フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

広報

2016年12月17日 | ニュース
報告
先日、12月2日に渋谷のニュージーランド大使館に行って貿易経済促進庁の商務担当官 清富様と清水様にお会いしました。
先ず、ゆうゆうファームで栽培生産しているフェイジョアを召し上がっての感想が、こんなに大きくて美味しいものは
ニュージーーランドでも食べたことがないとお褒めの言葉をいただきました。
恐らくニュージーでは収穫後、追熟してからスーパーに出すことがないので味にバラツキがあるのでしょうと言うことでした。
持って行った生ドーナツも大変美味しいと喜んでくださり、来年ニュージーランドフェアーをする時には是非、参加してくださいと
要請を頂き有意義なお話ができました。これも明大アメフト部OBで後援会長 原田様のおかげと感謝しております。
最後に日本フェイジョア協会を立ち上げて、ニュージーの果物フェイジョアを広めてもらい感謝していると言われ、少しずつですが努力が報われてきたかなと思いました。近い将来、時期が逆のニュージー産を輸入して沢山の方に食べていただくようにしたいとも言われました。
早ければ来年5月ごろに、店頭に並ぶかもです。楽しみに待ちましょう。

福島民友 特別版
明日、12月18日の福島民友 特別版に掲載されました。先日磐城架け橋の高橋さんが取材に来られて
ゆうゆうファームを元気満々いわき人ということで載せてくださいました。ありがとうございます。


いわき経済新聞
山根麻衣子さんが発行されている、いわき経済新聞に知人の取材から掲載していただきました。
山根さん、城島さん、高萩さんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュージーランド大使館

2016年11月29日 | 日記
ボランテイアに来てくれる明大アメリカンフットボール部OB後援会会長の原田様の口添えで、
ニュージーランド大使館から連絡を頂き会ってフェイジョアについてお話がしたいと言われました。
大使館に勤められている日本人スタッフが未だフェイジョアを食べたことがないとのことで、今日大使館にお送りしました。
来月早々に大使館に出かけてお話をすることになりました。
少しずつですが、前進が感じられます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャッチコピーとキャラクター

2016年11月28日 | 日記
キャッチコピー
フェイジョアの切り口断面が、時々四ツ葉のクローバーの形になる。
幸運を引いたような気持ちになれることから、ハッピーフルーツと決めました。
全部が全部4つではなく、5つ6つとなることもあります。
是非、試してみてください。


キャラクター
ゆうゆうファームのキャラクターを、毎年協力してくれている栃木県立足利工業高校のデザイン科の生徒さんが
考えてくれた素敵で可愛いキャラクターに決まりました。
いろいろなことにこれを使っていきたいと思います。
是非覚えてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイジョア出荷真っ盛り

2016年11月20日 | 栽培
フェイジョアの出荷が始まり、今最盛期です。
収穫は終盤にかかり、追熟した後ご注文いただいた方に順番に発送しています。
ご注文は昨年暮れからいただいていますので、現在は注文の受け付けはしていませんが、先日のテレビ放映のお蔭で
来年の予約が来ています。感謝感謝です。今日も試食がしてみたいというお客様が来てくださり、来年の予約をして下さりました。
ありがとうございます。

この時期になりますと我が家も、肉物がテーブルに並びます。
フェイジョアを輪切りにして肉と一緒に食べることをお勧めします。
大変美味しく召し上がれることお約束します。

これにワインがあればいうことなしです。
どうぞお試しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイジョア収穫始まる

2016年10月21日 | 栽培
先週から急に朝夕の気温の低下により、フェイジョアの落果が激しくなりました。
本来、もう少し大きくなるものが成りきらずに落果しています。この分だと予約いただいた皆様に
ご迷惑をかける事態になるかもしれません。天候に左右される農業の難しさを今年も痛感しております。
只、小果が多いので加工品には助かります。収穫が始まったところですので来月末まで様子を見ないと未だ結果が出ませんが、現在時点での報告になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加