Felice*mamma

イタリア大好き!歌うの大好き!! 食べるの大好き!!!
おしゃれ大好き!!!!子ども大好き!!!!!

人生、勉強勉強(~_~;)

2017-05-26 22:04:38 | * 日々の出来事 * 生活

 

 

 

 

いつもFelice*mammaにいらしていただき

ありがとうございます

 

 

 

今日は、久しぶりに下町写真です。

 

富岡八幡宮の神社グッズ!?

 

 

 

 

おみくじ 

 

 

 

 

お清め

 

 

 

 

 

ちょっと変わった色でしょ?

道端の水仙

 

 

 

 

 

短いけど、お稲荷さん

 

 

 

 

 

 

境内の池のカモちゃんたち

 

 

 



早くも、そろそろ6月ですね。

マンマは生活に追われてますが、みなさまはいかがですか?


昨年の秋から学生生活も加わり、予想以上にハード

英語の単位がやっと一つ取れました


レポートは、再提出で、苦戦中です


そんなマンマを見るに見かねて

息子ちゃんが、「はい、ママこれ読んだら?」

って渡してくれた本




よっぽど、愚文だったらしい


だからと言って、趣味はやめられない。

これだから、ダメなんじゃないですか?


はいはい


そう思いますが、欲張りマンマは、削ることはできない。。。


時間をうまく使いましょうね







 

また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキング

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おきまりのサンマルコ寺院 in ヴェネツィア

2017-05-25 21:17:13 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26

 

ヴェネツィア2日目

 

有名なそして、超立派なサンマルコ寺院です。


大きすぎて、全景が撮れません

 屋根の部分に、いろんな飾りが付いていて素敵

 

 

 

てっぺんの像

聖マルコちゃん

(キリストの福音書の4人の著者のひとりで、この街の守護聖人)

 

 

 

 

マルコの下には、シンボルの獅子

 

 

その下には、4頭の馬 

 

 

 

 

 

 

 

エキゾチックなロマネスク・ビザンチン建築


4頭の馬像

コンスタンティノーブルを占領した記念に1204年に持ち帰ったもののコピー

本物は2階の付属博物館

 


寺院側面の彫刻





 

ヴェネツィアに行くと必ずここに行きますが、

中には1回ぐらいしか、入ったことがない。。。

 

 

 


 

また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキング

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供じゃないのに、迷子♪ in ヴェネツィア

2017-05-24 14:17:19 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26

 



ヴェネツィア2日目の午前の予定は全て完了 !!

大雨と雷で、どうなることやらと思っていましたが、

雨はあがって 


そして美味しい食事の後は、夜のコンサートの下見と、買い物をして、

気ままに 気ままに

そして、

一旦ホテルに戻ります。

 

今までの様子を考えると、また、迷子になりそうなので

位置確認です。 

 

 

 

 

 

 

 

本当の『一人旅』って、こんなに充実しているとは、

思いませんでした。 

 

家族が一緒だと、みんなに合わせることがほとんどで

私が意見を言った暁には、非難轟々

 

 

だから、なるべくおとなしく。。。 

 

 

 

 


そのうえ、普段の生活の延長だから、

本当に楽しめないし。

 

でも、今回は格別です!!


 

 

 

 



 IL Ridottoのお店です。 


昨年の夏に、迷子になってうろうろしているときに

Il Ridottoの前をたまたま通過。

 

予約したときに、知ってるから、大丈夫

って、思っていたけど。

 

いったい、何回迷ったら、気がすむんでしょ。




ヴェネツィアは、迷いながら楽しみます !!









