♪Tin Pan Alley♪

50~70年代のロック・ポップス、ソフトロック周辺についてのブログです

音楽の趣味

2005-12-17 | 音楽に関する雑談
僕の耳の間口は、呆れるほど狭いんですよ

まず、こてこてのカントリーは駄目ブルースはもっと無理ハードロックやプログレはちっとも楽しめないジャズは印象に残らないソウルやR&Bも、ぶっちゃければロックンロールも退屈薄い音が好きではないので、アコギ一本とかもたまにならってくらい
でも、ポップすぎると2回は聴かないしな~
更に、70年代を越すと、あの機械的な音がもう駄目(笑)。だからAORもメロディだけ好き。何度も聴こうと思わないなぁ

総じて、メロディが起伏に富んでて、ちょっと凝ってて、そこそこビートもある、長すぎない、ポップ・ミュージックが好きです
とりわけ僕はコーラスにメロメロになる人ですし。…でもハイ・トーンのはそんなにハマれない(笑)。CSN&Yとかイーグルスとか

だから、ビリー・ジョエルやエルトン・ジョンも僕としては趣味が合わないのですカーペンターズですら。「ピアノマン」があの半分の長さだったら考えても良いなぁ(笑)。

…悲惨だなぁ(笑)。

僕が上記の音楽を良いと思う時は、スパイス的に使われている場合と、声に惚れたアーティストが、長いキャリアの中でそんな作品を出した場合ですかね。
注:どれも“良い曲だなぁ。すげーなぁ。”とまでは思うんですよでもハマらないんです

だから、このサイトで僕が褒めている曲は、それはそれは褒めているのです(笑)。自分にジャスト・フィットしているという一点で
・・・・・いや、あれだけのジャンルに拒否反応を起こす自分の耳を喜ばせてくれる音楽、見つけると本当に嬉しいんですわ

このサイトで紹介されている音楽は、ようは“凝ったポップス”が好きな人が楽しめる音楽、ソフトロック・ファンが楽しめる音楽、ビーチ・ボーイズ・ファンが楽しめる音楽、そんな風になってます

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげっ (茨城万歳)
2005-12-18 00:51:32
何がすげぇって君の自己分析の細かさがすげぇ…



ちなみにあたしは歌詞重視なんで、1人(ひとつ)のアーティストにのめりこむことはあまりないね。

たまに声がすきってのもあるけど。

そういう人なら何歌っても好きだわ。

まぁそれも割りと短命。



…君とは随分違いますなヽ(´ー`)ノ





そうそう、最近ブログ開設しましたよ。

見ても興味がわくかは疑問だが…。



容量が極端に小さい自分のためにやってます(∋_∈)



見たら感想残してね~



日本語でよいので☆

返信する
自己分析 (fenbu)
2005-12-19 00:27:42
いやいや、あなたには勝てませんよ。君の分析はその後に生かされないようですが(笑)。



スワヒリ語、凄いねぇ。何か妙に重たかったが、それのせいなんかな?



・・・結局アップできた校正してないからさ(笑)。
返信する

コメントを投稿