WAKU WAKU WAKABADAI - 若葉台車両基地見学会

2016-10-29 22:02:43 | その他

いきなりですが、京王電鉄のロゴマーク。


正門に掲示されている京王のロゴマーク

何かと思いきや、若葉台車両基地の門に掲げられていました。
運良く、京王線の若葉台車両基地見学会に行くことができましたので、ブログに残してみます。

初参加の小生ですが、見学会は多くの人で賑わっており、ちょっとWAKU WAKU。

撮影用の車両は3本で、左から7000系、検査用の9000系、それと緑にラッピングされた8000系でした。


撮影用の車両

洗車の体験乗車ができるということで、早速会場に向かうと、10両編成の7000系が待っています。
好きな号車、席に座ることができ、車掌さん(?!)による説明の後、場内徐行しつつ洗車機へ。徐々に音が聞こえてきて、あっという間に洗車終了。
なかなかの迫力でした。


特急「若葉台」行きの洗車体験用車両

整備工場内も自由に見学ができ、外された台車がゴロゴロ。
クレーンによる車両のつり上げも実演されていました。


展示されていたTS-823台車


車体つり上げ整備場

こぢんまりとした感じでしたが、会場内の社員さんも親切にいろいろ教えてくれたり、穏やかな雰囲気の楽しいイベントでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海を見る - 個人的なこと | トップ | ファミコン、キタ - 趣味?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。