。
失礼しました。

処で、海保の係員のコメントを見られなかったのですか?
左側から追い越したら追い越せると海保の係官に助言されたら、大抵の船長だったら、海保の係官は運行の心配が無いように対抗船舶に対して通知してくれているものと思ってしまうのではないでしょうか?
海上保安庁の係官と言う責任ある立場の人間の助言なのですから。
それがカーナビの役しか果たせないとしたら、海自の管制官など、何の為に高級を払って雇っていると言うのでしょうね。

それから現代はレーダーの時代だと言っても、日本は戦争を放棄しているのです。
こちらからの攻撃は有り得ない筈です。
自衛隊の艦船は、
どんな攻撃にも対処できてこその、護衛艦では無いでしょうか?
Unknown (核武装論者)
2009-10-29 18:38:43
>左側から追い越したら追い越せると海保の係官に助言されたら、

ぶつけろ と言ってる訳ではありません。

>それがカーナビの役しか果たせないとしたら、

それが役目です。あの狭い海域であの船舶量で事故が少ない、高給かどうかは存じませんが十二分に仕事をしています。韓国船の暴走です。

>どんな攻撃にも対処できてこその、護衛艦では無いでしょうか?

そんな兵器はありません。

コメントを投稿