felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

花散る前にギリギリセーフ!?

2016-04-06 22:33:50 | 趣味の写真
今日もしつこくこのアングル。もう一日だけお付き合いください。

去年まで撮れなかったこのアングルで何とか平日朝の8連特急を撮りたい。
そんな思いで好天の予報が出ていた今朝、性懲りも無くまたまた狭山の桜並木へ行って来た。

実は昨日も行ったのだが、空一面雲に覆われた泣きたくなる様な天気だった上に先頭編成が31000系。
30000系狙いだった私は完全に意気消沈してしまったのだった。
しかし、今朝は青空に多少の薄雲が掛かっているだけという絶好の撮影日和。
それに昨日が31000系先頭だったので、アクシデントでも無い限り今日は30000系が先頭で来るはずだ。
と言う訳で、今朝も車を15分走らせて狭山まで出掛けたのだった。

列車が通過する度に舞う花吹雪。
よくよく見ると、花の間には既に新緑の葉が覗いている。
明日は暴風雨に近い雨との事なので、恐らく今日が今シーズン最後のチャンスとなるだろう。
そんな思いで撮った渾身の一発がTOPのもの。

桜並木を行く30000系が先頭の8連特急。
これ、これが撮りたかったのデスヨ。。。

ただでさえ車長の短い高野線線用の特急車両。
それの4連では何だかチョット物足りない。(2日撮影)


かと言って通勤型の8連では少し地味な感がある。
だからこそ、唯一8連で運転される平日朝の特急「りんかん2号」が撮りたかったのだ。
まあ、30000系の重連でなかったのは残念だが、そこまでの欲は言えないだろう。

花が散ってしまう前にギリギリで撮れたこの一枚。
今一つ天候に恵まれなかった今シーズンだが、これと先日の「真田赤備え列車」が撮れただけで私としては満足だ。
また来年。このアングルで撮れるかな。。。