また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキング

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミシュラン1星 ☆ ほっぺた落ちすぎ !! ヴェネツィアにて。

2017-05-21 23:49:10 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

2017年 ひとり春旅

 4/17~26

 

 

ヴェネツィア2日目 

 

 スタンパリア絵画館でアート鑑賞後

日本から、ネット予約したリストランテで、お昼です。 



IL Ridotto

 

ミシュラン1星のレストランです。

1:00の予約でしたが、これまた目的地まで近かったというのに

迷った挙句12:50到着。

30分ほど、ぐるぐるしていました。

あんまり見つからないので、目印のサンマルコ広場に出てから、

レストランを探しました


もしかして、お約束の時間に間に合わないんじゃないかと

気を揉みましたよ




 ボンジョルノ〜 マンマです

 

かわいい女性が案内してくださいました。

 

 

 

 

 

店内は、そんなに混んでいません。 

鏡に覆われた店内は、モダンな感じです。

 

 

 

 

 

お水はボトルでいただきます。

グラスは、当然ながらヴェネツィアンです。

 

 

 

 

 

お昼の日替わりランチコースは、28ユーロです。

 

パン食べ放題

 

 

 

 

 

前菜:3種

美味しすぎ


トロッとしていたなあ、と。。。


 

 

アスパラ?だったけ?

 

 

 

 

 

チーズが乗っていたような。。。?

 

 

 

 

お次はメインのパスタ。

ぶどうのようなのが、入っていて

フルーティー





ここまでが、28ユーロ。


デザートもついでに頼んじゃえ〜 !!

って、美味しさに気が緩んで、ついつい頼んじゃいました。


追加料金 15ユーロ。


今考えると、高い !!


オススメはなんですか?

って聞いちゃったら、コックさんのようなカッコをしていた男性が

そうですね。これはいかがですか?


って、勧められたのが、これ



マンマ、日本人だからって、抹茶好きと思われていたのかもしれない。

まあ、好きですけど、ちょっと。。。




というのは、イタリアのリストランテなので、

ドルチェは、甘いのかな〜。

って勝手に思っていたのが悪かったのかもしれません。


蜂蜜のようなものをかけて食べるのですが、

グレープフルーツのような酸味とお菓子の甘さ+抹茶+チョコ


マンマの味覚からすると、いろんな味を混ぜすぎって感じ。

それが、ドルチェの芸術か !?


凝りすぎかな〜。


ミシュランに力入りすぎた?



でも、感じの良いお店でした。

ひとりでも落ち着いて、気負わず、食べられました。

お料理最高 

また行きたいかというと、

ヴェネツィアは、美味しいお店がいっぱいあるので、

他を試してもいいかなって感じです。


28ユーロ止まり、もしくはシンプルなドルチェがいいと思います。

でも、デザートはどれも15ユーロだから、

お外のジェラートがオススメかも !?






また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキング

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィアの風俗画

2017-05-20 23:23:32 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

2017年 ひとり春旅 

 4/17~26

 

ヴェネツィア2日目 

 

 

急な雨、おまけに雷まで鳴っていたが、

クエリーニ・スタンパリア絵画館 Part.2 に着く頃に小降りに。

Part.1はこちら

 

 

 

こちらの絵画館は、

14~18世紀のヴェネツィア派の絵画などが展示されている。 

 

 

 

 

ガブリエル・ベッラ作の連作の一つ

『サルーテ教会での結婚式』

 

 

 

 

 

 

上の花嫁さんは、中心の階段部分にいますよ〜。

 

 

 

 

当時のヴェネツィアの風俗が描かれ、

楽しくなる絵ばっかり

 

 

 

 

 

人がたくさん、生き生きと描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

なにやら、パパが坊やを叱っていますよ〜。

 

 

 

 

 

 

この親子は、下の絵のどこにいるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキング

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ときめく美術館☆ in ヴェネツィア

2017-05-19 11:39:24 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26

 

ヴェネツィア2日目 

 

 

 

Museo Fondazione Querini Stamparia 

(クエリーニ スタンバリア絵画館) 

 

ヴェネツィアの名門家クエリーニ家によって

設立されたクエリーニ財団が置かれています。

 

 

結局、スキアヴォーニから250mぐらいしか離れていないのに

ぐるぐる迷って、到着しました。 

 

 

アルセナーレ

 

Scuola Dalmata San Giorgio degli Schiavoni

 (スクオーラ ダルマータ サン ジョルジョ デッリ スキアヴォーニ)

 

 

 

 ヴェネツィアは、迷うのも楽し

 

 

 

確か、この橋を渡ったところに。。。

 

 

 

 

 

 

入り口に、愛想の良いイタリア人男性がいました。

 

とても、親切。

 

