あけみの気分屋日記

日記や趣味のことについて書いていきます

中2の娘がまったく勉強しません(*_*;

2017-04-16 11:27:24 | 日記
私には、世田谷区の北沢中学校に通う中2の娘がいます。
この思春期の時期、どのお母さんも頭痛の種になるのが、娘が反抗することですよね。
特に、うちの娘は、中間試験や期末試験の直前になってもダラダラとしているので、
「ちょっとぐらい勉強したらどうなの?」と軽くいっただけでも、
「自分のペースでやるの! いちいち口を出さないでよ」と反発ばかりするのです。
そのため、入学当初は20位くらいの成績だったのに、最近では後ろから数えたほうが早いくらいの順位に
下がってしまったのです。来年には、受験も控えているのだから勉強をしないとやばいと思うのですが、
娘は「バレーのスポーツ推薦で行くからそんなに勉強しないでいいの~」といいます。
この台詞をちょうど聞いていた夫が激怒して、もうバレーを辞めさせると怒鳴りちらしたことによって、
家庭の雰囲気が最悪に…。学年トップの成績なんてとらなくていいけど、この先長い人生を考えると
最低限一般入試で標準的なレベルの高校に入って欲しいと言うのが親の願いではあるのですが…。

私たち、親が何を言っても娘は聞く耳を全く持たないので、それならと家庭教師に頼むことにしました。
調べてみると、どの家庭もこういういったことで悩んでいたんんですね~!
とりあえず複数の先生に頼んでみて、その中でもバレーをずっとやっていた女性の先生と意気投合したみたいなので一安心です。
これから勉強する習慣がついたらいいのですが。

コメントを投稿