春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

戦争継続中のアメリカ大統領 ノーベル平和賞受賞

2009年10月10日 17時11分28秒 | 海外情報
昨日はオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞されたと言うニュースを見て、
世界中の人々が驚いたのではないだろうか?
今回のノーベル平和賞受賞者の選考についてだけは、アメリカの圧力など全くなかったと言っていいと思う。(ejnewsさんによると、オバマ氏の受賞をアメリカの右翼はかなり怒っているそうだから)

今朝オバマ大統領の受賞に関しての声明文を見て感心させられた。
やっぱり黒人で初めてアメリカ大統領になるような人だから、頭の良い人であることは当然なのだろうけれど、
「私は、この賞を行動への呼びかけとして受け入れる。すべての国に対し、21世紀の共通の課題に立ち向かうために呼びかけられたのだ。・・・・・」と言っておられる。
オバマ大統領の核兵器の廃絶実現に向けての取り組みもさることながら、
オバマ氏が本気でアフガニスタンでの終戦を望んでおられるると仮定して、
彼が戦争を早々に終結させる為に、このノーベル賞は大いに助けになると好いのだが・・・・・
(アメリカの戦争推進派の政治家と同様に、オバマ大統領も、アフガニスタンで勝つまでは、何時まででも、何万人の増派でも、断じてやると考えている人だったら、問題外であるけれど)
これからのオバマ氏はどう動くか?
これからのアメリカの動きがどうなるか?

ノーベル賞選考委員会の方々の目論見(期待)が報われることが願われる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドル大丈夫? | トップ | 岡田外相アフガニスタンを電... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オバマジョリティーが増えてくれること (林 俊成)
2009-10-12 01:23:05
「オバマ大統領、頑張れ!!」と言うことなのでしょうね。今年の「広島原爆の日」に秋葉市長が「オバマジョリティー」と言う言葉を使って、訴えました。全世界にオバマジョリティーが増えて、オバマ大統領の「核廃絶」の大きな応援団になればいいな。そう思っています。お会いする人に「あなたもオバマジョリティーですね。」等と言っています。
それにしても、受賞に対する声明文は、本当に素晴しいですね。
林俊成様 (和久希世)
2009-10-12 08:06:51
そう言えばオバマジョリティーと、秋葉市長が言っておられましたね。
核廃絶と言うことは、「私の生きているうちに実現するかどうか分らない・・・・」とオバマさんご自身も言っておられたように、イスラエルとパレスチナの様に、もつれた国々がある現在の世界では、かなり難しいかと思われますね。
でもアメリカ大統領が、そう言う事を言ったと言うことに意味が有ると言うことなのでしょうが・・・・・
Unknown (黒木 燐)
2009-10-16 00:58:41
ノーベル平和賞自体が、いまいちその名に値するものか判断しかねるシロモノでしょう。

かつて、東京などの都市大空襲を指揮したカーチス・ルメイに勲章を与えた佐藤栄作を受賞させたんですよね、確か。
黒木燐様 (和久希世)
2009-10-16 07:38:16
コメント有難うございます。
佐藤栄作は日本人大量虐殺を目論んだ絨毯爆撃の元凶に、日本の勲章を与えたのですか!!
こうなると、ウヨさんの口真似ではありませんが、「自虐的」と言う言葉を使いたくなりますね。
ここら辺りにも、対米従属の起源が見えてきますね。

ノーベル平和賞だけは、イカサマと昔から言われていたようですが、今回のオバマの場合は、抑止力としての効用を、ちょっとだけ期待したくなるのですが・・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
オバマ大統領にノーベル平和賞!? (ちょっと一言)
 オバマ大統領がノーベル平和賞受賞だそうです。大阪の人がインタビューに答えて「何をしたの-?」って言ってたけど、私も「まだ何も実現したわけで
主戦論者、平和賞を受賞 (マスコミに載らない海外記事)
Paul Craig Roberts 2009年10月9日 Information Clearing House ジョージ・オーウェルが、その作品「1984年」
【報道】最高裁の裏金、メデイアの後追い取材を期待する (散策)
昨日、アンネさんというかたからコメントをいただき、最高裁の裏金について週刊プレイボーイに記事があるとのことでした。本屋に立ち寄ると返品前の在庫がありました。【日本の司法をダメにする「最高裁事務総局」の正体】という題で短期集中シリーズで10月12日号は第一回...
ノーベル戦争賞 (マスコミに載らない海外記事)
wsws.org 2009年10月10日 バラク・オバマが、2009年平和賞の受賞者に選ばれたという、金曜日のノルウェー・ノーベル賞委員会による発表に対し、世界
オバマ大統領に・・・ノーベル平和賞 (  比企の丘から)
アメリカ合衆国オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞だそうです。 テレビニュースでやってました。 ???よくわかりません。 隣でウトウトしていたオバサンが「???????」 ブラハ演説が決めてだそうです。Wikipediaで演説文を読みました。30分程度の短いものだそう...
ノーベル平和賞にオバマ米大統領 (虎哲徒然日記)
今年のノーベル平和賞にオバマ米大統領が決まった。 就任してまだ1年たっていない政治家の受賞は異例。 実績よりも、期待に対して与えられた賞といえよう。アメリカだけでなく、全世界が期待している状況は、まだ続いている。それはすこし過剰にも思えるが・・・・。...
 イラク・アフガニスタン帰還兵の証言 (政治)
イラク・アフガニスタン帰還兵の証言
Barack Obama for the Nobel Peace Prize (クイナハウス)
Congratulations! オバマ氏にノーベル平和賞... 今、アフガンで起こっていることを考えると、全く納得できないんです。 しかし、軍縮と核廃絶に向けた取り組みについて評価されたのだとしたら、それは素晴らしいことです。私の所感は以下です。 米国は世界中の軍事...
オバマ大統領 ノーベル平和賞 受賞 (王様の耳はロバの耳)
オバマ米大統領にノーベル平和賞=核廃絶・軍縮に尽力、「将来へ希望」(時事通信) - goo ニュース 9日ノーベル賞委員会が米国のオバマ大統領を「ノーベル平和賞」の受賞者に決定しオバマ大統領も受賞の意思を示したそうです。 {/kaeru_fine/} 爺なんか単純なものですか...