たぶん、誰にでもね

 

 

 

 

スタンパリアのポスター 

 

 

生まれたばかりの子供を、包帯でぐるぐる巻きにします。

この時代の流行り。

赤ちゃん、窮屈でかわいそうね 

 

 

 

 

 

 

 

窓の向こうは、小運河 

 

 

 

 

 

絵画館の外側は、こんな感じ

ヴェネツィアの雰囲気たっぷり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中庭で、寛ぐのもよし。

 

 

マンマ休憩なし。

マンマは、午前中の予定をクリアしないといけないのです。

そのうえ、お昼は、リストランテの予約をしていますからね〜。

 

 

 

 

 

 

いよいよMuseo (美術館)へ

 

 

 

 

こんな質素なドアの内側は?

 

 

 

 

 

みなさ〜ん、このシャンデリア

すごいです!!

 

ヴェネツィアングラス

 

 

 

この絵は、誰が描いたんでしょうね。

 

マンマ、し〜らない

 

 

そういうの、多くない?

 

 

目の保養ね

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵の女性のお部屋ですね、きっと。

 

 

 

 

 

 

春旅から1ヶ月が経ち、

もうすでにヴェネツィアに行きたい病が始まっています。

 

 

でも、好き勝手なことをしたんだから、

ちょっと大人しくしてなきゃね。

 

 

それより、レポートレポート。

もうすぐ締め切りです。

 

マンマ、学業専念

 

 

 

また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキング

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィア・ゆかりの音楽家って誰?

2017-05-17 00:44:05 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26

 

ヴェネツィア2日目 

 

 

修復工事中の教会です。

 

La Pieta' 

 ピエタ教会

 

 

ヴェネツィアを代表する音楽家は誰でしょう?

 

 

 

 

 

ヴィヴァルディです。


このピエタ教会で、聖歌隊の指導をしていたことで知られています。

 

せっかくひとりでヴェネツィアに来たので、

ヴィヴァルディゆかりの場所やものに

触れてみたいと思いました。

 

そのうちの一つが、ピエタ教会だったのに、残念。

 

 

今、写真をアップして気がついたんだけど、

コンサートは、やってったってこと?

 

 

後の祭りってことですね。

 

しゃーない、しゃーない。

 

 

 

ヴェネツィア2日目の夜は、

別の教会で、ヴィヴァルディのコンサートに行きます !!

 

 

 

その前に、

クエリーニ・スタンバリア絵画館ですね。

 

(ヴェネツィアの風俗が描かれた絵画や陶磁器の展示があります。)

 

 

 

 

 

また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキング

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィアで迷いながら、出会ったもの♪

2017-05-15 22:18:29 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26

 

ヴェネツィア2日目

 

ヴェネツィアの路地裏で、見つけました。

ウインドーのモビールです。

 

 

いまいち、

マンマの写真から、主張が伝わらない。

 

 

 

下手な写真ですみません。

 

 

 



こっちは、わかると思うよ。






やっぱ、心がなきゃね







 

また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキング

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィアにも斜塔がある !!

2017-05-14 22:00:22 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26

 



ヴェネツィア2日目

 

ヴェネツィアの斜塔が見えます。

 

 

 

 

アルセナーレ

 

Scuola Dalmata San Giorgio degli Schiavoni

 (スクオーラ ダルマータ サン ジョルジョ デッリ スキアヴォーニ)

 

次は、

Museo Fondazione Querini Stamparia 

(クエリーニ スタンバリア絵画館) 

 

ヴェネツィアの名門家クエリーニ家によって

設立されたクエリーニ財団が置かれています。 

 

 

 

距離的には、300m

 

まずまず。

 

でも、確か、さっきも。。。

 

 

 

 

 

この斜塔の名前が、何て言うのかも 判明せぬまま

次なる目的地に向かいます !!

