フィール・パージュ通信

かめぞうブログから移転してきました。
お店での日々の出来事、わんこ日記を綴っていきます。

【本】ブランケット・キャッツ

2017-07-14 13:57:45 | 読書
最近読んだ本【ブランケット・キャッツ】
重松 清 〈朝日文庫〉

馴染んだ毛布とともに2泊3日だけ我が家に
「ブランケット・キャッツ」がやってくる。
リストラされた父親が家族のために借りたロシアンブルー、
子供のできない夫婦が迎えた三毛、いじめに直面した息子が選んだマンクス、
老人ホームに入るおばあちゃんのために探したアメリカンショートヘア、
25歳のフリーターと派遣社員の彼女がこっそり飼うハウスホールド。
「明日」が揺らいだ人たちに猫が贈るぬくもりと小さな光を描く7編。


ブランケットと一緒にレンタルされた猫を通して
いろいろな悩みを抱えた家族の姿を描いたお話しです。
猫が問題を解決するわけではないですが2泊3日の間
猫がいてくれることによって家族の問題に向き合うようになり
ちょっとずつ前向きになっていく姿に心が動かされます。
やはり重松さんの描く家族のお話しは良いですね。

2017年の読了数・・・49冊
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あんみつ~♪ | トップ | 本日のさし入れ&煮浸し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。