felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

たかが5分、されど5分

2016-09-18 20:15:37 | 趣味の写真
一週間ほど前から運用を開始した南海8300系の二次車。
2両でワンユニットとなる8300系の付属編成版車両である。
その二次車のトップ編成となる8701F編成が昨日バルブ出来そうな運用に入ったので、昨晩遅くに堺駅まで行って来た。

いつもは上りを先頭側から狙うのだが、二次車は付属編成のため連結されるのは和歌山寄りの後ろ側。
なので、今回はいつもと逆のアングルでの撮影だ。

狙いとなるのは、23時43分着の46分発となる6528普通列車。
列車退避となる堺駅にしては短めの停車時間だ。
カメラをセットし準備万端。
時間になり、目的の8701F編成を含む6528列車がやって来た。
テキパキしないといけないなと気を引き締めていたところ、後続の空港急行が5分ほど遅れているとのホームアナウンス。

!!!
チャンスである。
後続が5分遅れているという事は、必然的にこの列車の発車時刻も5分遅くなるという事だ。
となると8分程度は停まる事となり、かなり余裕のある撮影が出来るではないか。

後続の空港急行はアナウンス通り、およそ5分遅れで到着した。
既に時刻は0時前。
然程多くも無い乗客を降ろし、遅れを少しでも取り戻すべく空港急行は足早にホームを後にした。
そして23時54分。
空港急行を先行させた6528列車が同じく5分遅れで出て行ったのだった。

予期せぬ事態で稼げた5分の時間。
乗っていた方には気の毒だが、撮る身からすればとてもありがたい5分間だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阪堺電車の撮影会ツアー | トップ | アニメイトビル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味の写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。