 

 

 

 

 

 

 

たったの2,300メートルだというのに、

なんで迷うんだろ

 

 

 

 

 

また、遊びにいらしてね 

 

 


人気ブログランキング

 

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィア・カルパッチョに魅せられて♪

2017-05-13 23:49:09 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

 

 2017年 ひとり春旅

4/17~26

 

ヴェネツィア2日目

 

 

ずぶ濡れのまま、やっとの思いでたどり着きました。

ちっちゃすぎて、わかりにくい。

 

Scuola Dalmata San Giorgio degli Schiavoni

 (スクオーラ ダルマータ サン ジョルジョ デッリ スキアヴォーニ)

 

 

 

 

 

 

よくよく見たら、教会じゃなかった。

同信組合と言うらしい。

 

1500年代の建物。

 

こんなにちっちゃい表札。

 

 

 

木の扉を開けたら、

入り口におじさんが座っていた。

 

 

ボンジョルノ〜

 

5ユーロ支払って、室内を眺めた。

 

 

 

 

なんと


カルパッチョが10年の歳月をかけて描いた最高傑作が、

モロ見え。


大学の美学の時間に何回も見た絵が

目の前に

 

 

もっと、珍重されていると思ったが、

普通の壁に絵がびっしり。


生活密着型?

身近な存在なのね。

 

って、変な納得の仕方。


その絵がこれ

 

 

 

 

 

カルパッチョ作 「聖アウグスティヌスの幻影」

 

 

かわいいわんこ、

そして、この絵の柔らかい影が好き


 

 

 

 

ここにたどり着いて、体力消耗してしまったので、

写真を撮る気力も無くなって、

この有名な写真が、1枚しかない。。。

 

 

 

 

 

 

 

カルパッチョ「聖ゲオルギウスの竜退治」

 

 

天井の細工も素晴らしい !!

 

 

 

 

あっちこっちに、飾り、顔が施されている。

 

 

 

 

 

時代が感じられます。

 

 

 

 

 

 

天井の絵

1階? 2階?

 

 

 

 

 

 

 

出るときに、したためた、率直な感想はこちら

 




日本人なので、日本語で。


カルパッチョに会えて、大満足




 

また、遊びにいらしてね 

 

 


人気ブログランキング

 

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィア・初めての迷路突入 !!

2017-05-12 22:22:13 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

 2017年 ひとり春旅

4/17~26

 

ヴェネツィア2日目

 

 

アルセナーレを外から見学後、

大粒の雨の中、次なる教会へ

 

 

Scuola Dalmata San Giorgio degli Schiavoni

 

(スクオーラ ダルマータ サン ジョルジョ デッリ スキアヴォーニ教会)

 

なんでこんなに長いの〜?

 

 

地図で見ると、アルセナーレとスキアヴォーニは250mの距離

楽勝楽勝


 

 

 

 

 

 

路地が多く、橋も多く、

 

 

 

どこどこ?

 

 

 

 

 

お洒落だからって、写真撮ってる場合じゃないでしょ?

 

 

 

 

 

 

 


この辺なんだけど〜。



結構見つかるまでに、時間がかかった。。。





 

また、遊びにいらしてね 

 

 


人気ブログランキング

 

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィア・アルセナーレの門番は、戦利品

2017-05-11 23:15:47 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26

 

ヴェネツィア2日目のフォトスポットは?


アルセナーレ(ヴェネツィア船団の造船所)



14~16世紀にかけて世界を制覇した、

海運国ヴェネツィア共和国の造船所。


現在は、イタリア海軍の軍事施設なので、内部見学ができません。

 

 

 

 

なんと

 

それも、今日の東京のにわか雨のように大粒

 

 

 


この空だもんね。

 






傘さしながら、写真撮るの難しい!!

(橋の上だし。ここに写ってるところから撮ってます。)

急な雨で、ピンボケもいいところ。




そのうえ、すごい風で、マンマの折りたたみの傘、

おちょこ寸前




 

入り口の飾りが、立派だったけど、

さっさと、退散。






でも、ライオンちゃん、撮らなきゃね。

このライオンは、ギリシャのピレウスから17世紀に持ち帰った戦利品。




まさかの夕立のような雨に


これから行くところは、すぐそばだから

迷わない。



 

また、遊びにいらしてね 

 

 


人気ブログランキング

 

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィアで、船(ヴァポレット)の乗り方。

2017-05-10 01:27:22 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

 

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26



ヴェネツィア 2日目

 

 

 

朝食の後は、ヴェネツィアの街歩き

 

今日のお天気は、だけど  になりそうな感じ。。。

 

でも、も持ってるし、レインコートもきてるから、

とっさに備えて、

 

 

でも、寒いよ〜。

よっぽどの時は、カイロもあるでよ。


そうなんです。冬日到来。

ダウン着ている人も、いるじゃないの


一応ひとり旅なので、困らないようにいろいろ持っていますよ〜。




これから、ヴァポレットに乗って、

行ったことがない場所に行きます !!



