フィール・パージュ通信

かめぞうブログから移転してきました。
お店での日々の出来事、わんこ日記を綴っていきます。

【本】花咲小路一丁目の刑事

2017-08-09 13:30:56 | 読書
最近読んだ本【花咲小路一丁目の刑事】
小路幸也 〈ポプラ文庫〉

たくさんのユニークな人々が暮らす花咲小路商店街。
「和食処 あかさか」を営む祖父母のもとに居候中の若手刑事・赤坂 淳は
のんびりできるはずの非番の日になると必ず祖母経由でご近所さんからの
相談事を持ち込まれて奔走する羽目になってしまう。
死んだはずのおじいさんから手紙が届くようになったラーメン屋さん一家や
本の上にフルーツがひとつずつ置かれるようになった本屋さんからの相談など
商店街の人々の力も借りながら解決していく連作短編集。


商店街で起こるちょっとした「不思議なこと」「謎」を
淳ちゃん刑事が解き明かしていきます。
しかもそれは非番の日に限って、という設定が面白いです。
淳ちゃん刑事も子供の頃、この辺りに住んでいたので商店街の人々が
ほとんど顔見知りで幼なじみもたくさん住んでいるという環境が良いですね。
誰かが誰かの事を思いやって起こすちょっと不思議な出来事に心が和みます。
ほのぼのミステリーお薦めです。

2017年の読了数・・・52冊
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刻石流水 | トップ | 【本】美女は飽きない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。