フィール・パージュ通信

かめぞうブログから移転してきました。
お店での日々の出来事、わんこ日記を綴っていきます。

屋形船クルーズ@名古屋堀川

2017-11-15 13:31:26 | 日記
結婚記念日の翌日の12日(日)はダンナちゃんの会社の
職場レクリエーションに夫婦で参加してきました。
今回の職場レクは名古屋堀川の屋形船クルーズです。
堀川を下り名古屋港を遊覧して戻ってくる2時間のコースです。

船着場の「宮の渡し」は宮の宿から桑名の宿への東海道唯一の
海上路でありその距離にちなんで【七里の渡し】と言われました。


私達が乗ったのは御座舟「義丸」。江戸時代の風雅を極める豪華船で
尾張藩の関船から名を頂いた屋形船です。冷暖房完備、トイレ付き。

「義丸」は最大48名乗船でき20名から(貸し切り)運行できます。
今回はちょうど20名の参加だったので6卓の「掘りごたつ」仕様で
座り心地も良くゆったりとくつろげました。
操舵室のある前方に出入口があり靴を脱いであがります(逆光で見難い画像ですみません)


豪華な料理にビール、日本酒、焼酎、ソフトドリンクは飲み放題。

画像の他にもキスやマイタケ、野菜などの天ぷらが次々と出てきます。
厨房も備えられていて料理人も乗っているので出来たて熱々をいただけて嬉しいです。
皮がパリパリで香ばしく揚げられた手羽先

優しいお味の山菜おこわも美味しかったです

デザートは杏仁豆腐&小豆餡


そうそう、ブログ仲間のやいまさんがブログにアップされていましたが
名古屋港には日本丸と海王丸が入港していました。この時も満帆の姿は見られなかったです。

海上から見たポートビル

こちらから見る観覧車も迫力ありました。(笑)


宮の渡しから船が出発して幹事さんの乾杯の音頭で皆さんのテンションもMAXになりました。
堀川沿い、名港の風景を楽しみながら美味しいお料理に舌鼓を打ちワイワイと賑やかな宴会でした。
飲兵衛のダンナちゃんも終始ご機嫌でグビグビとビールが進んでいました(笑)
私も皆さんとはお顔馴染みなのでおしゃべりも弾みとても楽しかったです。

今回、堀川&名古屋港を屋形船で遊覧できるとは初めて知りました。
春はお花見、夏は花火などを楽しめるそうです。
興味のある方はこちらのHPから→サムライクルーズ









ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚記念日&観劇 | トップ | 【本】たまうら~玉占~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2017-11-15 15:42:00
近場でも船からの景色だと
また違って見えて新鮮ですね。

熱々の料理が食べれて飲めて~
これなら旦那さんも喜んだでしょう。(笑)

風流で良いね (ルパン)
2017-11-15 20:39:40
料理もすばらしく、
なんて言ったて、飲み放題がありがたいね。
船に酔わず、アルコールで酔えれば(^^)dグッド

で・・・・喫煙室とかトイレ付きかな?
ローズマリーさんへ (フィール・パージュ)
2017-11-16 13:34:16
今回、堀川・名港を屋形船で遊覧するという
珍しい体験ができ楽しかったです。
食べたり・飲んだりの宴会がメインになってしまいましたが
外の景色もしっかり見てきましたよ(笑)
そうそう、船から眺める景色は新鮮でした。


ルパンさんへ (フィール・パージュ)
2017-11-16 13:46:24
屋形船での遊覧&宴会はなかなか風情がありましたよ~
揺れも少なかったので乗り心地も良かったです。
そうそう、飲み放題は飲兵衛さんには嬉しいですね。
トイレは男女別で付いていますし、たしか禁煙の表記はなかったので喫煙可だと思います。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事