フィール・パージュ通信

かめぞうブログから移転してきました。
お店での日々の出来事、わんこ日記を綴っていきます。

【本】ちょっと今から仕事やめてくる

2017-06-14 12:47:20 | 読書
最近読んだ本【ちょっと今から仕事やめてくる】
北川恵海 〈メディアワークス文庫〉

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆(たかし)は
無意識に線路に飛び込もうとしたところを
「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。
同級生と自称する彼に心を開き何かと助けてもらう隆だが
本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。
なぜ赤の他人をここまで?
気になった隆は彼の名前で個人情報をネット検索するが
出てきたのは3年前に激務で自殺した男のニュースだった。


タイトルに興味を惹かれ以前から気になっていた本です。
働く人たちに贈る人生応援ストーリーで共感できるところも多く面白かったです。
主人公の隆は新卒で就職して半年の新入社員、私の息子も
この4月に新社会人になって3か月の新入社員です。
新社会人の息子を持つ親として教えられた部分もありとても良かったです。

「自分の人生は自分と自分を大切に思ってくれている
まわりの人のためにある。」という言葉が心に沁みました。
すべての働く人たちに読んでもらいたいと思います。お薦めです。

2017年の読了数・・・44冊
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガラホにチェンジ | トップ | ミニトマトが・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラック企業 (うさちゃん)
2017-06-15 16:34:01
心と体をすり減らして働いている人は、辞めるという選択が浮かばないようですね。安直に辞めるのは良くないと思うけど、自分を守ることも必要だと思いますね。
うさちゃんさんへ (フィール・パージュ)
2017-06-16 16:13:59
そうですね、気軽な気持ちで辞めたり転職するのはどうかと思いますが
疲れきって追い詰められて死を選ぶことだけは絶対にしてはいけないので
家族など周りの人が気づいてあげれるような環境が必要です。


コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。