february25's blog

日々のメモと生存報告

食事の話/ソフト食

2016-10-13 13:50:30 | 美容・ダイエット・ファッション・健康
<入院6日目/朝食>


待望のおかゆが来ました。

重湯に近い三分粥ですが、海苔の佃煮的なものもついてるし、
デザートにフルーツ(すりおろしりんご)とヨーグルトもついてきて、
一気に食卓が豪勢に!


<入院6日目/昼食>


昼食も安定のおかゆ。

おかずは「白身魚の味噌煮」。

ほうほう…とカバーを取ると、そこにはお魚の形をした蒸し料理が(笑)。

当然ながらまだソフト食の段階なので普通の味噌煮が出てくるはずもなく、
全力で魚感を出しているおかずにいとしささえ覚える…。

添えてある青物も、小鉢の野菜の煮物も、
なんというかスフレ風? 食材をいったんやわらかくして食べやすくしたものになっています。

オレンジ色はちゃんとニンジンの味がするし、緑はほうれん草の味がします。



<入院6日目/夕食>


出たな! カツオ出汁ミルク風プリン、今度はイチゴ味か!

でも、イチゴ味のほうが食べやすかったです(笑)。


食事二日目も、すべて完食。


<入院7日目/朝食>


おかゆが五分粥になりました。

汁ものだけに見えますが、はんぺん煮、グリーンピースのポタージュ、
たいみそ、フルーツ、といったメニューになっています。


<入院7日目/昼食>


なんと、五分粥から一気に七分粥にランクアップです。

赤と緑の玉状のおかず、あんこ玉っぽいですが、メニューには「野菜サラダ」とありました。

赤はトマト、緑はほうれん草味。サウザンアイランド風のドレッシングがかかっています。


<入院7日目/夕食>


めばるの煮付け、青菜添え。
大根の味噌煮。

言われなければわからないシリーズ。

そしてカツオミルクプリン。


7日目はグレードアップした昼食のおかゆを半分ほど残してしまいましたが、
他は完食。昼を残したせいか、夕食が待ち遠しかったです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食事の話/~食事開始 | トップ | 食事の話/軟菜食~常食 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む