フィール・パージュ通信

かめぞうブログから移転してきました。
お店での日々の出来事、わんこ日記を綴っていきます。

皇帝ダリアの挿し木から発芽

2017-04-21 16:45:07 | 日記
ようやく皇帝ダリアの挿し木から発芽しました。
昨年が3月29日だったので約3週間遅いですね。

40本挿し木をして、そのうち21本からの発芽を
本日確認できたので約52%の成功率です。

4個のプランターにそれぞれ10本ずつ挿し木しました。
プランターによって発芽率の良いものと
全然ダメなものと別れました。

このプランターは10本中、全部が発芽していていました。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 採れたてタケノコを頂きました~ | トップ | 庭の花 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-21 19:39:49
芽出たいようで
開花が楽しみですね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
発芽・成功!! (毎日日曜大工)
2017-04-21 19:49:49
成功率が高いですね!!!
我が家は、成功率ゼロです、クシュン。
おはようございます! (風)
2017-04-22 10:04:55
楽しみですね!
背がぐんと伸びて綺麗な花が咲くから目立つでしょうね。
私もどこかで苗を探さなくっち
情夜灯さんへ (フィール・パージュ)
2017-04-22 12:53:23
昨年より芽が出るのが遅くて心配しましたが
ようやく発芽して安心しました。
このまま順調に育つと良いなぁ~(^^)
毎日日曜大工さんへ (フィール・パージュ)
2017-04-22 13:11:58
今年は成功率が高くて良かったです。
日曜大工さん家も、もう少し待てば発芽するかもしれませんよ。
ウチも昨年よりも発芽が3週間遅かったのでまだわかりませんよ~
あきらめずに待ちましょう。!(^^)!

〈店主からの伝言です〉
挿し木をする時期をもう少し早くされた方がよいのでないかとの事です。
幹の色がもっと緑色の時の方が発芽しやすいです。
1画の発芽率100%の挿し木はプランターに植えた時幹が緑色でしたので・・。
お節介まで・・<(_ _)>





風さんへ (フィール・パージュ)
2017-04-22 13:16:26
取りあえず今年も発芽してよかったです。
毎年、とても高く伸びますが細くてひょろひょろなので
もっと太くしっかりした木になると良いのですが・・(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。