鍼灸師「おおしたさん」のブログです

東京都港区南青山で開業20年 / 6月から広島に帰る予定です

スロージョギング

2009年11月10日 | 旅行やお出かけ

昨日スロージョギングの事を少し書きましたが、これはNHK「ためしてガッテン」で紹介されたものなんです。 

福岡大学の田中宏暁教授が提唱されたもので、運動しやすい秋になり、私も移動は汗をかかない程度のペースで走るようにしています。

スピードは歩く速さです。

 

このとき地面を強く蹴らないで走るほうがいいみたいです。

太ももだけを使う感じで…

 

これは遅筋という筋肉だけを使うため…

この遅筋なるものが、持久力を発揮します。

 

有酸素運動の時に使われる筋肉で、その色から赤筋とも言われています。

疲れにくい筋肉で、マラソン選手などはこの遅筋がとても発達しています。

 

そういえば…

遅筋は赤、速筋は白…

 かつおやマグロ等、赤身の魚はスタミナがあり長~く泳ぐことができるから、遅筋(赤筋)を有効に使い、鯛やヒラメ等の白身の魚は瞬発力がある速筋(白筋)を有効に使うと覚えた記憶が…


ということで、楽しくおしゃべりをしながら走ることができるくらいのスピードで、いいそうです。

 

まずは走ることに慣れる!

 


ところでスロージョギングとウォーキングの違いですが、スロージョギングの方が消費カロリーが断然多いんです。

 

確かに歩くスピードでゆっくり走ってもかなり疲れます(本当は疲れちゃいけないんだけど…)!

消費カロリーが多いのは体感できます!

 

日曜の朝、全体で45分ぐらいスロージョギングして、午後はフリスビーで走り回ったにもかかわらず、今日(火曜日)は筋肉痛も少ない(決してないわけではないんで残念!)のは、最近軽~くジョグしてるからかと、勝手に思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