おおした鍼灸院のブログです

南青山の小さな鍼灸院で、日々考えている事等を書いています。

患者さんからのお便り(120)逆子(初診31週3日)少し時間がかかりましたが37週0日の健診にて頭位確認

2015年08月10日 | 患者さんからのお便り

出産後に赤ちゃん連れてきてくれて…

最後はギャン泣きでしたが、とても元気な赤ちゃんに会えて嬉しかった!

ありがとうございました

久しぶりにお届けする患者さんからのお便りです

病院の方針により31週の健診にて帝王切開の日にちが決まり、びっくりされての来院でした

頭の位置は大きく動き、かつとても柔らかいお腹…

経験からして動きやすそうなお腹だったので「下を向く確率が高いのではないか」というお話をさせてもらいました

しかしながら37週まで下を向くことがなく……

「直ると思いますよ」とお伝えした手前、終盤かなり焦っていた…そんな症例です^^;

 

結局36週以降で頭位になったわけですが、頭位になった瞬間を感じる事ができたか尋ねてみました(以下に記載)


→→その前に…

昨日は少年野球の公式戦

人数足りなく引退した中3次男もお手伝いすることに…

今日は揃って出場するかも…ということで行ってみたら、次男がセカンド、三男がショートを守っててビックリ!

次男、高校では野球しないみたいなので、このシチュエーション、最初で最後かと思うと、ちょっと目頭が熱くなってしまいました

親ばかですね^^;

あっ…試合は大差で負けてしまいました( TДT)

 

では本題…

患者

----------

【主訴】 逆子

【初診】 平成26年11月●日(31週3日)

【年齢】 30歳 初産婦

【仕事】 会社員(31週まで仕事)

【治療経過】 逆子治療・計8回

【その他】 

  • 31週に来院されて36週まで骨盤位、帝王切開5日前の健診にて頭位確認
  • 31週の健診にて帝王切開の日が決まり、びっくりして検索、そして来院


大下先生

ご無沙汰してます。去年11・12月に逆子治療でお世話になりました、!(^^)!です。
ご報告が遅くなってしまいましたが、1月1●日に391●グラムの大きな元気な男の子を出産しました!
誘発分娩の入院の日の前日に陣痛がきて、結局促進剤は使わず病院についてからは四時間程で産まれて安産でした。
先生の予想通り元気いっぱいでよく動きます。臨月まで逆子でいて出産直前の破水するまで全然骨盤内に下がって来なかったからか、頭の形もきれいです。
お灸をしていただいて、居心地の良いお腹になったから予定日より長くいたのかなと思いました。
逆子になって子どもは思い通りにいかないということを思い知ったので()、育児も思い通りいかないことだらけですが心構えはできた気がします。
本当に無事に自然分娩で出産ができて良かったです。夫も立ち会いできました。
ありがとうございました!
!(^^)!

 

!(^^)!さん

ご出産おめでとうございます(^^♪

 

1月●●日予定日だから…

おおっ!

9日遅れだったのですね^^;

 

39●●g

病院到着後4時間にて出産って…

それもこの大きさで初産で安産って…

すごすぎます!

 

37週0日まで逆子のビッグな赤ちゃん!

!(^^)!さんのお腹は本当に柔らかくて、居心地が良かったのではないかと思います

にもかかわらず…ずっと逆子で踏ん張ってた赤ちゃん

一筋縄ではいかないお子さんだとは思いますが(笑)、だからこそと言いますか、将来が楽しみすぎ!

 

お写真までありがとうございます 

目元とか!(^^)!さんに似てますね!

!(^^)!さんのおかげで今日一日ハッピーに過ごせることができました

とてもステキな連絡ありがとうございました

 

追伸

もしもよろしければお名前や日にち、出生時体重を伏せる形で(ブログのように…)このメールを掲載させていただけませんでしょうか?

 

大下先生

メールありがとうございます。
結局、12月2●日の帝王切開の予定より1ヶ月近く長くお腹にいました。
予定日を過ぎても、産まれる前日まで全く兆候はありませんでした。37週で逆子が直ってからもよく動くので、また逆子にならないかドキドキでした(^-^;

でも、おかげさまでクリスマスもお正月も家族とゆっくり楽しめました
2週間経って日に日に甘えん坊になってきています(^^)

これからわがままで我の強い子になりそうですが、成長を楽しみつつ育児を頑張ろうと思います。

メールの掲載は問題ないです!
最終的には逆子が直って自然分娩できましたが、逆子について色々な面からお話が聞けて、帝王切開5日前まで迎えて自分の気持ちも整理できたことは良い経験になりました。
ありがとうございました(^^)

!(^^)!



その後メールにてお聞きしました

【頭位になった胎動はわかりましたか?】

大下先生

お久しぶりです。
毎日暑いですね!
もう●●は生後半年になり、体重は9.5キロを超えました!
身長もあり、1歳児並みの体格です。
外出が疲れます(^-^;

質問の件ですが、日記も見てみて思い出しました。
36週0日の健診ではまだ逆子でしたが背中が左側に来ていて(それまではだいたい右側でした)、健診の後に私の父の運転で買い物に行きました。
かなり運転が荒くてそのせいかわかりませんが、車に乗って帰ってきて横になっていたらいつも以上にお腹の中で動いていました。
次の日からは何となく上の方が良く動く気がして、頭のような丸いものも触ってわからなくなっていました。
もしかしたら戻っていたのかもしれないです。

12月初旬に一度戻ったと思うのですが、健診と健診の間だったので確信はないです(^-^;
いずれにしても、お灸でお腹が柔らかくなって動きやすくなっていたのかな?と思ってます(^^)

元気もあるのですが、落ち着いてニコニコ穏やかなことが多く、周りのお母さん達に「胎教してたの?」と良く聞かれます。
逆子で帝王切開が嫌でしたが、大下先生の所でお話を聞いたり、お灸でできることはしている、という精神的な安心ができてあまりストレスをかけることなく過ごせたのだと思います。

長くなってしまいました
参考になれば幸いです。
!(^^)!

 

ブログ等では直った瞬間について書かれているものが見受けられますが、、ほとんどの方はわからないみたいです

「直った瞬間は確実にわかる」と思っている人が結構おられるので、この方にもお聞きしてみました

丁寧な返信ありがとうございました(^^)

可愛らしい赤ちゃんとの生活、重くて大変(^_^;)だとは思いいますが、ユルユルお過ごしくださいね!


※36週を過ぎて、それも出生時体重が3,900g超えですので、36週辺りで3,000g近くになっていたかもしれません

それで確実にはわからないのですから、いつ動いたのか、いつ動く可能性が高いのか、可能性の高い時間帯にどうお腹を緩めて赤ちゃんの動きを妨害しないようにするか…

ここ、重要だと思います(^^)v

ちょっとピンぼけしましたが可愛いらしい手(^^♪

 

  

これまで書いたブログ一覧

 


おおした鍼灸院の定休日は日曜・祭日

 診察時間は午前10時~午後8時

----------------

おおした鍼灸院HP

東京都港区南青山2-9-27、2階

料金はこちら

TEL03-3401-8918

おおした鍼灸院Twitter

おおした鍼灸院Facebook 

こちらでも情報を発信しております

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またブログさぼります(昨年... | トップ | 本日の治療も無事終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL