フィール・パージュ通信

かめぞうブログから移転してきました。
お店での日々の出来事、わんこ日記を綴っていきます。

【本】PTAグランパ

2017-04-25 12:28:15 | 読書
最近読んだ本【PTAグランパ】
中澤日菜子 〈角川文庫〉

大手メーカーを定年退職した武曾(むそ)勤は
さあこれから隠居生活と思いきや商社勤めの娘が
離婚して出戻り、可愛い孫娘のために
小学校のPTA副会長を務めることになる。
会長は金髪のギャル男、相方の副会長は気弱な主婦。
活動を「暇な主婦のお仕事ごっこ」と公言する勤も
敵を作らぬわけがない。
トラブル満載の行事が続く中、信頼する教師が
ある事件で起訴されてしまい・・・
人生の全てを仕事に捧げてきた昭和の男が子供と家族、
自分と向き合う1年間。


お客様にお借りしました。
ちょうど現在、NHK・BSでドラマ化されているのを見ていて
原作も読んでみたいと思っていたので良かったです。
テンポの良いストーリー展開で読みやすくとても面白かったです。
PTA活動の様子などもわかりやすく書かれているので経験のない方にも
興味深く読んでもらえるかと思います。

私も息子の幼稚園・小学校・中学校のそれぞれの時代で
PTAの役員を経験しました。PTA活動の大変さも知っているので
できればやりたくないと思う保護者の方々の気持ちも分かります。
しかし経験したからこそ得られる達成感、満足感もあり、学校行事、
PTA活動の大切さも理解できたので1年を通して活動した後には
貴重な経験ができて良かったと思えました。

仕事一筋で娘の育児・学校行事には一切関わってこなかった
勤じぃじのPTA奮闘記をぜひ楽しんでほしいです~お薦めです。

2017年の読了数・・・30冊













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和・洋のさし入れ~♪ | トップ | 湯あがりにはやっぱりコレで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事