まず、行きたいところが何番線なのか、見ます。

 

切符売り場で、切符を買います。

24時間券、72時間券、1回券などありますから、

予定に合わせて、どうぞ。


マンマは1回券購入。


 

 

 

 

 検札機

 

チケットをかざすと、ピッ 

検札終了。

 

これをやらないと、係員が来た時に、罰金を取られてしまいます。

 

18/04/17  09:05 の表示

(2017年4月18日 午前9時5分)

 

 

 

 

 

おめあてのヴァポレットに乗りますよ〜。

 

 

 

 

ヴァポレットからの景色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:ヴァポレット乗り場 

 

 

 





アルセナーレ(ヴェネツィア船団の造船所)まで行きます。







橋のバリアフリー化。







橋を渡り、左に曲がると


アルセナーレの門です !!

でも、困ったことが


ちらほらと、



 

また、遊びにいらしてね 

 

 


人気ブログランキング

 

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアに行ったのは、夢?

2017-05-08 23:49:10 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26

 

 

 

ヴェネツィア 2日目

 

 

 

 

 これ、なんだと思う?

 

 

 

 

 

公園の中の街路樹のところなんかにあります。

 

 

 

 

広げると、こんなに立派なお店に変身!!

 

Edicora (エディーコラ・新聞雑誌売店)

のはずだが、

おみやげ物屋ね。

 

 

 

結構目立ったエディ〜コラでした

派手なの好き

 

 

GWも終わってしまいましたね。

いかがでしたか?

 

 

マンマは、

帰国後、次の日から現実が待っていました。休んだ分のしわ寄せ。

あっという間に2週間が過ぎて、またまた、レポートに追われています。

息子たちは、おかげさまで、ひとりは大学院、心配していた次男くんも大学に入り

我が家は学生が3人。(学生の中で、一番老けているのは、マンマですけど。。

 

 

 

イタリアにいたのは、夢?

幸せな9日間

 

 

 

また、遊びにいらしてね 

 

 


人気ブログランキング

 

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィア・ホテルの☆の数 今日のホテルは?

2017-05-07 22:52:18 | 2017.ひとり旅 in Italia

 

 

 

2017年 ひとり春旅

4/17~26

 

 

ヴェネツィアのホテルは、☆☆ホテルです。

3泊で客室料金:  32,868 円 
1泊 9,960 円 

無料Wifi、朝食、シャワー付きシングルルーム

マンマは運良く、2階の部屋でしたが、もっと上の階だったら大変。

 

というのは、エレベーターがないのです

(羽田での荷物体重測定では、16.5kg) 


まあ、このお値段、

駅から近くて、ヴェネツィアの割には安いのでどこかに2つ☆の理由があります。

こちらのホテルは、初めて泊まりました

だって、家族と一緒の時は、もっと安ホテルよ〜。

 

 

 ホテルは、このおとぎ話のお城のような門から入ります。

 

 

 

 

さて、いよいよ朝食  

 

 

こじんまりとしたレストランですが、

これで十分満足

 

清潔感があり、落ち着けます。

 

 

 

 

 

パンしかないのかな〜?

 

と思ったら、結構ありました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、朝食はあまり食べませんが、

せっかくなので、ちょっとだけ。

 

昼は、唯一レストランを予約しているので

あまり食べ過ぎてもね

 

 

 

 

 

 

朝食のお飲み物は、もっちろん

 

カップチーノ

 

 

 

 

 

 

 

朝食の時は、とってもイタ〜リアにいる感があって

充実してま〜す





また、遊びにいらしてね 

 

 


人気ブログランキング

 

 

ついでにこちらも 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加