Feldspar

*・*・*

ロージア(1)

2016-10-18 21:10:37 | レースドール
ポンパドールさんの続きです。

             
             前回は1段目で終了

今日は2段目と3段目を付け、装飾用の細いレースの泥漿づけを終えたところで時間切れとなりました。

             

こちらのポンパドールさん、ローズ色のポンパドール婦人ということでロージア(Rosier)と命名しました。
Rosier はフランス語だとロジエ、薔薇の茂み(名詞)ですが、英語だとロージア、薔薇色の比較級(形容詞)になるようです。ポンパドールさんはフランスの方だし肖像画の足元に薔薇の茂みもありますが、どちらかといえば形容詞的意味合いで名付けたし音的に可愛いからロージアでイイかな。





             今日のお持ち帰り

             
             最後の焼成が済み、ちょっと色が変化してます

             
             赤い目がすごく可愛くてお気に入りv


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原型宿題 グリンダ(1) | トップ | 熟成 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお名前です。 (E)
2016-10-21 18:50:16
芸術にも造詣が深くて、特に陶器の色に「ポンパドールピンク」を作らせていましたものね。

しっとりとした、ワインがかった濃いめのピンクで、好きなんです^^

ウサちゃんも、すごく表情が良いです~~~
Unknown (Lihua)
2016-10-22 01:41:02
ポンパドールさんとピンク色にそんな繋がりがあったとは。なら、ポンパドールさんらしい名前になったなv

ウサ子はね、こんな小っちゃな雑貨みたいな子なのにね、センセがちゃんとこだわった色付けを指導してくれたんです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。