おおした鍼灸院のブログです

南青山の小さな鍼灸院で、日々考えている事等を書いています。

逆子で35週すぎてお悩みの方へ

2013年01月30日 | 安産・逆子

おおした鍼灸院 TEL 03-3401-8918

おはようございます。

本日は暖かいですね。

暖かいと幾分か気分もホッとします。

 

逆子の治療について

「週数がいっているのですが試してみる価値は実際あるでしょうか?」

といった質問が相次いだのでお話しさせてもらいます。


治療は早いに越したことはありませんが、もちろん試してみる価値は大いにあります。

35週を超えると治療院にお邪魔するのも申し訳ない…なんて気持ちも働く方がおられるようですのです。

お気遣いありがとうございます。

でもそんな心配、必要ありませんよ。

治療院だけでなく、家でもお灸ができるようにお灸セットをお渡ししますし、やれることはたくさんありますので、一度でいいから来てもらいたいところです。


お灸の効能は安産です。

安産の定義は人それぞれなのでピンと来ないかもしれません。

どうしてお灸が効果的なのか、安産とはどういう事なのか、必要な方にはここから説明させてもらっております。


特に産後の肥立ちは確実によくなります。

経膣分娩でも帝王切開でも効果は同じ、お腹がゆるめば赤ちゃんも元気に育ちますから…。

その観点からも、満期までお灸をしてもらいたいと思っています。


色々書きましたが、以上の事から考えると、逆子直しは実は逆子直しが目的ではないことがわかりますでしょうか。

安産に向かう過程で赤ちゃんが勝手に下を向いてくれるという事ですから。

 

目指せ安産!!!!

目指せ逆子直し!! 


逆子は安産に向いていないので、お腹の環境が変われば嫌でも下を向いてしまいます

なぜなら95%以上が頭から生まれてくるわけですから…。

赤ちゃんも頭を下に持ってきていたほうが楽なのは間違いありません。

ただ生まれるまでずっと上を向いてる子も全体の4%弱はいるわけで、上を向いていられるのは何故なのか、何かできることはないか、もう一度一緒に考えてみたいと思っております?

 

 以下に初診35週以降で直った方からのメールをピックアップしてみました。これ読んで少しは安心しますでしょうか?

少しでも安心してもらえるとうれしいのですが…

 
初診34週4日ですがこれも参考になりますでしょうか。

 

お便りをいただいた方だけでもこれだけ治療例があってビックリ!

ありがたいことです。


今回メールを整理したところ初診は30週から33週が圧倒的に多いみたいです。

28週、30週は直る直ると病院でいわれ、32週の健診で直っていないと2週後直っていなければ帝王切開の話をするね…なんて軽く言われてしまった日にはやはりその週数で来られるのは気持ちとしてもよくわかります。


治療の前に、週数よりも赤ちゃんの推定体重(あてにならない場合も多々ありますが…)から逆子治療を考えてみたほうがいいかもしれません。


34週以降だと人それぞれ治療や家で実行してもらいたい事が変わってくるので一般論としての話しかできませんが、「食事」「運動」「睡眠」「排泄」「気持ち」かが変われば赤ちゃん下を向く可能性大になります!


病院での逆子直し(骨盤位外回転術)は36週に行います

相場が2万円~7万円以上ですから、その前にいろいろと試してみたいところです。

 

あと、お仕事をされている方(特にデスクワーク)は本当に動きにくくなるので30週ぐらいに一度来院してもらいたいです。

お仕事の合間にしてもらいたいことが一つあるので、ソレをやってもらうだけでも逆子が直りやすくなります。


お仕事は大切ですから、最後まで頑張ってくださいね!

赤ちゃんも頑張ってるお母さんをお腹のなかから応援しているはずだからね。

 

なんやかんやと書きましたが、やることをやって後は赤ちゃんに任せる。


妊娠期を後悔しないようにしないと…。

出産後に妊娠期の過ごし方をもっと気をつければよかった…と考えている方が非常に多いので、今出来ることやっておきましょうね!!

 

ではでは、本日も良い一日にしたいですね

おおした

 

追伸:

以前書いた以下のページも参考にしていただけると幸いです。

------------------------------

おおしたブログより

安産・逆子」カテゴリー
妊娠期の治療と心のケア」カテゴリー

 -----------------------------

おおした鍼灸院、逆子のホームページ
http://www.oosita.net/sakago.htm

-----------------------------

おおした鍼灸院の口コミです
https://www.shinq-compass.jp/salon/review/495/

おおした鍼灸院ホームページ
http://www.oosita.net/

TEL 03-3401-8918

おおした鍼灸院
フォームからのお問い合わせ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d064f19391582

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とにかくやってみるってこと | トップ | (15)悪阻の治療で基本的... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL